2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満月だね

「満月が見えてるよ〜」ってメール貰って、邦ちゃんと二人で窓を開けたら、雲間隠れに月が見えたんです。「わぁきれいだねぇ〜!」そのあと雲に覆われたものの、しばらくしてまたぽっかり美しい姿が見えてきました。ただ今、夜の空をお散歩中です、満月。ずっ…

わたしの歩いてきた道じゃないか・・

空の下の方がわずかに赤みがさして夕暮れ時の始まりです。近くでワイワイ若いお母さんと子供たちの声がします。わたしもそんな頃があったなぁ・・なんて、思い出してばかりで少々滅入りがちな時でもあります、正直。道路いっぱいに我が物顔で広がってるんじ…

塩の入れ忘れ

今日は出勤日。いつもの1時間早い6時スタートだったし、いつもの日曜日は3時間ほどで終わるのが6時間勤務になった。でも、働けるのはいいことだ。昨夜はさっさとベッドに行き、かなり早く寝た所為か夜中の3時に目が覚めてしまった、あり得ない。早く寝…

ふたりで

秋晴れなり 水色の空に すすき セイタカアワダチソウ 車の窓から 10月の風 ハロウィン 仮装 二つの顔 一緒にいる時いない時 どちらも幸せでそれでいい 今日は邦ちゃんと二人で、邦ちゃんのリーガルを買いに行き ついでにちゃっかり自分のも、これ安いから…

牛乳消費しませう

まだ開封していない牛乳、賞味期限の日付は本日!あちゃ! と、思って作ったココアでしたが・・ 美味しかったぁ。温かいココアが体に沁みる夕暮れ。末っ子の分と二人分、純ココア、お砂糖、牛乳を量ってお鍋に入れて、小さな火でゆっくりゆっくり作りました…

そして一日が終わる

今日一日、大事に生きようと たまには 大げさに思ってみた だって、やっぱりこの一日は大切だ とても短く感じてしまうこの一日 カレンダーを見たり、 街路樹を見ても 明らかに 時は 過ぎていくばかりお昼前にピンポーン 突然の来客だったけど どうぞ、入って…

体調がイマイチなこの頃

一雨ごとに寒くなる頃、あ、気付けば今日はもしかして「霜降」。霜ではなく雨ですが、一日中しとしとと降り続けています。わたしはと言えば、土曜日の夕方から何やら体調がイマイチなままです。日曜日は出勤したものの早退することになり、今日は出勤の日で…

ほろ苦く甘いコーヒーあん

日付変更線に来ました。深夜足元が少く、七分丈のシャツもちょっと寒いと感じてしまいます。先ほどうたた寝をしてしまいました。ソファに横になっていると毛布が欲しくなってきます。 今日も仕事帰り遠回りしてらくだ書店に寄ってしまいました。寄ってしまっ…

どよーんとした夕方でしたが

同じように時は進んでいくはずなのに、速い遅いがあります。夜は速いと感じます、きっとしたいことがたくさんあるからでしょう。 仕事から帰ってからは、どよーんとしたままの時間を過ごしてしまって惜しいことをしたなと反省、でも後悔先に立たずというか、…

雨が降って秋に

降りしきる雨の夜です。朝は東側の窓に溢れん日差しで眩しかったし、庭先では先日邦ちゃんが植えたいくつかの花の苗が育ち、陽に輝いていたのに。秋の雨は一雨ごとに寒さを連れてくるのでしょうか。早いなぁ、少し前まで猛暑日だ夏日だっていっていたのに。…

頭が重い

明日休みだと気が緩んでしまうのか、ソファーでごろ寝やってしまいました。もうすぐ深夜の1時になるところです。目が冷めても頭が重い。耳鳴りがして、またそのまま寝てしまいたい様な気がしますが、お風呂に入っていい加減寝なくては。その前に日記。 少し…

秋のパン、梨のジャム、アオリイカ

今日はあてが外れた日。家の中ですることはきっと山の様にあるんだろうけど何かこう手が付かないのでした。外は機嫌よく秋晴れの空で。結局パンを焼くのに午前中をつぶしたことになりました。今朝早く起きて焼いて待ち合わせの場所に持っていって渡そうと思…

あぁ勘違い、ってか〜!

今日は日曜日だったんだ、と今日一日で何度となく気付いてしまう日でした。自分がシフト制の仕事をしているのが大きいのかもしれませんが、それにしてもボケています。もう夜中の12時を過ぎました。さっさとお風呂に入って、いや入るのを止めてもう寝ましょ…

パンドカンパーニュで朝ごパン

邦ちゃん(夫)は朝少し仕事に行ってから実家に帰りました。昨夜から何やら嬉しそうに釣りの準備をしていました。準備はもっと前からしていたかも知れませんが。ああいう風に自分と実家が繋がっているってほんとに幸福なことだなぁと羨ましく思います。素直…

久し振りに書いています

前回ここで書いたのはコスモスの花の咲くころでした。またこうして戻ってきたのもコスモスの咲く時期です。わたしは秋が大好きで、コスモスの花が風にそよいでいる風景も好きです。なんてのどかなことを言いながら、何気にこうして書いています。読んで下さ…