2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の夕暮れは寂しくて

青色の空を、うっすらと赤色のある白い雲がゆっくりと流れています。 秋の夕暮れは寂しくてあまり好きじゃない。もう夜になってしまえば、その方がいっそ好き。 季節や時間が移り変わる時に無性に寂寥感に襲われるのはどうしてでしょうか。秋だから? 何かに…

11月になりました

今日の仕事帰り、紅葉した葉っぱが風にはらはらと飛んでいるのを見ました。 そっか、、11月だわ。雨の日が多かった10月から変わり11月はなんと秋らしい爽やかな日が続いているのでしょう。嬉しくなります、秋だわ・・・ 1日には免許の更新に行って来…

ピーマン味噌を作りました

なんだか慌てています。なんとなくです、10月が終わってしまう事や、寒さが足早にやってきているような気がして。でもこれはきっと、感覚の相違。季節はきっと正しいのだし、時は何も急いだりもしていないはず。どれも自分の問題ですね、きっと。何かに焦…

誕生日、そして祖母になるわたし

季節の移ろいが早すぎる気がします。大好きな秋、思いっ切り心を楽しませてあげたい。だから、ゆっくり過ぎて行ってねって思います。今日は部屋の中でカーディガンを着ています。靴下もちゃんと履かないと冷えてきます。 1週間前に誕生日だったわたし、63…

今宵、月の光の下で

走っている車の窓からは、いくらでもススキが見れるのに、いざ採るとなると、あれよあれよという間に走り過ぎてしまいます。やっと車を止める場所が確保できたこのススキです。普段はあまり気に留めることのないススキですが、お月見となると無くてはならな…

孫の初誕生祝に

あちゃ、もう10月! あっという間と言う間もなく過ぎて。 こんな風に日が過ぎちゃうと、これから先どうするのーー。 もっと大事に毎日過ごさなきゃね。 3月の28日にお味噌を仕込んで半年が過ぎましたので、お味噌解禁日としました。 冷蔵庫に入るパック…

イチジクサンドとイチジクミルク

平日の2連休でした。十分と言えるかもしれない、ゆっくり休めました。家仕事は限りなくあるのですが、今日は苦手な掃除を。2階のトイレのタオル掛けのところ、壁紙にカビが付いてどうしたものかと気になっていました。このトイレは主に長男が使うのですが…

白菜とカブにシートを掛けました

夕方、畑にお手伝いに行きました。これはオクラです。どんどん空に向かって伸びていきます。まだ収穫できて、夏野菜の中では命が長い。少し早目でしたが、若いオクラを採って来ました。 早朝に植えたと言う白菜とかぶの畝にシートを張るお手伝いです。白菜は…

安産祈願に行きました

秋晴れのよき日、末っ子夫婦の所にやってきてくれた小さな小さな命の安産祈願に行って来ました。犬山市にある大縣(おおあがた)神社、お嫁さんのご両親とともに現地10時集合という事にして夫々がその神社に向かいました。少しだけ着いたのが早かったので…

白露の候

白露でしたか、朝は庭の草たちもしっとりしています。空気は澄んで肌に気持ちよく、秋だわ・・。大好きです、秋。 1週間前、9月の一日目があって、そっか今日は学校に行きたくない子がいる日なんだな、なんて思いながらわたしもそうでした。学校時代がそう…

9月が来ました

目が腫れぼったいのは、睡眠時間がいつもより多かったからなのかしら。昨夜はソファーで10時前から寝てしまって夜中の3時ごろに起きて、今度はベッドでそのまま朝の7時過ぎまで眠っていた。とにかく体がだるくて眠いこの頃。翌日が仕事のない日となると…

土曜日に焼き鳥屋さん

週末の土曜日の夜は、エアコンを入れないで過ごせました。今日は入れているので、あの日だけですが。 土曜日は末っ子夫婦を呼んで庭で焼き鳥をしたのでした。珍しく長男も一緒に焼き鳥で庭のテーブルを囲みました。 準備は邦ちゃんが、お肉買う事も炭おこす…

何でもないような1週間

今日は土曜日、今は午前の11時です。前回の日記が月曜日、そっか・・いつの間にかの1週間です。 今朝は雨の音で起きることにしました。その前から目覚めていて、ベッドの中に居ました。やさしい雨音と言うよりは、強めの風と共にザーッと降ってきた束の間の…

四国のお土産

今年の夏はエアコンの中に居ることが多い所為なのか、体がダル重い。よくないと思いつつ、つい冷たいものを口にしてしまいます。昨日は、なんとサイダーの類を飲んでいた。一口ではなくぐいぐいーっと。うたた寝してしまった後だからか、体にしみて美味しか…

四国への旅その3

3日目の宿は高峰温泉、ナビの通りに走り、ヘアピンカーブを繰り返してたどり着いた山の上のホテルでした。 フロントに着いたのが5時少し前で、夕食は5時半からという事になって、部屋に案内され邦ちゃんはすぐさま温泉に入りに行きました。 これは翌日の…

