2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚でパン

一昨日栗をいただきました。 この秋2回目のいただきものの栗です。 感謝です、感謝。 「こんにちは 栗もらったので、要りませんか?」 そんなシンプルなメールに気が付いたのは、本屋さんに寄り道していた時。 「ありがとうね、でもまだ家には帰れそうにな…

抜歯

三好ヶ丘の空の下、9月27日午後2時半過ぎ。 窓に映る、とある歯医者さんの診察台。 空の色を眺めながら、目を閉じていた。 口を大きく開けながら、今この瞬間を遠い空から眺めていた。 麻酔を打たれて、後は歯が抜かれるのを待つだけの時間。 感覚が無い…

街のパン屋さん

夜の時計ってお昼の何倍速いのかしら、 って思えるぐらいのスピード。 今日行ったお店を検索していたら、アッと言うもにもうこんな時間になってる。 街のパン屋さん。 そんなお店を二軒、よ○こちゃんと回った。 みよしの「パン工房小麦館」一度は前を通り過…

たいせつなあなた

あなたに会うと その素直さが良いって思える。 いつもは、たいがい周りの人に対して どうしてそんな考え方になるんだろう・・ と、眉を寄せることが多い。 わたしの方が考え方へんなの? って、逆に落ち込んだりして。 でもあなたに会っていると、 そうなん…

掃除機の中のごみの紙パックのように、 日々の些細なこと吸い上げてポイッと捨てたらいいんだね。 掃除機で吸えないゴミもあるし、 分別して出さなきゃいけないのもある。 ちゃんと考えて思慮深く、 秋の日は、 そんな静かさの中。 芙蓉のピンク色が秋の水色…

眠い 

あぁ、眠い。眠くてしょうがない。 夜は眠くていいんだけど、それにしても眠くて。 (最近、これが何の所為かなって考える) ただ今11時45分、15分のアラームを掛けて、今ソファーで起きたところ。 朝のアラームかと間違ってしまった。 それほど深く寝…

十六夜

十六夜の月、今夜も月がきれいです。秋の夜長・・そんな言葉がしっくりくる様な空気です。今日は邦ちゃんに頼まれたこともあって、畑に行ってモロヘイヤを採ってきました。はさみでチョキチョキと。長く伸びた枝ごと切って、家に帰ってから葉っぱだけをまた…

月のように気高く、とはいきません

なんてきれいな満月なんでしょう。今夜は日本中晴れ渡っていてあの人もこの人も、みんなこうして月を眺めているかしら。 一人庭のテーブルに腰掛けて、月を観ていました。夕食後、邦ちゃんが 「お団子無いの?今日はお月見やで」って言って月を観に庭に出て…

お月見前夜

夕刻黄色がかっていた月は今、空高く銀色に輝いています。何度もなんども空を見上げてしまいます。美しい月、そんな季節になりました。夜と朝は冷たいとも思えるような空気です、ひんやりと。ここの所疲れを感じてしまう事が多く夜は早めに横になりましょう…

瀬戸物祭り

一昨日歩きながら見ていた京都四条大橋のいつものやさしい鴨川が濁流になって、とても速い流れになっているのをテレビの画面で見て驚いた。信じられないくらいの脅威をまた自然は見せつけてくれる。その後、嵐山の渡月橋が氾濫しているのが映っていた。手元…

京都での再会

9月半ばと言うと、もう最近ではまだ夏の中、たまに涼しかったりしても日中は暑い。台風の影響で雨が降りその音で今朝は起きることになりました。風も吹いて来て、暑さをしのぐことが出来そうです。今日は瀬戸物祭りに行く予定です。例年のように暑い日の中…

7年後

ムラサキシキブの実が紫色に色付きました。秋を教えてくれる花です。7年先もこんな風にここで、紫色に色付いて、わたしは「秋なんだなぁ・・」って思っているのだろうか。2020年東京オリンピックと決まってしまいました。テレビはあまり観ていませんが、…

朝露、白露

朝、庭に出ると足元に咲く花というか、草には露が付いていたようで濡れてしまいました。今日は二十四節気の白露だということですが、その通り、ちょっと前まで暑いだけの朝だったのに涼しくなりました。夜も当たり前のように虫の音を聞いて過ごしています。 …

9月最初の日曜日

9月になりました。 虫の音を聞きながら、涼しい風を感じながら過ごす夜です。 昨日「明日ネギ植えるの手伝ってね」って言われて、今日は畑に行く日だと思いながらも朝のアラームをやり過ごしていたら、邦ちゃんが起こしに来ました。 「先に行ってるから後で…