2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が行きます、気が付けば。まあ、バラ園にも行けたし、それでいいかな・・。 週末がまだありますが、今週は毎日のように仕事の後など誰かと待ち合わせしておしゃべりして過ごしていました。それがいいのかどうかはさておき、今のわたしには必要なことなん…

梅雨入りと言う

今日は梅雨入りしたとか。1ヵ月半か2ヶ月近く停滞するのね、梅雨前線がまた。季節はもう初夏を過ぎて梅雨なのですね。は、はやい!何で早いんだろうな、早く過ぎて行くのが嫌だから早く感じる? この前の日曜日は可児の花フェスタ記念公園にバラの花を見に…

午後のお茶

もう寝なきゃ。 窓を開けて夜空を見上げると、 月がぽっかり。 最近月を眺めること忘れていた。 こんなちっぽけなわたしのそんなことお構いなく、 でもどこかやさしげな顔をしている。 なんてささやかで、なんてせせこましくもあるわたしの毎日。 おおらかに…

インド料理で食事会

2、3日前から風邪気味で喉が痛いくしゃみが出る咳も出る、そんな状態でしたが、昨日は月に一度の食事会(アルコール抜きの宴会)に出掛けました。みんなの顔を見ると体のだるさが飛んでいるのは不思議です。ホッとさせてもらう顔なんだと、ありがたいなぁ…

エンドウ豆収穫

今日は休みの日なので、畑に行ってエンドウ豆採って来てね、と邦ちゃんに頼まれていました。朝の家事が一段落したところで、車で出かけました。歩いても15分ほどの道のりですが、つい車を使ってしまいます。これは反省なんだけど・・。鋏と紙袋を用意して…

カーネーション

昨夜は遅く寝たのに、今朝は早くからすっきりと目が覚めました。今日は友達が来てくれる日と言う事もあります。お昼ごろ着くようなことをメールで教えてくれていました。それじゃぁ、お昼何か一緒に食べようね、なんて言っておきながらお気楽にこれというも…

パンマルシェというイベント

朝から一日中雨降りでした。土曜日の今日は仕事が早く終わり、行きたかったパンマルシェに出掛けることが出来ました。つい先日友達からの情報で知らせてもらったパンのお祭りです。 「おいしいパンがモリコロパークに大集合!おいしいパンでヒトとヒトをつな…

ブラックベリーの花が咲きました

しっとり雨の音がしてきました。FMラジオを小さい音で聴きながら、黒豆を煮ながら、静か過ぎる午後です。5月の雨は4月とも違って6月とも違って、なんか・・5月の雨。って、なに言ってるんだろ。 今日はごみ収集日です。ゴミを出す袋の中にはまだ入りそ…

ばぁらが咲いた〜♪

5、6、7日と3連休でしたが、予定をあまり入れてなかったこともあって、何だかあら〜と言う間に過ぎて行ったようです。それはそれで良しとしましょう。のんびりもいいではないか。 毎日のように小さな庭の花たちを撮っています。ルピナスも日ごと花の色が…

昨日は朝から畑に行って、夏野菜の苗を植える手伝いをしました。 畝を少し耕し、黒いビニールをかぶせて穴を開けてそこに苗を植えて行きます。キュウリ、ナス、トマトを植えました。倒れないように1本1本、支柱と苗の茎とを結びました。 時々畑の周りの風…

チヌ三昧

昨日、邦ちゃんが実家から帰って来ました。ちょっと焼けた顔をしていて釣りは満喫したようです。お兄さんが釣ったものと一緒に釣果の黒鯛を連れて帰ってさっそく捌いてくれました。 ネット検索しながら、料理を考えてくれる邦ちゃんです。大きいのはお刺身、…