コーヒーゼリー

コーヒーゼリー


 友人のお母様の永眠されてる棺のそばで何年振りかにあった人達とがやがやと話を弾ませていました。これから介護がスタート・・・だなと何カ月も経たないうちの出来事で。ここのところずーとお疲れモードの彼女の饒舌な事。実母ではあるのだけれど、悲しみと安堵が二つ同居しているのかしら。私が母を、そんな母の姿を目の前にした時は、悲しみだらけだったけど、と思いだしてみたり。

 夜遅くに、コーヒーゼリーをパパーっと。

 コーヒーゼリーの作り方 (5個分で)
 ☆ゼラチン5g、水30ccを数分浸しておいて
 ☆ジャーのお湯200ccにインスタントコーヒーをスプーン2杯ほど入れて
 ☆ゼラチンを入れ混ぜ
 ☆砂糖(好きな量)を入れて、混ぜ合わす
 ☆型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど



 なんだかお腹が空いて夜食もパパーっと。N君とMと3人で「食べる?」「食べる!!」

 エムシーシー食品の「トマトの冷製パスタソース」で。トマトとシソを細かく切ったのをトッピング。さっぱり美味しいんです。