2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山型食パン☆ビスコッティー

朝方の雨は早めに止んだみたいですね。仕事中は全然気が付くこともなくわかりません。帰宅してから、朝干せなかったお洗濯を外に出しました。 そしたら風が思いのほか強くて、この風が温かかったら一気に乾いてしまうのにと思ってしまいたくなりましたが、冷…

キャロットブレッド

夕方三好公園の池のほとりの桜を見に行った。 そぼ降る雨はこの時期にしては寒いと感じるほどの冷たさがありまして・・「花冷え?」って聞こえるか聞こえないかぐらいな声で呟いていたね。手袋を出掛けに引っ張り出してきてよかったぁと、その手の暖かさにホ…

プチウインナーロール☆さくらロール

翌日に書いてます・・(←最近多いなぁ!) 前日に買ったさくら餡でハムロールみたいな成形にして作ってみました。桜あんを伸ばしてくるりと巻いて二つに折って真ん中をスケッパーで切り込んで開いて。 焼成前に桜の花の塩漬けをちょこんと置きました。 ウイ…

プルマン

とりあえず、画像だけ・・ 翌日に書いてます・・ 粉を買いに行ったら、スーパーキング25kg1袋が一つだけ残っていた。私のため??ま、とにかく購入出来ました。あ〜やれやれ。。 4月から粉の代金も値上げですもんね。これまで最近は2.5kg入りを買…

ジンジャーオートミールケーキ

携帯からの画像が続きます・・ もう、パンを焼く時間がなくなった時はぱぱーと焼きっぱなしのケーキを。 この中に入れる、黒砂糖のシロップにほんのちょっと時間が要りましたが、後はどんどん混ぜ込んでいくいつもの私のパターン。昨日に続き、黒砂糖登場で…

くるみの食パン

Iさんのご注文で、くるみの入った食パンを焼かせていただきました。「クリームチーズと合うのよね・・」とおっしゃって、このパンがお好きなようで、私も好きなパンなのでそんなことが嬉しいのです。2斤用の型に入れて、その横でパウンドケーキをプラス1…

桜あんぱん(島津睦子 パンの本より)

明日、文字が書けるかな・・ 生地の中にも桜の花の塩漬けが粉の6%入っています。これまでとは違う点は、砂糖が多め、油脂が少なめ、仕込み水も少なめです。Kさんも私も職場の人にと持って行くので、数を多くするため・・・分割も一回り小さめな38gにし…

山型食パン☆バナナクイックブレッド

お手軽お手軽・・ランラララン 〜♪ へへ、いきなり歌ってます〜 うちのテーブルの上には大概バナナが置いてある。 Jの朝ごはん、って変だけどでも、いつのころからかご飯を食べて行かなくて、バナナが一日の始まりの活力になるのかどうだか。夜、たくさん食…

桜餅

翌日に書いてます・・ この前遊びに来てくれた、名古屋在住の○むらさんのコンサートに行きたかったのですが・・、約束してあった他のコンサートと重なるため、残念ながら違う方に出かけることになりました。そう言うと、出かけた方のコンサートに対して失礼…

山型食パン☆パイナップルとココナッツのパウンドケーキ

缶詰のパイナップルとココナッツロングを入れました。焼成時、食パンの横に何とか入るように間に合いました。食パンを1本しか作らなかったので、それだけ焼くのはもったいなく。パイナップルも慌ててザクザクっと切ったので、水っぽくなるかもしれないなぁ…

キャロットブレッド

少し発酵オーバーでした。メッシュ型に入れて焼く時は、最終発酵の見極めが難しいので・・。

レモンのシフォン

天板1枚分だけちょっとオーブンに入れずで、焼成前に二人に好きなように線を入れてねと、お願いしました。そしたら、猫ちゃんの絵やら葉っぱらしきものや・・楽しそうに器用にかいてくれました。やっぱ、作るってことは楽しいことなり・・・。これはおもち…

メロンパン

こんな花束を持って○きちゃんと○むらさんが遊びに来てくれた。お花をプレゼントされるって〜ホントにうれしいことですわぁ〜。 これは○むらさんが作ってくれたブラウニーで、おしゃれな箱にきちんと入れてありました。1枚の天板に生地を流して、3種類のト…

ひまわりの種のパン

絶賛絶賛! これ好き〜〜 今夜のメニューのシチューにどんなパンがいいかな〜と思って、N君に訊くと「カイザーゼンメル!」と言ってくれるのですが、あいにく現在フランス系(蒸気焼成)は焼けないんですよね。それで、ま、それっぽい感じで焼いてみたら・…

大豆入り食パン

翌日に書いています・・ この前大豆を1袋煮まして、ちょっと残り気味で冷蔵庫にあります。グリーンサラダと一緒に食べるつもりでいたのですが・・なかなか減りませーン。で、パンと一緒に焼いてみることに。大豆とパンの相性は全然大丈夫なはずだから・・。…

