2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が来る

涼しいなぁと感じる日が少しずつあって、秋。 ムラサキシキブの柔らかな紫色が現れました。 シュウメイギクのまだ硬い蕾、これから始まる秋。 雨だれを数えるように、静かな夜。 窓は閉めていても開けていてもどちらも心地よく。 こんな夜には、さんざめく日…

イチゴの苗をポットに

畑のモロヘイヤに久しぶりに会いました。昨日は休みの日だったので、朝から畑に手伝いに行く約束をしていました。イチゴの苗から伸びたランナーを土から起こしてポットに入れていく作業です。去年植えた苗からびゅーん、びゅーんと伸びて親の子、孫、曾孫と…

今年の暑さ

仕事から帰って一人のリビングでクーラーをつけるのが気にならなくなった今年の夏です。暑さが酷い所為なのか、歳の所為なのかはわかりません。 暑さのピーク時に家に帰ってクーラーをつけて、そのままだらだらっとしそうな気がして、らくだ書店に寄り道しま…

接岨峡温泉へ

大井川鉄道千頭駅です。機関車トーマスが出迎えてくれました。 先週の水曜日に邦ちゃんと出掛けてきました。夏休みが1週間余りある邦ちゃんとその週は水曜日だけが休みのわたしでした。たった一日の休みなのでわたしの喜びそうなところを選んで、鉄道好きな…

畑のモロヘイヤで

今日も暑い日、仕事から帰ると邦ちゃんが焼そばを作っていてくれました。昨日は鍋用のそばが残っているのが気になっていたのか、それを使って冷麺を作ってくれました。冷麺のたれはクックパッドを見ながらの手作りです。めんどくさそうなことを気にせずにや…

立秋過ぎました

千日紅に蝶がとまっていたのは1週間ほど前のこと。写真が上手く取り入れなくて一人ドヨンとして格闘していた。バカみたいけど。ま、こうしてアップすることが出来るようになって小さな幸せと言うか達成感。これも少しオーバーだけど。何でもこんな風に些細…

夕立

いつも通りに行かないことがあると、たちまちうろたえてしまう。 臨機応変が利かなくなっているのだろうか。 猛暑の所為ではない。 それにしても暑い日だ、毎日。 仕事から家に帰って、エアコンを付けるのに遠慮がなくなるこの夏だ。 疲れた体をせめては涼し…