2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とと姉ちゃんを見ながら

休みの日には、朝からパンを焼いて過ごす。 なんて幸せなことなんだろう。 NHK朝ドラ、とと姉ちゃんは今、戦時下でまさに理不尽な不自由さのさなか。 ほんとにあんな時代が… って思うけど、そんなすごい昔の話ではない。たかが70年ほどの。 今週は見る…

平和なパンたち

月曜日に焼いたバタートップ。1、5斤用ではなく、この型は何斤用なのかな。長さの幅が足らなかったみたい。成型の時、型のことも考えなくっちゃ。でも、美味しくて!誰も見ていないので、自画自賛です。プルマンと変わらないバターの量。焼成時にトップにバ…

ジャガイモを収穫した

午後から畑に行ってジャガイモの収穫をしました。大っきいのがたくさん出てきました。今年の品種は「メークイン」だそう。畑に言行ったら、同じく畑に来ていた人から「いいのが出来ましたねー」邦ちゃんがくわで掘って、それをサイズを見ながら分けて、わた…

朝に日記を

島津睦子さんの本より、全粒粉の入ったものでスキムも牛乳もなしの黒砂糖を入れたパン。焼き上がりに天使の音が聞こえた。パリパリッと言う小さな音に、思わず耳を澄ました幸せな時間だ。 ただいま午前4時半、この日記では朝の6時までがまだ次の日付に変わ…

あの子を思い出した

モロヘイヤのパンでサンド。クリームチーズとチアシードジャムのは邦ちゃんのおやつに。塩もみキュウリと卵のはわたしの軽めのお昼に。仕事帰りにこれを食べて友達のお家に遊びに行きました。 いつも感心するのですが、幼い子を抱っこひもで寝かせながら、作…

わがまま時間

休みの日、お買い物のあとに家に帰るまでに、ちょっと寄りたい気分。どこでもいいっていう事もなく、香りのいいコーヒー屋さんに行きたいって思う。どうしてもコーヒーブレイク。誰にも迷惑かけないわがままな時間です。帰ったらお昼を食べるつもりだったの…

3連休まとめて

翌日が休みの日にはこうして夜が更けてもあまり気にすることなく、日記を書けます。これが毎日いけるのが理想だけど、そうは問屋が卸しません。問屋が卸すって書いたけど、これ面白い言い方。今、ググってみたら…、ちょっと使い方が違うようです。ま、思い通…

ギボウシ咲きました

ギボウシの花が咲きました。紫陽花もそうだけど、この花も雨にとてもよく似合う花だと思います。 雨粒が重いの?大きく揺れているね。 うす紫色、控えめで清楚な感じ。こんな風にギボウシをここで見るのは7回目なのかな、早いわ。 こうして同じように見られ…

ダイエットおかず

豆腐とささ身の甘辛煮。 豚しゃぶ 納豆だれかけ。 グリーンアスパラガスのふんわり卵いため。 梅風味なめたけ。 「栄養と料理」の本からのレシピで作ったおかず。グリーンアスパラのふんわり卵いため以外は”お値打ち食材でダイエットおかず”、というもの。野…

ベニバナが咲きました

ひとつ、ふたつベニバナの花が咲きました。末っ子のお嫁さんからもらった種を植えたのは、もちろん邦ちゃんです。わたしはいつものことながら眺めているだけ。ベニバナって大きくなるんだなぁ。スーッと伸びて風に倒されそうだからか、紐で養生されていまし…

自然栽培って?

畑からの産直便、これからぼちぼち届くようになる、そんな季節になりました。自分の畑で育った野菜を口にするって、やっぱり贅沢に感じるわ。自然栽培 vol.7作者: 木村秋則,農業ルネサンス『自然栽培』編集部出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2016/06/02メ…

ウィークエンド

昨日炊いた粒あんで小倉トーストにして、エネルギーいっぱい溜めて出勤です。 今日は真夏日に達したのかな、段々とこんな暑い日が一日二日と増えていくんだね。 仕事帰りの車は、エアコン最大にして、窓全開にして暑い空気を一気に出して、アーまた夏だねぇ…

一日

仕事が休みの日、のんびり遅い朝ごぱんです。朝食前に黒豆炊いて、お洗濯干して。食べながらも何度も洗濯機を回しては干して。休みの日、この時季空が晴れてると少しでも干しておきたくなる主婦根性です。梅雨入りしたものね。 午前中は後生協の注文用紙に記…

現実の自分

深夜2時、途中でタイマー掛けて眠ったので今は頭も目も冴えている。 途中でというか、普通その時間にベッドで寝たら一番いいのだけど。 どうしても家事がパパパーと出来なくなってきている気がする。 昔の自分と比べてはいけない、「こんな筈じゃなかった」…

二男が来た夜

昨日の朝は紫陽花の花弁が雨に濡れていました。 雨に似合う、きれいな花だ。 そんな花弁を笑顔で見ていられるわたしだ。 土曜日は福岡から帰って来た二男とその友達、末っ子夫婦と小さな庭の片隅で炭火焼肉をしました。 その終わりの頃、雨がぽつぽつとし出…

独り言です

昨日は眠たかったぁー 睡眠不足なのはわかっていながら、つい。 睡眠不足は体に良くないのも分かってはいるのです。 ただいま11時20分、洗濯機が回っていて、こうして日記を書いてる。 今夜は福岡在住の二男がいる。 名古屋で会議があったので、ついでに寄っ…

ねむい

昨日焼いた、サブマリンでサンド。あ〜〜眠すぎて、、、 明日仕事だし、もうお風呂に入って寝ることにしよう。

23年経ったのです

昨日焼いたレーズンバンズとハムロール。 かれこれ20年、このパンを習ってから。 記入している記録を見ると、H5年だから、 23年前ってこと。 ずいぶんと経ったのね・・ うーん、色々と感慨深いわ。 あの頃のわたしのこと、 思い出すこともほとんどない…