山型食パン☆ちょこっとラスク

出勤の朝、左折したカーブの道でいつも出迎えてくれる朝日があります。そしてそれは、いつも違う顔をしています。今朝はどんな顔だったのかもう忘れてしまっているのですが・・。 起きて洗濯やらパパーと済ませて、慌てながら乗り込む車の運転席に座ってちょ…

パンプキンブレッド

黄色が鮮やかです。焼き上がってしばらくおいてまだ温かい時に、スライスしにくいんだけどあんまりふわふわで美味しそうなので晩ご飯を食べたばかりのNくんに「食べなーい?」って聞いてみた。「うまーい!」の答え。そして、わたしもふんわりさに誘われて…

ブルーベリーブレッド

さっき二階の小窓から少し欠けた月が見えました。西の空高くにです。明日もいいお天気になるのでしょうか。スカートの裾も軽やかに揺れてるプリーツや、風をはらんだスプリングコートを羽織って颯爽と歩く人や・・そんな街の風景に三月三月・・もうじき四月…

プルマン☆ローズヒップティーのパウンドケーキ

いっそう春になる雨が・・一日中しとしとでした。あ、でも仕事中は全然分かんないんでした。ま、たぶん降ってましたね。 今日はあろうことか・・仕事から帰ってちょっとソファーで横になってメールを打とうとして携帯を持ったまま眠ってしまいました。目が覚…

あんドーナツ☆ラスク

Kさんのリクエストに応えてあんドーナツ、そして味見しないままパーと消えたメープル味のラスクです。 あんドーナツはKさんはどなたかに差し上げるみたいです。「これはうまい!」らしいので。そう言われると・・ほのぼの〜嬉しーくなるめっちゃ単純なわた…

クーべルチュールのシフォンケーキ

お昼に友人が来るまでに、急いで焼きました。ドキドキしながら〜〜でもちゃんときれいに型から離れてくれましたー。やったぁ!嬉しくって、ホイップクリーム付です。それにして、型離れがうまくいくとこんなに嬉しくなるなんて。この問題なんとか解決したい…

ラスク

昨日焼いたポピーシードブレッドのラスクです。この壊れそうなサクサク感が欲しくてポピーシードブレッドを焼いた!とも言える。 春ですねぇ・・ 雲間草、寒さには強いと説明書きがありました。この鉢植えをいただいたのは○っちゃん。1月の或る日、言葉を添…

ポピーシードブレッド

中身がふんわり柔らかなのです。何にでも合うやさしいパンというのかな・・。次の日、ラスクになってるかも?このパンのラスクが好きなのです。もしかして、ラスクを作るために焼いた?とも言えますねぇ。 最高気温が19度になったとか。コートは要らなくて…

山型食パン☆生チョコレート

一日の終わりに、FMで”ジェットストリーム”を聴きながら、こうして日記を書けるなんて幸せだわぁ・・なのだけど、書けることがぼぅ〜としている時間帯なのです、いつも。 ま、書けるだけいいとしよう。明日久しぶりに会う人に生チョコレートを作りました。…

ガトーショコラ

昨日はウォールナッツショコラで、今日もチョコレートのケーキを。パンを焼く時間はなかったので、すぐになくなったチョコのケーキがまた欲しくて・・。ちょっと違うガトーショコラを。 チョコやバターや…中に入れる分量の違いはあるんだけれど、かなり味わ…

山型食パン☆ウォールナッツショコラ

2,3日前帰宅したときKさんが「少しずつ春めいて来たな・・」って言ってたけど、日ごとに春っぽくなってきていますね。午前中出かけるときは、コートなしでいいかなぁと、ちょっと春を自分で意識して・・。ほんの少し肌寒くはありましたが。 今夜は、以前…

フラーデンミッシュブロート

急いで更新・・・ ライ麦続きで、これは粉を味合うパン。”おでぷちゃんのパン”別名、”田舎パン” 中は〜 島津睦子先生の本のパンから、これは2回目になります。前回に焼いたときより、焼き上がった時の感じが「やったぁ!」というか、イメージ通りでした。オ…

イチジクの入ったライ麦パン

昨日美容院へ行ってふと手にした本の中にパンのコーナーがあってこのイチジクのパンが載っていました。待ち時間にぱーと頭にメモして(メモしたつもり)早く作りたいなぁ・・・と虫が騒いでおりました・・。製菓のショップにあったのは、白イチジクのドライ…

キャロットブレッド

今日もちゃんとメッシュ型にうまく焼けました。仕上げ発酵の見極めがいつまでたってもあやふやなので、焼き上がってオーブンから出すときは、やはり今日もドキドキなのであります。 いきなり・・今頃おぜんざいです。お正月にといただいていたつきたてのおも…

ハンバーグステーキ・ブロート(「島津睦子のパンの本」より)

作ったけれど、ハンバーグがなーい・・、ありゃりゃ。 分割して成形してベンチタイムなしの、長めの仕上げ発酵。なのがいいかなっ!ハンバーガー、作る予定もないのに焼きたくなったのです。半分に切ったものに、レタスとベーコンでもはさんでみるかな。やっ…