四国への旅その2

お寺での法要以外は全く気の向くままのお気楽旅でした。出発前に3泊の宿だけは取っておきましたが、どういうコースでどこに行くかは気の向くままです。2泊目の宿は今治でしたので、夕方のチェックインまでに宇和島からどこを通っていくか。この旅は、気の…

四国への旅その1

「山の日」の深夜零時半ごろに四国へと出発しました。12時間後の12日のお昼12時半に愛媛県のお寺に着きました。わたしの母、兄、弟が眠るお寺に父の遺骨とお位牌を一緒に。永代供養の法要をしていただきました。父が亡くなってから家に置いていた父の…

台風の雨

台風5号の影響で雨音が強い。今日は一日中、雨の強さや風の勢いや雲の早い流れに目も心も行っていた。午前中は家仕事にオイキムチ作りをしました。午後からは雨の勢いを見計らって出掛けることにしましたが、その帰りは雨脚が強くて、車はすっかりきれいさ…

「原爆の日」

一日を終えて何も感じることもない、という日などないのです。 ただ、何となく書くことが決まらない日。浮かんでこない日。 そんな日って、実は心の中にはざわざわといろんな感情があったりするものです。 今日はそんな日なんでしょうか。 ただいまリビング…

出会いに感謝

つい二日ほど前は、SNSより近頃投稿が無いけど元気ですか?というメッセージが届きました。こんな私のことを心配してもらえるなんて。出会いは様々で、どんな形の出会いにしろ会えてよかったわと感謝でいっぱいになることが多いわたしは幸せなんだと思い…

ドクダミ

邦ちゃんの母、わたしにとって義母からの暑中見舞いが届いたのは昨日でした。「おかあさん」とか「おばあちゃん」と呼んでいる存在です。わたしのことも義母と呼ばれるのは、息子たちのお嫁さん二人です。 義母と呼ぶ立場、呼ばれる立場。そのどちらも経験し…

ゴーヤの佃煮

深夜1時です。悪癖、夜中に起きていたい病。いけません。でも私にはこんな時間しか残されていない。って、言い訳だね。はい。 さっと書いて早く寝ましょ。 たくさん採れるゴーヤで佃煮を作りました。 中のワタを取って、1キロのゴーヤです。何本だったっけ…

また消えちゃう

がーん!! また消えちゃった。 どんだけー!?って叫びたいです。 今日も2回消えた。 もう、時間が無いのでまた今度です。 これは、アップできるでしょうか? あー!日記が書きたい。 書かないでいると、内にこもっている感じ。 はてなブログに移行しろと…

記事が消えた!!

あ”−−−! 昨日、今日、書いた記事が飛んでしまった! はてなさん!どうして!? もし立ち直ったら、明日また書きます。 一言書いてもう寝ます。

黄色いトマトのジャム

今日は健診があったので、朝ごはんは抜きでした。朝ごはんを食べないでいるのは辛いので、朝はゆっくり目に起きようと思っていました。洗濯物を干すぐらいの時間があるように起きようと。夏の朝はやっぱり早い方がいいですね。せめて朝の気温の低い涼しい時…

年に一度のあんずジャム

仕事休みの日、家仕事は金時の煮豆作りとあんずジャムでした。 ひと晩水に浸けておいた豆を、起きてから煮ます。一度茹でこぼして、その後弱火で4、50分ほどコトコト。そのゆで汁を捨てて、砂糖と塩少しを入れて弱火で5分。そのまま冷まします。 砂糖は…

オイキムチ作りました

昨日も、書いてた日記が一気に消えたのでした。だから今日はちょっと恐々です。昨日も調子に乗ってだらだらと書いてたのです。消えたのと同じような内容にはもう書けないわたしです。だから忘れた方がいいのです、消えたことは。 畑からの直送便、昨日はお初…

日記が消えた

昨夜は、書いていた日記がだらだらと長くなってしまったけれど、なんかすっきりした気分だった。 のですが・・・ 何をどう触ってそうなったのか、書いた文字が、それこそほんとにあっという間に消えました。 暫くショックで、一人で夜中に「え、なんで?!」…

モロヘイヤの花

赤いサルビア、ブルーのサルビア。 煉瓦に囲まれた限られたスペースの中で勢力を上げてきています。 最初は同じような大きさの苗に見えましたが、千日紅よりも、サフィニアよりも、あと何の花だったかな・・。 この土と場所がサルビアには合ってたのね。 頑…

夫婦の変化

7月になりました。道理で暑いはずです。今年初めて、リビングにエアコンを入れました。邦ちゃんがですが。ストーブにしろ、エアコンにしろ、扇風機をしまうのも、全部邦ちゃんです。そういえば、今日は「洗って」と言って、テレビの前に敷いてある冬用の敷…