体調がイマイチなこの頃

土曜日に焼いたバターロール

 一雨ごとに寒くなる頃、あ、気付けば今日はもしかして「霜降」。霜ではなく雨ですが、一日中しとしとと降り続けています。わたしはと言えば、土曜日の夕方から何やら体調がイマイチなままです。日曜日は出勤したものの早退することになり、今日は出勤の日でしたが代わってもらうことになりました。先ほど連絡があって明日も仕事を代わってもらうことになりました。「体調はどうですか?明日は○○さんが来てくれるのでゆっくり休んでね」のメールに甘えてしまいました。実はホッとしています。まだちゃんと回復していないこの全身倦怠です。昨日の夕方近くの内科に掛かりましたが、風邪でもないし原因が分からないようで、取り敢えず脱水しないようにかな?点滴を受けてきました。
 なんだろう?自分の体なのにさっぱりわかりません。今は、家族や職場の方に甘えて休ませてもらいましょう。でも、いい加減明日には回復していて欲しいのだけど。

 土曜日の午後は邦ちゃんの畑に行きました。

 空と緑、清々しくなります。畑ではジャガイモの葉が大きく育っていました。ニンジンもちょっぴり出てきていました。ねぎ、たまねぎ・・これから楽しみです。わたしはここののんびりした空気に癒されています。

 そのあと家に帰ってきて夕方からわけのわからない体のだるさに支配されて、日曜日は食事は出来ず昨日は少しずつ食べることが出来ました。今日もどんよりしていたところ、近くの友達がまたベーグルを焼いたのよと見せに(お味見に頂きましたが)来てくれました。


 ライ麦粉が入っているのが左で、右はオレンジピールを入れたそうです。写真写りより実物の方がつやつやでとても美味しそうです。食欲がなかったのですが、お茶を入れて喋っていると手がベーグルに行きました。ライ麦の方をいただきましたが、もちもちしていて素朴な味。もう、ベーグル大好きです。
 体調のことやなんか喋っているとやはり話すことはいいことかもしれません。ちょっと元気が出てきた気がします。おまけに夕ご飯は何しよう?と訊いたところ、この前親子丼を玉葱じゃなくてネギでしたよ、という話になってうちの今夜のメニューになりました。昨日、邦ちゃんがたくさんネギをもらって来ていたのでちょうどよかったのです。さっそく鶏肉を解凍しておきました。あぁ、やっぱり元気になってる・・


 これは、彼女が来る少し前に焼いていたホットケーキです。先日NHKの番組「グレーテルのかまど」で池波正太郎のホットケーキを観て、作りたいなぁと思っていました。ホットケーキって子供たちが小さな頃はおやつの定番で、いつもホットケーキミックスを買い置きしていたものです。もうこの頃ではお呼びでないようなものになりましたが、何となく懐かしくて随分前に買っていたものを手に取りました。賞味期限はまだ来年だったので、良かったわとさっそくそのレシピ通りに作ってみました。小さくパンケーキにしようかと思いながら、出来たサイズはその中間になりました。これ、もしかして、凝りだしたらハマるのかしら?と言っても食べれなかったので、子供が帰ってきたら食べてもらおうかな。やっぱり、食べるより作るが好き。かな?