2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン

こんにゃく寒天ゼリー

これ、嬉しいのは美味しいということより、このカップなんです! スーパーで買った豆腐が入っていたプラスチックのカップを使ったんです。 食べた後洗ってみると、お尻の方が花の模様になっていて可愛いんじゃないの〜と。 するりんと離れてくれるし、洗って…

抹茶のわらび餅

→画像にちゃんと入らないので わらび餅に見えないね。ツルンっとし過ぎでした。あっという間もなくすぐ出来るので便利な「わらび餅粉」でささーっと。黄粉に砂糖を混ぜたのをかけました。 玄関から池の方に下りて 朝の散歩をしてみました。 まだゆっくりゆっ…

バターロール

仕込み水はまだ氷いっぱい入れて、うんと冷やしたものにしています。 このお水が水道水の水温でよくなる頃、過ごし易い時期になるんです。パン作りにも適温、人にも適温ですね。 暑い暑いと言っていてもいずれそんな時期が来ます。でも、今年のこの暑さは長…

プルマン

青空 あおいそら こころに 広がる ここの空は・・・ 何て言わない様に 空の下 おなじだから もしも、チョコさん見てたら連絡してくださいね♪

あぐりん村の野菜たち

あぐりん村で日曜日に買った野菜の続きです。 緑色のオクラの中に赤いのが入っていました、こんなのは即買ってしまいます。どんな味なんだろう〜〜ってね。とんかつの献立だったので、残った粉や卵を適当に付けて揚げて見ました。赤い色は、紫っぽく変色しま…

プルマン☆ココア生地でくるみのパウンドケーキ

仕事が休みの日なので朝から焼きました。午前中にはお届けできますと、昨夜メールに応えましたので。焼き上がってから2斤分を1斤に切り分けて袋に入れるのに時間が要ります。 焼き上がってから切り分けられるまでの時間に、地区の集会所に行きました。組に…

山型食パン

ここのところ、週末には長久手のござらっせにある「あぐりん村」で、新鮮野菜を買うことが楽しみになって来ています。 ↓これみたいに珍しい(わたしにとっては)野菜と出会えるのもその楽しみの一つなんですよね。 バターナッツと書いてあります。これ、かぼ…

あん食

前回失敗した分、心配していたのでちゃんとあんこがグルグル巻いてて嬉しい! 1斤用の型二つに違う成形で入れてみました。 上の右の方です。型の幅のサイズより少なめに伸ばして、たてに長く伸ばし、その上にあんこをていねいに広げてくるくると巻いて。 同…

休みとなると、医者へ・・とほほ。 耳鼻科で2週間前にもらった薬「イソバイド」を1週間分、処方してもらった間飲んで、その薬を飲み終えたぐらいから、耳の調子が良くなりました。でも、薬を1週間分しか飲まなかった所為か、数日経つとまた元通りに。 飲…

プルマン☆リンゴとバナナのパウンドケーキ

毎朝、トーストの上に乗せるバナナが柔らかくなり過ぎてしまって、取り敢えず冷蔵庫に入れておきました。柔らかくなっててもひんやりしていたら食べやすいかなぁと思ってたんですが、ちょっと無理・・。 トーストの上に乗せるバナナの代役として、買い置きが…

ブラックベリーのムース

日曜日に来てくれたN君の彼女に・・・作ったブラックベリーのムースが冷蔵庫に残っていました。と言うより、N君たちといただいたのより残った方が多いけど。 夕方、友達がやってきたので一緒にいただきました。冷蔵庫でよく冷えていて、外から来た人には体…

ビスコッティ

世の中お盆の真っただ中・・ N君の彼女(GFちゃんから…)が遠く離れた就職先から帰って来た時、顔を見に寄ってくれるって言ってましたので、嬉しいお盆です。(こーんな気持ち初めてです) 夜にたこ焼きパーティでもしましょうってことだったのですが、時間…

バターロール

まだ、前の感覚で焼いています。バターロールは170℃で12分だから・・・190℃で14分。と言う風に、1回頭の中にそのまま以前の焼成温度と時間を呼んでからプラス20とかプラス2とかに変換します。 この感覚って・・・ 今住んでる所に居るわたし自…

プルマン

友人と合うのに時間があとどれぐらい掛るのか分からなかったので、待つ間に喫茶店でひと休みすることにしました。 でも、ちょうどお昼時まだ食べてないし、だけど時間が読めないのでやはり喫茶店に。コーヒーを注文しましたが、お腹がぐ〜なので、一緒にトー…

あん食・・・

昨日の夜、プルマンの生地で半分は普通に食パンを、残りの半分をあん食パンにしてみようと、分からないまま適当にやってしまいました。 生地を伸ばしたところにあんこを広げてぐるーっと巻いて型に入れればいいと、簡単に思っていたんですが・・・ 今日仕事…

モロヘイヤ、好き

長久手町のござらっせ「あぐりん村」にはここのところ週一ぐらいにお買い物に行きます。車で15〜20分ほど掛りますが、新鮮野菜を買えると思うと全然遠くない距離です。 この前の日曜日は、いつもより早く出かけました。何時から始まるのかしら、行き着い…

さて、今度はわたし自身のこと。Kさんに比べたら大したことないですが。 先週の金曜日は、2週間ぶりに三好ヶ丘の耳鼻科の先生に掛りました。殆ど前と変わらないです、のわたしの顔を見て・・、先生も困惑のためいきです。先日一日だけ、耳の調子が良くなっ…

毎年の夏でしたら、この土日の週から翌週明け辺りまでがKさんは夏休みとなるのですかね。そして、いつものように実家に帰るのと釣りを楽しむのを兼ねて能登半島へと休暇を楽しむのですがね。 6月の頭に腰痛を患ってから既に2か月が過ぎてしまいました。元…

かぼちゃのパン焼きました

青い空 白い雲 夏、夏 暑いですねぇ、って当たり前かぁ・・ それなら少しでも、さわやかに、涼やかにいたいですねぇ。 Kさんの腰痛やら自分の体のことやら溜息ばかりこぼしててもいけませんねぇ。 どうにか乗り切らなければ! って、そんなに張り切ってるわ…

すごいぞっ、アリナミンA

一昨日の朝、アリナミンと言うものを初めての飲んだんです。 真夏の空の下、行事のために出て行かなければならないわたしを気遣ってかどうか、Kさんに勧められてのんでみました。栄養剤やらサプリメントと言うか、薬と言うものをあまり好まないわたしですが…

夏祭りが終わりました

昨日、自治区の夏祭りがありました。 1,100世帯ほどの自治区です。この数は大きいと言うのか小さいと言うのか分かりませんが、どうなんでしょうね。その中に組が45だったかしら、その最後に出来たのがわたしの組です。 いわば、新入り。新入りばかりの世帯…