大豆入り食パン

大豆の入った食パン


 翌日に書いています・・

 この前大豆を1袋煮まして、ちょっと残り気味で冷蔵庫にあります。グリーンサラダと一緒に食べるつもりでいたのですが・・なかなか減りませーン。で、パンと一緒に焼いてみることに。大豆とパンの相性は全然大丈夫なはずだから・・。
 最初の発酵がそろそろ終わりに近い頃にアクシデント発生!結局2時間半ほど分割の時が遅れてしまったんです。ずいぶん昔にこんなことあったけなぁ〜〜。子供が小さかった頃、子供の突然のけが。今回はけがではないんですが、突然の呼び出し。バンプオブチキンのライブに行くと言って出掛けたN君が、会場近くからメールじゃなく電話!「あ〜一生のお願い!!」彼はチケットを持って行くのを忘れたのだ。ま〜しゃあないなぁ・・・・・・・彼が言う駅まですたこらさっさと出向く羽目に相成りました。とほ。駅で待ってる彼にチケットを手渡してとんぼ返りして、どんなに慌てても間に合うはずがありませーン。
 もうとっくに諦めてはいたものの、このまま生地をほっとくわけにもいかず、いやいやで作り進めていきました。最終発酵もその所為か長い時間要りました。ま、とにかく焼けたんです。
 ところが、その大豆の入ったパンが私好みの美味しいパンに焼けたんです。パサーとしっとりが同居しているようなイギリス食パンのような感じになったんです。
 Nくんの感想は「う〜ん、こだわりのあるパンだね!」だと?

 ノラジョーンズが流れている店内はいきいきパンたちが並んでいました。大好きなベンケイへ〜
 メロンパンが二つのタイプがあって、このそぼくメロンはオーナーが昔のメロンパンに思いを寄せて作られたとか。名前がなんか惹かれました〜。くるみあんフランスは前回買って写せなかったし、と言うかまた食べたくて・・。オレンジとくるみのフランスはこれが残り一つで、強烈に私の方を見ていたような気がして。連れて帰ってきただけありまして、裏切らない味でしたよ。
 ”そぼくメロン”¥135
 ”くるみあんフランス”¥150
 ”オレンジとくるみのフランス”¥150