2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

しばらく外で観ていたいけど、寒いです。やっぱりもう1回観てこよう。空がくっきり晴れていないのが余計、幻想的です。さっき見上げた位置より高く西の方に浮かんでいます。皆既月食、10時前の完全に欠けていく頃から何度窓を開けては眺めていたでしょう…

寒中に見る春

今日は晴れてよかった。昨日山になってた洗った洗濯物がたくさん乾いてないままありますし、普通に今日の分もありますので。ハンガーの数はどれくらいだったのかしら、タコ足は二つ。朝日を待って干しました。日差しの角度が微妙に違うのを感じながら、もう…

風邪引いた日

金曜日の夜11時ごろだったかしら、それからベッドの中で33時間ほど横になっていました。土曜日は丸一日ベッドの中で、口にしたのはカゴメのジュース季節限定デコポンミックス200cc1本だけです。いくらでも眠れるものなんだな。体のあちこちがなん…

健康第一なのに

今朝はびっくり!雪!? 出勤日ではなかったので天候のことはあまり気に留めていなかったのですが、景色が白かったのでびっくりしました。思いがけず…です。 そして、わたし思いもよらず体調崩しました。昨夜から喉がイガイガしていたと思ったら。風邪の症状…

車につらら!

朝、恐る恐る窓を開けて見ました、ソーっと。あっ、大丈夫、車で行ける。とはいうものの、いつもよりゆっくり走って職場の駐車場に着いた時にはホッとしたのでした。 今日は午後から友達と会う約束をしていた日で、バスで行くことになると、ちょっと会うのは…

寒いけど温かい

朝の出勤時は寒くて、駐車場から歩く時には手袋も着けました。風は冷たいのですが、温かさをくれる物たちに一つづつありがとうって言いながら歩いていました。ダウンのコートは体をすっぽりくるんでくれるようです。ブーツ、靴下、ズボン、マフラーはいつか…

休みの日の家仕事

今日は家仕事を色々。と言っても、食べる方面オンリーです。 朝起きて先ず、黒豆を水に浸していた鍋を火にかけます。小豆を洗って鍋にいっぱい水を張り火にかけます。山型食パンの粉を計量して捏ねスタートします。洗濯と可燃ごみ出し、洗顔に朝食は豆類の灰…

何気ない光景

なんだか今週は日本列島全体に寒波の予報が出されて、天気予報には注目です。一年中で一番寒い寒の真っ只中ですから、当然と言えばそうですね。暦通りに季節がやってきてくれます。寒さがあっての温かさ。もうしばらくは寒いねの連発でしょう。朝早い出勤は…

二人目の孫誕生しました

今朝まだ明けないうちに孫が生まれました。予定日より3週間ほど早かったことになりました。邦ちゃんと入院先まで行って来ました。本日誕生した赤ちゃん、はじめましての赤ちゃん。最初は窓越しから見ていましたが、次の授乳時間までお部屋にどうぞと言って…

思わぬ展開

今夜も午前零時を過ぎてしまいました。ストーブ無しでいられるってすごい。ひざ掛けを置いているだけで十分です。それでも今日は寒の入りです。本格的に寒いのはこれからです。冬の中の春の様な日って、なんだかなぁ。要らないような気がしないでもないわ。…

時間

午前零時を過ぎてしまいました。この頃のわたしには少し珍しい。習慣付いてるから、日記書いてから寝ようかなとなります。習慣付いてると言うよりも、習慣付けようとしているのかも知れませんが。 今日は仕事の後で駐車場まで歩いていると、春の様だなって思…

調子乗りさん

今日は暖かだと言う天気予報があまりにも先入し過ぎて、仕事が終わって外に出た時、それほどでも…って思ってしまいました。これは期待過多の結末。そんなに期待してはいけません、という戒め。思い込みの強いのもまた私のいけない面です。先日、職場で野菜が…

梨のジャム作りました

雨の雰囲気がして目覚めた朝でした。朝に聞く雨音は何となく沁みてくるような心地よさがあります。今日は何しようって思うことの出来るのんびりとした休みの日の朝の幸福感、たまりません。 日がな一日雨降りさんでした。雨の日の家仕事、今日午前中は冷蔵庫…

一人時間

今年はずーっと毎日書いているので、それも習慣化してしまって、今夜はもうそろそろ日にち変更線に近付いているのですが、こうしてPCの前に来ました。習慣って恐ろしい。何でも良い習慣が付くのはいいことですから、恐ろしいと言うのは使い方が違いますね…

小豆粥

日差しがたっぷりとあって青空の晴天、気持ちの良い冬の一日でした。朝起き掛けにちょっとだけ腰に違和感があったので、用心してお布団を干すのは止めておきました。お日様の温かさが勿体ない気もしましたが、無理は止めようと。少しずつ用心することも覚え…

