2007-01-01から1年間の記事一覧

リングにケーキを

ぎりぎり・・もう今年とさよなら! リングにケーキを! 来年は来年こそは! またそんなこと思う大晦日です・・・ あ〜〜、除夜の鐘がテレビから聞こえてきましたねぇ。 今年最後の日も、Kさんがささやかでも新年を迎えるべく、家事を助けてくれたね。そんな…

バナナシフォンケーキ

明日も朝早い出勤なので・・・ 画像だけです。。 以前id:tomoyokuさんにいただいて何度か作っているレシピで〜これ、絶対に美味しい!

山形食パン☆くるみ入り食パン

今日は窓のカーテンを外して洗った。カーテンのなくなったガラス窓の向こうには、湿った雨の残りの空気と暮れの気忙しい感触があったのです。 「ねえ、おせちはこれがあれば良いっていうもの一つ、ってなぁに?」て訊くと、N君は「かまぼこ!」Mは「黒豆か…

プルマン

雨、師走の雨か・・ もともと、なんとなくやる気の出ないここのところ・・・ こんな雨だとますます、もういいやぁなぁんて不精に拍車がかかるわね、あらあら。。 ほんと、あらあら・・怠慢な主婦ですねぇ。 いつもは元気に仕事納めの後は暮れの大掃除に率先…

バナナクイックブレッド

時間がない時のおたすけブレッド、バナナクイックブレッドでーす。今日はエンゼル型ではなく平べったいタルト抜き型に入れて。この方が型から出すとき楽チンなのでね。でも平べったい型に入れると上がぶっきらぼうと言うか、殺風景と言うかずんべら棒と言う…

キャロットブレッド

メッシュ型でまん丸く焼きたかったんだけど・・、ま、いいか。まん丸くならない代わりにちょっとハート型?になったことだし、プチプレゼントにはいいかな? 600gの粉でメッシュ型と四角いパン型とふたつ焼いて、もう一つの方はスライスしてピーナッツク…

レーズンたっぷりの胚芽パン

やっと1日前にたどりつきましたぁ・・ パンが発酵して分割しなければいけないんだけど、一気に書きましょっ! 小麦胚芽の入ったパン、美味し過ぎ! なのですぐ無くなりまたすぐ焼きました!っと。 なんか最近錯覚するんだよなぁ。。。 リビングに流れる曲が…

山形食パン☆ベイクドヨーグルトケーキ

やっと・・2日前になりました・・ そうだ、この日はクリスマスイブだったんですね。二日前なのにずいぶん前のような〜〜子供たちが大きくなってからのクリスマスは・・サンタさんもどっかに行っちゃったままだし、仕事に追われてなんだかちょっぴりさびしい…

胚芽パンレーズン入り

3日前です・・・ パソコンになかなかたどり着けず、こうなっちゃいますねぇ。しかたないかっ。。

シュトーレン

4日前ですね・・ 今年は何回シュトーレン作ったかな? 二つ作って、1本はリボンをかけて玄関にでも置いといてもう1本はスライスして冷凍しよ。食べたい時にお茶の準備をしている間にすぐに解凍してしまうので、冷凍保存はいいですわぁ。それに美味しさそ…

プルマン☆バナナクイックブレッド

(プルマンはただいま発酵中・・・画像は後になります) とっても眠たいはずなのに、眼が冴えてる。神経のどこか・・興奮してるのかな? ざわざわと何気に波打ってる毎日でして・・・・。けど、お布団に入ると5秒もしないうちにきっと眠れるんだろうな。穏…

ハムロール

職場のMちゃんに「これでなんか作ってぇ〜〜!」って、言って塊のハムをもらってしまった(いえ・・頂きました)何かねぇ?? ってなわけでキューブに切ったもの・スライスしたものを用意して、作ってみました。うちの人は「うまそう!」あまり塊のハムなん…

プルマン

もう2時・・ こんな時間になってしまう。 月はもう西の空遠くに見えなくなってるのかな? 今日は冬晴れで、午前中だけで仕事を終えた外の風景はより一層晴れ晴れでした!家に帰ると玄関先に鉢植えにしている(Kさんが)薄紫色のビオラが嬉しそうに咲いてい…

パネトーネ

もうすぐクリスマスなのですね・・ あれも出そうこれも出そう、てなこと思ってる間にもうやってきそうだわ。私に出来ることはこうしてクリスマスっぽいパンを焼くことなのよね〜〜いろんな人の顔を思い浮かべながらリボンを結んでプレゼントできるのは幸せな…

