2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セサミブレッド☆レーズンバターロール

N君のお友達のKミンちゃんに頼まれていたゴマのパンを、やっと今日焼きました。本日水曜日は、仕事OFFの日なので、火曜(昨日)の夜は「明日は何を焼こうか・・・?」と思いをめぐらす、楽しい時間の持てる日なのです。午後からは、地域のカレッジでの講座を…

ファインティーケーキ

迷ってるうちに時間がなくなり・・・短時間で出来るケーキの方にしました。ハゥ〜、いつものことですねっ(^_^;) 焼き上がってすぐに、コアントローと紅茶をペタペタと刷毛で塗って、ラップでぎゅーと巻いておきます。 ↓ レシピは、あとで・・・・(これからバスTIME…

何焼こう?

今日は何焼こうかなー? 明日、久しぶりに会う友達に・・・ 頭の中がグルグル・グルグル いえ、焼くものじゃなくって・・・ 迷いの中にいるのは、キツイ

山型食パン

気が付けば・・・こんなじかん。。 日付としては、もうじき明日になるのね・・・。 ずーとテンションが高いまま、この時刻にいたる、、のです。その日のニュースもろくに知らなかったり、は、まぁいいかっ!夕食後、N君とN君の彼女(と、紹介されたね・・)と、…

ベリーのショコラ

夜帰る予定のKさんが早めに帰るという連絡があったので、今日誕生日の友人宅には行くのをやめました。 釣果のグレを晩ごはんに用意してくれたので、まっいいか! それにしても、いつもながら感心します。お刺身と、唐揚げ用にさばいてくれましたよ。お刺身…

ウォークラリー

町内のウォークラリーに参加しました。公園に集合してくる人たちのお顔は殆ど知らないですね。この新しい町に引っ越してきたのが平成4年だから、そりゃそうですね。どんどん新しい世帯が増えてきて、小さな子供さんや小学生らと親子での参加が多かったよう…

キャロットブレッド

↑第2発酵終わり 長四角に伸ばして 棒を4本 2つをねじって 成形でめん棒を転がす時、プチプチいって気持ちいい〜生地でした。人参がオレンジ色の濃い色で焼きあがってみると、オレンジがきれいでした。ちょっと最終発酵オーバーで生地が型の中からはみ出し…

山型食パン

静かな夜です。関係ないけど、今NHKで「わたしが子供だったころ」大石静がやっている。子供時代の回想シーンを入れながら、彼女が語っている。何となくつけたテレビにちょっと釘付けされている。見よ〜〜

スペイン風ボーロ

仕事から帰って、晩ごはんの支度をして、夜の講座へと突進して、その後は個人教授と・・金曜の夜は、パンを焼く時間を作るにはかなり難しくって、明日の朝ゆーくり起きてもいいのなら、遅い時刻からでも焼くことは平気なのですが、、、。 明日の朝は早起きする…

ココアブレッド

明日の夜から、Kさんが実家に帰るので手土産のパンを焼きました。どうして今日焼くかというと、Kさんは仕事を終えた足でそのまま向かうからです。お目当ては、釣り!なんですよねー!日頃あくせくしてるから、骨休めしてきてネェ。。お天気が少し気になる…

プルマン

これでも昔は手紙を書くのが好きだったのに・・・ 今では、年賀状でさえおぼつかないような筆不精になってしまったけど、携帯メールは便利だなあ・・。 もう何ヶ月もやり取りしてない友達に、いきなりこっちの事を知らせる。と云うか悩みを呟いてみたら、帰…

お風呂上りに、ちょっと真夜中の空をのぞいてみると〜 曇天ではありますが、それでも星は瞬いています。どの星が何なのか・・いくら教えてもらってもまったく覚えが悪い私に、また教えてくれますか?って、誰に訊いてるんだか・・・。きらめく星たちを見て少…

カップケーキ

山型食パン

慌しい朝、選んで着ていった服が仕事を終えて帰るときには、何でこんな服着てきちゃったんだろう?って、思ってしまうほどに汗ばんでしまいました。この季節、1年中でも適温で快適なのですが、風が止まるとムーンとしてしまうんですよね。 マイカーのスバル…

ザ・ナターシャー・セブン 107SONGBOOKシリーズ vol.3陽のあたる道。 「私に人生と言えるものがあるなら」 詞 笠木透 曲 アメリカ民謡

カキツバタを観に

2ヶ所でカキツバタを観ました。 このところ毎年出かけるのが恒例になっている、刈谷市の洲原公園の近くの自然に群生している所と、知立市にある無量寿寺(むりょうじゅじ)の庭に咲き誇っているカキツバタと。 助手席に乗っていて、気持ちよくうとうととし…

