自然栽培って?

バターロールと黒豆パン


 畑からの産直便、これからぼちぼち届くようになる、そんな季節になりました。自分の畑で育った野菜を口にするって、やっぱり贅沢に感じるわ。

自然栽培 vol.7

自然栽培 vol.7

 らくだ書店にて、こんな本に目が留まり、紅茶と共に読んでたのですが結局買ってきました。食と健康、大いに関心があります。口から入るものは大事、食べたもので出来ている体ですし。少しでも意識していたいし、知識はほしい。あれがいいこれがいいなど情報に振り回されて短絡的になるのはあほらしいけれど、基本的なことはしっかり頭に入れておきたい。それも、あふれる情報の中で選ばなくてはいけないのだろうけど。
栄養と料理 2016年 07 月号 [雑誌]

栄養と料理 2016年 07 月号 [雑誌]

 これもたまに目を通したりするけど、買うのは何十年振りです。まだ結婚もしてない頃買っていたから…。やっぱり食に関することを強く意識し出すお年頃かな。これには7〜12月、2016年版朝昼夕の献立カレンダーが別冊付録であった。やったー!献立見よう。今日は後1冊小説を購入した。この前も小説買ってまだ読んでいないのに、だ。読む時間が取れないのは、SNSの所為でもあるかな、いや、自分の所為だけど。始めて一月経ったインスタグラム、とても気に入っていて、それはいいんだけど、気が付けば時間がつぶれてしまったりする。昨日も日記を書くつもりが、ついそっちを見てしまい結局、目が疲れて眠たくなったと言う。折角自分に合うSNSに出会えたのだから、自分の時間をつぶさないように、ちゃんと付き合おう。

 今日の家仕事、って言うか、かんたん酢に漬けただけだけど。これは末っ子が好きだから、こうして用意しておきたくなるのです。

 邦ちゃんがお土産に買ってきてくれた笹餅と金つば。誰かのためというか、邦ちゃん自身が好きなもの。 彼にとってお土産とはそういうものだね。あはは〜怒られそうだわ。