山形食パン☆チーズケーキ

休みの日・・朝のごみ出しも余裕があるので玄関先にたまった落ち葉をほうきで集めて、持って行くゴミ袋を落ち葉でパンパンにすることも出来る。 電線の上で何やらピィピィさえずっている小鳥の声にも耳をかすことができるしちょっと眺めたりしながら、12月…

にんじんパン☆キャロットケーキ

すりおろした人参でまたこのパターンに・・ キャロットケーキはマジパンでかわいく人参ちゃんなんかを作りたいなぁ〜〜と思いつつ、タルト用の型に入れて焼きましたが、マジパンを作る前になくなりそうですかね・・・

山形食パン☆シュトーレン

シュトーレンは2本焼いて1本は家でクリスマスまでそのまま置いておくことにして、もう一つは切り分けてとりあえず冷凍庫に入れた。 切らないでそのままにしておくとひと月くらいはもつので、クリスマスにちょっと硬くなったところを薄くスライスしてフルー…

プルマン

ドライブに行った あてもなく まぶしい彼女の笑顔に 泣きそうになった心の狭さを どう言い繕うか・・ なんて情けない どんどん 遠くに行きたい 情けない自分を遠くにやりたい 何もかもひっくるめて愛するなんて そんな広い心になんか なれっこないんだ もう…

レーズン食パン☆ピーナッツとオレンジのケーキ

雨は午後には上がる予報だったので、駐車場の車の中に傘を置いたまま職場に行ったけど帰りはその傘が必要だったのです。当てが外れることはよくある話で・・・ 小さな雨なので濡れてもかまわなくって、少し急ぎ足で車に入り込んだのです。ドアーをバタンッ!…

パネトーネ

翌日に書いています・・ 12月にしては暖かい日でした。車の中は暖房は要らないし、外に出てもコートなしで大丈夫だしマフラーなんか暑いぐらいでじゃまになる・・そんな日に、ずーーと行きたかった中国茶のお店に行ってきました。 カウンターに座ると、前…

胚芽パン☆リンゴの入ったクイックブレッド

ラズベリーをトッピング

山形食パン☆ブルーベリーの入ったクイックブレッド

冷凍庫にあったブルーベリーを60g入れてみました。たいがいはヨーグルトに入れるんだけれど。あ、それならこのケーキにヨーグルトも入れたらよかったかな。薄力粉がなかったので菓子パン用の粉で作れるクイックブレッドにしてみました。

にんじんパン☆キャロットケーキ

風が冷たいっ!って感じた日でした。「わぁ、寒いねっ」って言い合う言葉があればまだ温かいのかも知れません。言葉の持つ力はとても大きいのですから。にんじん・キャロット・・どちらも同じものだけどね。 言葉で誰かを傷付けてるだろうか?私は何でも笑い…

プルマン

翌日に書いてます 告白・・ リンゴ農園に行って、欲張りな私はリンゴを慌てて2個もほおばってしまいました。りんごをほおばった午後3時半から、翌日の朝まで胃の調子が悪く・・お茶以外は口にできませんでした。反省!!欲はいけません!!

ドライフルーツのパン☆チョコチップのパウンドケーキ

なかなかゆっくりと更新できませんねぇ。。 あ、いそがしっ!

コーヒーのパン☆ドライフルーツのパウンドケーキ

引き続きまして、画像だけアップ・・・

山形食パン

暇がなくて(暇があるときは誰かがPCを使っていて)遅れて画像だけアップ・・

胚芽パン

グラハム粉30%とレーズン10%を入れて焼いた。 そうだ、、師走に入りました。予報では明日は雨が降ってその後寒さが一段と増すそうなこと言ってたっけ。冬バージョンの温い格好しなきゃね。手袋も出さなきゃ・ストッキングもタイツに替えようか・靴もブ…

山形食パン

翌日に書いてます。 なかなかパソコンに向かえなかったりする・・ 昨日は、閉店まで”珈琲屋らんぷ”で話していた。職場の人とね・・ それで今日は、自分が言いたかったことがどれだけ話せたのかなと思ったりしている。と言うか、何をどう伝えたかったのだろ?

シュトーレン

翌々日に書いてます。 今年ももうシュトーレンを焼く時期が来たんだな・・・ 早いわ、同じ時の流れだろうけどこれから大みそかまでその流れは確実に加速するんだろうな。 そんな中、クリスマスがやってくる。何をするというわけでもなく、なんかわくわくする…