2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラの花

この前の日曜日、日傘を持たずに車から出て歩き出してから、日差しの強さに夏を感じました。信号待ちの合間に木陰に入ってその木を見上げていました。夏だわ・・ 先週の木曜日に老健で先生からのお話がありました。入所してそろそろ一月なので今の状況を先生…

雨音を聞きながら

外は雨の音がします。日がな一日雨降りさんの日でした。涼しい風を入れようと窓を開けると風と共に雨が入り込みます。エアコンはあまり好きじゃないので、窓を閉めて部屋干しの洗濯物に当たるように扇風機を回して過ごしました。 今日はパンのお届けに一度外…

海の日の連休は邦ちゃんの実家へ

土日月の3連休は邦ちゃんとお出かけ。邦ちゃんの実家のある石川県羽咋市まで。ゴールデンウィークに行ったところなので何か月も経ってはいないのですが、お家にお泊りするのはなんと10年ぶりぐらいになります。 ゴールデンウィークに法事で帰ったときに、…

夏が来たわ

家の中の寒暖計は31度を超えている。暑い夏がやって来たかね、そろそろ。何もしなくても体中が汗ばむ季節、湿度が異常に高い日本の夏が。梅雨の後にこれが来て、暑い暑いと言ってるうちに秋がきて・・。そんなことを何十回繰り返してながら巡っている。季…

曇天の七夕の夜

眠い時間を通り越して、夜中の1時半です。七夕の空は曇天です。雨も降らず晴れでもなく…。曇天が好きな時もあります。中途半端な気持ちを空が先に見せてくれているような。 老健に行って父の顔を見て、少しは安心しました。今の環境に対しての不満を話して…

梅雨空

杏でジャムを作りました。生協で買った杏にはジャムのレシピが載っていて、その通りにレンチンでやってみたら上手く行きませんでした。やっぱりお鍋に入れて弱火でことこと、実を軽くつぶしながら煮ることに。これが一番作っていても楽しい時間ですね。甘酸…

新築のIさん宅へ

明日は休みなので、夜更けに書いています。とは言っても、実は10時ごろ朦朧としながら寝てしまっていたのです。長男が帰って来たときも眠くて眠くてご飯の用意すらできませんでした。夢うつつで「温めて食べてね」とは言ってたのを覚えています。ここのと…

七月の雨

強く降る雨 テラスにたたきつけるリズム ひとしきり話した後 何もかも打ち消すように 水に流すように そんなことあり得ないけど そうなればいいな そういう風にも思える雨 わたしは傘を 君は傘を要らないと言う 雨に濡れてさよなら 走り去った雨の後 きっと …