2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら8月

8月の最後の日、夏の最後の日みたいで、どこか寂しい日。 稲の美しい色を写真に撮りたいって思いながら、車を走らせていた。 わたしが見た風景はどこに保存されるんだろう? いつもの何気ない街で 空高く石榴が実っていた 静かに 夏が終わるのを知ってかど…

夜風にありがとう

もうすぐ深夜の2時だと言うのにこんなことしている。 蒸し暑くて、夕方からさっきまでずっとエアコンは付けっ放しになっていた。 仕事帰りにらくだ書店に行って、一月遅れの『暮らしの手帖』を読みふけっていた。 久し振りに、好きなパンと紅茶で1時間半ほ…

とある日の午後

夜空の彼方、星が瞬いている。 深夜12時過ぎの更新は、あたまが半分眠っているよう。 明日仕事休みの日だとしても、頭はさえなくて眠くてだるい。 冷たい空気が足元まで下りてくるので、窓を閉めた。 窓を閉める時、空を見上げたら、星がかすかに輝いてい…

窓の音楽隊 エンマコウロギ

ツクツクボウシが鳴き出したあと、次は虫の音が聞こえてきました。 涼しい夜の窓に響いてきます。 「あぁ、秋の虫が鳴きだしたね。何虫?」 「えんまこうろぎ・・」と長男。 「ふーーん」 それにしても肌寒いくらいな夜。 金曜から新聞をろくに読んでなかっ…

青年のライブ&中年のコンサート

エアコンを付けずに車の窓を開けて走ることが出来ました。風が気持ちよく、あ〜避暑地の高原のよう・・って思っていたら、肌が冷たくなりそうで窓を閉めていました。夏の終わり、、なのかな。そう言えば、昨日見た田んぼの風景は濃い緑ではなく黄色みがかっ…

ツクツクボウシが鳴いた

今朝、ツクツクボウシの声を聞きました。 暑苦しい朝だったけど、一瞬夏の終わりが始まる様な気がしました。 昨夜は、夜中ソファで目が覚めて、そのままベッドに横になってしまいました。 何がそんなに疲れる原因だったのか分かりません。 とにかく体が鉛に…

満月を見ながら

まん丸い月がわたしを見てるので 窓を開けてみた 柔らかい、生温かな空気があった 明日の天気予報には雲のマークがある 残暑お見舞い申し上げます って、葉書きが届いた 明日、お返事書こうかな 今日は3カ月ぶりに病院に行く日だった 行く前、午前中は家の…

遠距離ね・・

もうすっかり、時が流れたのね 別れの朝の苦しい気持ち 時が過ぎれば 軽くなるなんて思いもしなかったけれど もうすっかり、時の彼方 一日中旅へと憧れて日が暮れた、今日も 思い出への旅ではなく 今の自分で旅に出たい 歯が、耳が、手が、肩が・・ 体のあち…

だらりと休日

休みの今日、またラジオ体操の時間に間に合わなかった。二度寝入りして目が覚めた時は6時半をまわっていた。こんな朝だと、またずるずる過ごしてしまうんだ、きっと。と思った通りの日になってしまった。朝お届けするパンを持って車に乗って、本当は行きた…

ゴーヤのつくだ煮

ゴーヤをたくさん頂いたので、つくだ煮を作りました。 半分に切ってワタを取って、ひたすら切ります。1k以上あったけど、今日は700gで作ることにしました。 みりん、酢、砂糖、しょうゆを入れた鍋を沸騰させて、1時間弱中火で煮ます。途中で、水を入…

フォトビジョンテレビ

連日の猛暑とはいえ、こうして涼しいクーラーの効いた部屋に居られる幸せ、贅沢。昨夜は四日市までライブに行った末っ子は結局朝まで帰って来なかった。わたしが出勤した後7時ごろ帰って来たらしい。仕事を終えて帰宅したら、彼の車が止まっていてホッと。…

この暑さは異常なのか

土日連休だったけど、ほとんど家の中で過ごしている。 朝のラジオ体操を、昨日は出来なかったので今日はなんとかしたい。昨日は、テレビの前で末っ子が昨夜から寝たままでいたので。夜遅く帰って来てギリギリの睡眠時間をひたすら寝ている姿に「どいて」とも…

立秋過ぎたんだ

暑い夏 昔から、夏は暑いけど・・ なんか違う ま、暑いことを殊更どうのこうの言っても仕方ありません 昨日から邦ちゃんはお盆休み突入 長男は今日から 末っ子とわたしはお盆休みは関係ない お盆休みの間はお弁当作りが無い分、気分も楽 それがわたしのお盆…