2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ入り食パン

コーヒーゼリー

友人のお母様の永眠されてる棺のそばで何年振りかにあった人達とがやがやと話を弾ませていました。これから介護がスタート・・・だなと何カ月も経たないうちの出来事で。ここのところずーとお疲れモードの彼女の饒舌な事。実母ではあるのだけれど、悲しみと…

山型食パン

突然の雨が降りました。夕立ではなく、午前の時間にです。予期せぬことで、慌てて洗濯物を取り入れました。家の中にまだその洗濯物がぶら下がっています。大気の状態不安定なのですね・・。突然に泣き出したりして。 休みの日は近くのスーパーに資源ごみを持…

かき餅?

苦し紛れの、おかき。 これは、Kさんが田舎に帰るともらってくる揚げるようになってるおかき(かき餅?)なのです。揚げ油を新しくした時に揚げましょうと思って、置いておきました。新しく変えた時、つい忘れてしまって、あ、また今度・・・と何度か見送ら…

山型食パン

最高気温は予想通り36・7度あったのかしら?暑い日でした・・・ むくげは夏の花。夏真っ盛りな感じだったので、空に向かって撮ってみました。 それでも夜には、静かになるのです。家族で焼き肉をしてから、ランタンの灯の下で暫く腰かけていました。ラン…

プルマン

明日の朝は、思いっきり分厚く切ってトーストしようかな〜 パン好き虫がムズムズ・・ 夏は気温が上がり発酵が思いのほか早く、ベンチタイムが終わったよと知らせてくれるタイマーが鳴ったままちょっと忘れてしまうと、大きく膨らみ過ぎてしまっています。そ…

バターロール

家に1台しかないPC・・ここのところ、N君が卒論にと使っていてこっちはまあ・・控え目に。居ないときとPCに迎える事が出来る時間がピタッと合った今、頑張って書いてます・・・ って、そんな大層なものでは(^^ゞ あまりにも暑くて、パンもいいっかぁ・…

トウモロコシ!!

うれしいものが届けられましたよ! 新鮮なトウモロコシがい〜〜っぱい。 id:uiriさんから蒜山の夏の風と一緒に〜 すぐに茹でてあったかい所をいただきました。「うーーん!うまーい!」って、そればっかり言いながら・・・ ”ありがとうございまーす!” こう…

シュークリーム

チョコレートの・・シュークリーム・・・甘いクリームの入ったエクレアが無性に食べたくなって。ひろたのシュークリームが恋しくなったりして・・。子供の頃、美味しかった記憶がありです。食べ物の味の記憶って、面白い。それがどうであれそれが食べたい!…

ミルクプリン

ミルクプリンにはまりつつある夏です・・。練乳がなかったのでこの前とは違うレシピを見つけて。 <材料> 牛乳 500cc 生クリーム 50cc 砂糖(グラニュー糖) 90g ゼラチン 9g 水 45cc<作り方> 1.ゼラチンを水に浸ける。 2.牛乳と生クリ…

山型食パン

今日は「海の日」でしたか。夏休みが始まったーとふと思う日でもあります。昨日会ったHさんは、久ーーし振りにミシンを出して、何か縫おうかなぁと思って、布を買って来たのよと話してたっけ。彼女にそんな余裕が出来て良かったなぁ・・。何を作るのかな? …

ブラックベリーのムース

我が家で1年でたったのこれだけしか出来ないのに、ずいぶん使ってしまった。作りながら、あぅ・・何もブラックベリーのムースにしなくっても・・って、ケチな考えが頭の中を行ったり来たりです。ちょっとしかないんだから、少しずつヨーグルトに入れたり何…

ブルーベリーのジャム

最高気温は35・6℃ぐらいいったのかしら、蒸し暑い一日でした。 午後、西日の入るキッチンでお鍋でジャムを作ってしまいましたがな・・暑っ! Kさんが鉢植えで育てて、少しづつ採った実を冷凍していたのが200gありました。そろそろジャムでも作りまし…

キャロットブレッド

休日で朝も早く目が覚めた割には、やるべき家事以外は何にも手が付かず、時々時計を見てはぼぉーっと過ぎて行った午前中でした。 朝方の雨がきらきらの雨粒になって、庭のむくげの葉に光ってた昼下がりにメールが届きました。今日、会う約束の日でしたよね・…

サボアケーキ

短時間で焼けるもの〜?と、今日もパン系は焼けませんので、昨日に引き続きましてすぐできるケーキ。ま、いつも簡単ケーキですが。 さっと出来そうなサボアケーキ、と決まったもののコーンスターチがまったくありません。薄力粉とコーンスターチ半々で作るケ…

