2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン

仕込み水を、牛乳が80%ぐらいにした。スキムミルクを入れた時との違いはどうなんだろう?教えて〜〜K.Yさん!

2斤で山形食パン〜牛乳入り

最終発酵に時間を忘れてしまい、四角く焼けなくなってしまった。プルマンにするのは、最終発酵を気を付けていないと、ついついこういうことになってしまう。スキムの代わりには、仕込み水を水と牛乳にした。 近所のSさんのお宅の梅を頂きました。手で梅の実…

バタートップ☆ハードロール(テーブルロール)

土曜の朝は毎回のように、あっと驚く目覚めタイムとなる。今朝はお布団の中ではなくお布団の上で目覚めた。〜〜昨夜お布団を敷いたとき、ばたんと倒れそのまま眠りへと入って行ったらしい。週末はほんとに気が抜けてしまうのだ。『朝までテレビ』を見るつも…

ライ麦入り食パン

アニーズブレッド

スキムミルクを使わない分、牛乳が入りはちみつ・レーズン・くるみを入れて捏ねる。

ヨーグルトブレッド

サブマリン

牛乳でこねるからスキムミルクは使わない。スキムミルクの使わないパンはまだまだある・・・。それを考えるのも楽しい。この日記を書いてるパソコンの机の前に窓があり、カーテン越しにまん丸の月があってこっちを照らしているようだ。朝は光を注いでくれる…

レーズン食パン☆オートミールのスコーン

-オートミールのスコーン N君とMはアツアツの焼き立てにはちみつをつけておいしい!と、家では初めてのスコーンだったのだ。生地の中の糖分が少ないので、焼き立てに色んなジャムが合いそうだ。私は、オートミールの味わいだけで充分なのだが。 あっという…

山形食パン(牛乳入り)

スキムミルクが手のいはいらず、まだしばらくは牛乳入りの食パンになるのかな。5月に薔薇は最高・・・なので出かけた可児の花フェスタ、それはみんな同じ思いなわけで沢山の人出。道路が混んでいてなかなか駐車場にまで進んでいかないのをいいことに、運転手…

ゴマいり食パン

もう、定着してしまった・・・目覚めるとソファー。。の朝。コーヒー(イパネマ)を淹れて〜と、とりあえず写真をアップして、洗濯機を回しながら、朝一のバスタイムとしますか〜〜。なんて、ささやかな自由と幸せ。 今年もエゴノキに花が、、、 このパソコ…

A promise

とっても小さな約束大事な約束嬉しい約束忘れてしまった約束忘れられない約束遠い約束・・・時間の約束場所の約束目には見えない繋がりに満たされている

イングリッシュマフィン

山形食パン

スキムミルクの代わりに牛乳を入れた。 いつもの味と違うかな?最終的にあまり生地が伸びなかった。 味は明日の朝、ということで。スキムミルクはまだ品切れ状態が続くのか知らん? まあ、しばらくはスキムミルクを使わないパンを焼いていきましょう。 無け…

ピタ。バナナケーキ

スキムミルクが残り少ないので、スキムミルクを使わないパン〜〜で、今日はピタにした。 ちゃんと膨らんでくれて、いいにおい〜。中に焼きそばをつめてN君の明日のお弁当にしようかな。 テーブルの上に残されてたやわらかそうなバナナが気になり、自然にバ…

熊野古道を歩く

熊野古道にはいくつかの峠越えのコースがあり、今日は馬越峠のコースを歩いた。 前調べもせず当日もらった地図を片手に行ったもんだから、行き当たりの熊野古道散策となった。(行き当たりは昔からの自分の癖、散策・・・とは言い難いなあ・・) ”美しい石畳…

プルマンだったのですが・・

どうもいけません・・・。 発酵不足の原因がつかめない。型の中で蓋をして焼いたので、ハイジの白いパンみたいで、それなりに美味しそう!って思うのは私だけ?週末なので時間を忘れていたいのだが、明日の朝は早いのでもう寝なくては^^です。

フラップジャックス

朝になっちゃた・・・

午前5時過ぎ! こんな時間にお風呂上りにコーヒー(コロンビア)を淹れて、たっぷり大きなマグカップに注ぎ、味わいながらこうしている。 Kさんに『いってらっしゃーい』をして、お花に水をやり、朝の庭でも撮ろうかなと。写真の左には”ご主人様”を見送っ…

山形食パン

バナナクイックブレッド

山形食パン

プルマン・チョコチップ入りパウンドケーキ

ここのところ、プルマンが焼成時にあまりのびない。 何が原因なのかな?焼きあがったものは味において何も問題は無いと思うのだが、形がいまいち納得できない。仕込み水の温度はどうかな?5月は水道水の自然の水温でいいのだが・・・。 そう・・5月は車に…

黒糖入りプルマン・バナナクイックブレッド

プルマンの焼き時間と温度にあわせるために、バナナクイックブレッドをパウンド型に入れて一緒に焼いた。 まだバナナブレッドをパン生地で焼いたことが無いのだが、重い生地になってしまうんだろうか?今度イーストを入れて*バナナパン*に挑戦してみよう。

イチゴブレッド

外側はカリッと中はふんわーりして、ほんのりイチゴのあまーいかおりに思わず手が伸びてしまうぅ。折り込む”練乳女峰シート”を初めて使ってみた。チョコブレッドと全く同じ生地なのだが、イチゴシートはまた格別美味しい!これは季節限定のものなのかな? 庭…

羽咋にて

30日の早朝出発。 ワンちゃんとKさんは軽で、残りの4人はクラウンで〜私が運転していくことになった。頼みのMはお酒が入っていたので・・・。 なんてことだ、睡眠時間1時間もとっていない私がハンドルを握る羽目になってしまった。 Kさんの運転する軽…