ベニバナが咲きました

米粉入り黒ゴマパン パンプキンシード


 ひとつ、ふたつベニバナの花が咲きました。末っ子のお嫁さんからもらった種を植えたのは、もちろん邦ちゃんです。わたしはいつものことながら眺めているだけ。ベニバナって大きくなるんだなぁ。スーッと伸びて風に倒されそうだからか、紐で養生されていました。休みの日の邦ちゃんの庭仕事でやっているんでしょう。こんなに植物のこと、好きになるなんて全く分からなかった。分からないことの連続が、続いて行くのも面白いこと。分かり切っていることの方が安心なのかもしれないけれど、分からないことも分かることも、どちらも楽しければいいな。

 去年まではゴーヤの苗を植えていた場所ですが、今年は朝顔の苗がお目見え。ゴーヤは一日中ガンガンに太陽が降り注ぐ畑で育てるそう。わたしは家にゴーヤがあった方が便利なんだけど。サラダがしたい時すぐ取れるから。どんな朝顔になるんだろう、楽しみだわ。

 昨日焼いた、ブリオッシュ・ヴァンディエンヌです。古いレシピを見ていて、どうしても作りたくなったのです。この頃、ほんとにパンに心が行ってた。燃えてたと言うか、ものすごく色んなものを吸収したいって思ってたような気がします。そんな昔をたどるようなことは、あまり好きじゃないかもしれないけれど、ま、いいじゃないか、焼きたくなったから焼く。あてもなく、何となく誰かにプレゼントしたいなぁなどとは思いながら、やはりあてがなく、今日食べてみたらほんとにリッチなおいしさ。ラム酒コアントローも入っているし砂糖、バター豊富だから。でもやっぱり、自分で食べるより誰かが美味しいっていう方がいいな。