雨音を聞きながら

 外は雨の音がします。日がな一日雨降りさんの日でした。涼しい風を入れようと窓を開けると風と共に雨が入り込みます。エアコンはあまり好きじゃないので、窓を閉めて部屋干しの洗濯物に当たるように扇風機を回して過ごしました。
 今日はパンのお届けに一度外に出ただけで、窓の雨を眺めながら家の中に居ました。借りている駐車場までの道、傘を挿して歩く道すがら家々のお庭の様子も変わりつつあるのを感じます。草や木の緑が増してきています。紫陽花の鮮やかさがなくなりつつ、名前の知らないこれから夏にかけて咲く花が色鮮やかに目を楽しませてくれます。

 休みの日の朝は時間があれば黒豆を炊きます。

 これは煮小豆、最近食べ始めました。小豆大好きなのでお砂糖が入ってなくても美味しい。

 酢タマネギ。この前友だちに教えてもらったもの、玉ねぎを漬けてみました。これはお初です、どんな風になるのやら。

 キムチ漬けです。畑のキュウリの消化に、糠漬けキュウリ揉み、そしてキムチ漬け。
 雨を眺めながら、家の中でせっせと作りました。ブラックベリーのジャムを作ろうかとしていましたが、種の裏ごしをする気持ちの余裕が無くて、また冷凍庫行きになりましたが、こうして並べていると、黒いものついでにブラックベリーを登場させてもよかったかも。