よもぎあんぱん

よもぎあんぱんの中の餡は、こしあんよりつぶあん(小倉)でしょうか。つぶあんがなかったので、今日はこしあんを入れました。よもぎは採って来たものなら最高なんですが、乾燥したものを熱湯につけて茶こしで水気を取って混ぜ込みました。・・あっでも自然…

サブマリンが焼きあがりました

牛乳好きなMがゆっくり家にいないので、牛乳の減り方が極端にスピードダウンとなり・・・牛乳だけで捏ねるサブマリンを焼くことにしました。牛乳好きなのでか、Mはこのパンが好きだよね。スライスした中にマーガリンとハチミツ入れて〜、たっぷり!なのに…

口内炎?・皮膚科・右手の痺れ・腰痛・・ああ、あるなぁ

土曜の午前中は、皮膚科と歯科に行く積もりだったのを思い出した〜。急げば一つは行けるんでしょうが、もういいかぁ〜モードになってます。家が好きなんだなぁー(かと言って、家事は??)何だか梅雨の晴れ間みたいな勿体無いようなお天気なので、ついつい…

朝一でセサミブレッド

さわやかな朝ですね(*^。^*) 白ごま・黒ごま半々で、焼きました。焼き上がりをお届けに行って来た所です。喜んでくださる笑顔が何よりも嬉しいんです!!もうこれは、ずーとおばあちゃんになるまでやり続けさせてもらいたいものです。と、再確認出来ます。

カテゴリーに「体のこと」とか作ろうかしら?

3時、こんな時刻にこんなことしているのがそもそもよくない!って、いわれそうですが・・。耳鳴りがずーとささやいています。あっちこっちの《修理しなきゃ》のパーツをさらけ出そうかしら。 雨が走り去るように、降っていきました。あぁ、、まだ小さく降っ…

ブリオッシュ・ヴァンディエンヌ

本日、休憩時間に開いた「カフェスイーツ」に載っていたこのパンを焼きたい!と思ってしまいました。地図で見るとパリのはるか南西に位置するヴァンデの、伝統菓子だそうです。〔材料〕 粉 300g イースト 6g グラニュー糖 66g 塩 5g 全卵 80g …

プルマン ・・あと、考え中??

あ”−、かなり・かなり・・・・・「どうしよう?!」っな、世界に居ます。 雨がつれなくもなく、親切でもなく、ただ静かにあるがままのように降り続いています。当然だけど、この静かな雨は答えをくれないのです。自分自身がもーーと素直にならないと、ですね…

ココナッツショコラにしました

パンを焼くには、時間が足らないしケーキでも〜〜。クルミがなかったのですが(計量始めてから気が付いた)、ココナッツロングをパラパラッとふってチョコレートケーキを焼くことにしました。型から外す時にちょっと失敗したはしっこを口に運んでみると〜、…

バターロール

サブが居たからだったんだー。そう言えば、毎朝サブはパンを待っていたね。減り方がゆっくりだと思ったら・・・。今日はバターロールとあと小物パンを〜。 昨日、「折角生まれてきたんだから、なんかこれっ!っというものをやりたいよね!」って、N君と喋っ…

山型食パン

午前零時の月は、おぼろげでしたね・・・。明日は晴れないのでしょう。今、続けようかやめようか・・・と、ある事で悩んでる身にとっては、いたく染み入る月ではありますが・・。 たまに会う友人Hさんはバツイチ。何となく近況を教えあったり、お互いに聞き役…

ゼラニウムは好きですか?

志摩スペイン村のノンビリさが好きなので、(名古屋から、2時間半はかかるけど・・)お誘いがあれば喜んで行きます。中でも、白壁と坂道と鉢植えの花があるサンタクルス通りが好きな場所です。 家に帰って見てみると、ウォールポケット(とは言わないか・・)…

夜には、山型食パン

やはり雨は降り止まず、一日家の中で過ごす休日でした。 少し肌寒いような気がしたからでしょうか? お昼ごはんは、Kさんが土鍋でおうどんを作ってくれたんです(@_@) 私がこしらえるのよりよっぽど心がこもってましたよ。 冷蔵庫には、食材があまりないのに…

朝一でプルマン

雨音がしなくなりましたね。もう、雨は上がったのかしら?でもないのかな・・ 昨夜は夜更かしせずに、ワインをぐいっと飲んで早く寝ちゃったので、気持ちよく目が覚めましたよ。何よりも早く、計量して〜パンのミキサーのグイーンと云うモーターの音を聞きな…

夜中に、桜あんぱん

明日早起きしなきゃいけないのに、こんなことしてる。桜あんぱんは、明日のお出かけおやつパンにしましょう。朝の目覚ましは早起き鳥さんにまかせてーと、そろそろ寝ようかしらー。 コーヒーを飲むとカフェインの作用で目が冴えるとか言うのが当たり前みたい…