白菜とカブにシートを掛けました

じゃこ&チーズ載せパン


 夕方、畑にお手伝いに行きました。これはオクラです。どんどん空に向かって伸びていきます。まだ収穫できて、夏野菜の中では命が長い。少し早目でしたが、若いオクラを採って来ました。

 早朝に植えたと言う白菜とかぶの畝にシートを張るお手伝いです。白菜は苗で12個植えてありました。かぶは種を蒔いたそうです。シートを被せていない畝には、ほうれん草と人参の種を蒔いたそうです。畑はスッキリとされていました。休みの少ない時間の中で時間をやりくりして頑張っているんだね。ただただ感心です。隣の畑に来ていた方と畑のあちらこちらに現れている動物の足跡に「これは、イノシシとは違いますよね!」などと話をしていました。そう言う対策も講じなくてはなりません、趣味の畑も大変です。

 イチジクに水切りヨーグルトを載せました。塩こうじでお味の完成です。甘み、酸味、塩味のハーモニーを二人で「美味しいね!」二日連続でこれ、頂いてます。たくさんいただかなかったらこんな風にはイチジクを使わなかったでしょう。残りのイチジクも、あれこれ作りたいものがあります。旬の果物をいただくって、ほんとに嬉しいものです。

 3分クッキングのレシピより、パプリカと鶏肉のしょうが炒めを夕食にしました。前回好評だったので、また登場です。生姜がいっぱいある時は定番メニューになりそうな感じ。
 レシピメモ
 1.鶏モモ肉300gは2センチ角に切って下味(塩小さじ1/2、こしょう、酒大さじ2)でもみこむ。
 2.パプリカ2個2センチ角に乱切り、しょうが(60g)せん切り。
 3.合わせ調味料を混ぜ合わせる(しょう油・砂糖大さじ1と1/2、酒・オイスターソース大さじ2、片栗粉小さじ2)
 4.フライパンに油大さじ1を熱して鶏肉を強火で炒め、色が変わってきたらパプリカとしょうがを加えて炒めて、ごま油(小さじ1)。