ドレスコード白

日曜日はいつもより仕事が早く終わります。午前中には帰ることが出来るので、終わった後がちょっと楽しみなのです。急いで行けばモーニングも間に合う時間です。仕事を終えて駐車場の車の中、外は寒くても車の中は温室の様に暖かです。その日の気分で、本屋…

甘酒しるこ

今日は一日中家の中で過ごしました。 1年ぐらい前から米麹を使って甘酒を作っています。なくなったら作ると言う風で、冷蔵庫に切れていることはあまりありません。最初のうちはお粥と麹を混ぜていたのですが、もち麦入りのご飯と麹で作るようになってからは…

36年前

結婚して初めてのお正月、お節作りも本を見ながらちゃんと作らなきゃって、嬉々として取り掛かっていたあの頃、かれこれ36年前になります。鏡開きでは初めておぜんざいを作りました。たくさん出来て翌朝ごはんにも、お餅を焼いておぜんざい。そんな時に陣…

独楽の箸置き

本日鏡開きの日であります。夕食の前に大納言を軟らかく煮ておきました。小豆でも大納言は、煮ても腹割れがしないので、その昔切腹の習慣のなかった大納言と言う役職の名前からの由来だそうな。何とも古式ゆかしい名前だこと。でもしかし、わたしが炊いたら…

親の心

朝、プラごみを出す日だったので7時半ごろ外に出ると、車のガラスがバリバリに凍っていました。出勤の朝は凍っていてもこの時季はまだ暗いので、とにかく凍っているのを溶かすのに必死です。今朝気が付いたのですが、ガラスに着いた氷の小さな粒がキラッと…

習慣付く

年が明けてからこうして書くのが習慣付いてる。一日2、30分PCの前に座る。PCは持ち運べるのだけれど、一応PC置き場と言うかその机はリビングではなく和室の寒い部屋。その部屋に乾ききれてない洗濯物を畳む前にいったん吊るしている部屋でもありま…

radikoのタイムフリー♪

休みの日の今朝はいい目覚めでした。ま、休みだし。毎朝のめざましのアラーム音を少し前までは、どちらかと言うとけたたましい系にして、その音にたたき起こされると言う風でした。が、やさしい感じのさわやかで静かな音にしたところ、その音には素直に反応…

七草がゆでお腹にやさしく

今日は七草がゆの日。朝はパン食になりましたので、お昼ごはんにと思っていました。 1合のお米を洗っておいてからスーパーに出掛けました。七草と言っても家の畑で採れる野菜とプラス何か青いものと思って。セリは売り切れていて残念でしたが、とても大きな…

初詣の京都

初詣に行きました。5時半過ぎに家を出て、パンをお届けするのと給油があったので、今回は三好インターからの京都行です。 曇天の空、いつの間にかの雨模様、小粒ではありましたが、フロントガラスにやってくる冷たそうな雨粒たち。京都へへ行く途中の滋賀県…

リビングのレイアウト変えました

明日は早朝に出発する予定なので、もう寝なくちゃいけない時間です。 何気ないご飯、やっと白ご飯をいただきまーす。嬉しくてお代わりしてしまいました。お代わりってこんな字でいいのかな?最近は特にこんな字でよかったっけ、って思ってしまいます。自信な…

白いご飯が食べたい

早朝の出勤時は車のフロントガラスが凍っていて、お水をかけてから走ります。凍てついているようなまだ早い冬の空に月が浮かんでいました。二日ほど前はスーパームーンだったとか。今朝の月はもうスーパームーンとは呼ばないのかしら。同じ月なのにね。その…

赤ちゃんデパートへ

三日坊主って、なんでそう言うのかなぁ。暫く書いてなかった日記、今日が三日目です。今日までで終わる?いや、そんなことはないのでしょうけど、どうして三日なんだろ? 明日は出勤で、なんとなく久しぶりな気がして「お仕事かぁ・・」なんて思ってみたら、…

取り留めもなく

PSの前で肘がガクッとなってうたた寝から目が覚めました。うたた寝っていうのかな、PCを見ているうちに沈んでしまってました。この眠りって気持ちいいんだよなぁ。ほんの数分の事なのかな。朝のお布団の中の「あと5分・・」と似た心地よさです。全身けだる…

今日から新しい年の始まり

日は昇り日は沈み、日はまた昇る・・たゆまない繰り返しの中に居るんだなあということ。そんなことを改めて思う元日の朝日。初日の出です。今年も平和な心で、その一番の太陽に手を合わせることが出来ました。 日記を書かないまま過ぎて、とうとう年内には書…