バナナクイックブレッド

仕事が終わって、い○ださんとid:kattobi88のオコジョさんと映画を観に。主婦が出かけるとなると、夕ご飯の支度やら・・仕事から帰ってからコンパクトにこなさなければならない。ま、こんな日のメニューはカレーライスなんですけど。 なんだか眠くて、睡魔と…

キャロットブレッド☆ババロア

また少し、失敗・・ま、こんなもんです。 ツルーンと、のど越しやさしいババロアに、使いたくってウズウズしてる作りたてのブラックベリーをソースに。水でゆるめています。でも、結構色が出てしまいますね。もうちょっと淡い色が狙いでしたが・・

山型食パン☆スノーボール

雪のボールでも降ってこないかしら…ついに暑い日の扉が開きました、という日々の始まりでしょうか。 陽のあたるところを避けたくなります。日中に停めてた車の中に入り込むと、息苦しくなるくらいです。窓を閉め切って走りだすと、その中はエアコンが効いて…

シッパイマカロン

膨らまなかったマカロンの生地を見て・・もう一度すぐ作る余裕がなく、ペチャンコのマカロン生地を3枚重ねてみました。チョコレート(ガナッシュ)コーティングしたマカロン生地をはさんで。 これ、失敗の原因はたぶん・・、生地を作り進めて行く途中よせば…

ブラックベリージャム

これって、もしかして毎年やってるかも・・・ 今年生った実を冷凍しておいて量ったら700gありました。その1/3の砂糖と大さじ2のレモンで作ります。 全部鍋に入れて 蓋をして弱火にするとしばらくすると水分が出てきます あとはくつくつとお鍋に付き合…

山型食パン☆マフィン

今日はなに作ろっかなぁ〜?・・て、ご飯じゃなくって、お・や・つ・・ です。クックパッドを開けて「本日のピックアップレシピ」に、載せてあったこのマフィンに即決まり! バター不使用のふんわりケーキマフィン バター不使用・・に惹かれましたよ。アーモ…

キャロットブレッド

2本焼いて、メッシュ型の方は発酵過多でイマイチ。型からにょろっと生地が出てしまいました。暑くなったせいか、最終発酵はことのほか早い。注意して早目の15分にタイマーをかけてみたものの、もはや遅し。なんべんやっても難しいわぁ・・

バナナクイックブレッド

ウォールナッツショコラ

今にも降りそうで まだ降らない そんな風に一日が 過ぎて行きそうです 雨ならいいけど ほんとにじーっと 何かを待ちながら こんな風に ぽつんと置いてきぼりは 嫌 庭にとめてる車の屋根に カンっ と、 音がした 気の早い木の実が 枝から離れたのね なぁに? …

ミルクプリン

「この前のと違う〜!、えっ何か変えた?」とN君が訊いた。えっ?すぐには解らなかったのですが・・・ そう言えば・・、牛乳が違う!へえ〜・・・・牛乳の違いがでるんですねぇ。今日もツゥルリーン、やわやわ〜で美味しかったなぁ。

山型食パン

曇り空の向こうにミルキーウェイは・・・ なんとなく夜空を見上げていました。短冊に書くと言うことはしませんでしたが、願い事を書くとしたら何を書いていたでしょうか。何枚の短冊が要るのでしょうか。

ライ麦パン レーズン入り

焼き上がりが夜遅い時間だと言うのに、香ばしさの誘惑に負けてしまうのです私。 ウインブルドンを観ながらはだめですね・・・今日は一度これで更新ですね。

ココナッツとアーモンドダイスのクッキー

サクサクと美味しくて、またまた作ってしまいました。クッキーは作らないと言うとずーっと作ることをしないのに、作りだすと続いてしまいそうです。そして、ついサクサク・ぼそぼそと・・・手が伸びて行きますのです・・。 ラベンダーに誘われて〜ひるがの高…

プルマン

150℃で14分、温度を上げて180℃で16分。私のオーブンでプルマンを焼く時はいつもそうなんです。今日は焼く時に温度を確認しないでいた。 ちょうどパンを焼く前には夕ご飯のトマトソースのドリアを焼いていて、余熱で最終発酵をしてそのまま焼きに入…

レーズン入りライ麦パン

夕食後に焼き上がったこのパンを見て、「耳のとこ切って!」と、食べたいと言うKさんにアツアツのところを何とか切って、どうぞ〜。そして私も思わず「おいしいよねー!」皮の固いバリッとしたところがたまりません。少しマーガリンを付けて焼き立てをいた…