あん食

出来た〜〜!あん食

 前回失敗した分、心配していたのでちゃんとあんこがグルグル巻いてて嬉しい!

 1斤用の型二つに違う成形で入れてみました。
 上の右の方です。型の幅のサイズより少なめに伸ばして、たてに長く伸ばし、その上にあんこをていねいに広げてくるくると巻いて。
 同じく、左の方です。10センチ×25センチに伸ばしたものが2本。型にはその二つを縦に並べて入れました。
 どちらがいいかなぁ・・・
 二つ並べて入れると、ちょうど真ん中あたりがあんこが切れ気味になりますねぇ。伸ばすのにはサイズが小さいのでやり易いですねぇ。1本にして、そのまま型に入れる方があんこは均一になりますねぇ。 

 月に一度の緑会。でしたので、切り分けてお土産に出来ました。
 楽しいラッピングをして〜〜(へたっぴだけど・・)


 プリン型に詰めた抹茶あんの水ようかんも一緒にね。