2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心も静寂に

午後6時過ぎ家の周りは静かになって、 あぁ、静寂。 静かな住宅の中なのに、 かなりうるさい声が響き渡り うんざりしている毎日でした。 主に幼稚園児を持つお母さんたちと子供たちの声が イライラを募らせるばかりでした。 道路上で我が物顔の親子。そこは…

秋の味覚

今朝は地域の一斉清掃(草抜き)の日でした。さわやかな秋晴れ、と言うか日差しは夏のようでもありました。1時間の作業の後、立ち上がるとどこからかいい香りがしてきます。「金木犀ですね」「あれーーどこにあるんだろう」と目でぐるーっと見渡しましたが…

黒豆炊いて、黒豆のパウンドケーキ

昨日は黒豆を炊きました。お正月以外でもちょくちょく黒豆は炊いているのですが、レシピを教えてって頼まれたので、写真を撮りながら作りました。 黒豆300gを水1リットルと重曹5gを入れて一晩つけたものをそのまま弱めの中火にかけます。最初はあくが…

ニンジンを間引く

畑に植えてあるニンジンの子たち 種を蒔いた時からどれくらいたったのかしら 間引いてきてね、って頼まれたので いっぱい育っているニンジンの子たちが 窮屈でなくなるように 間引かなくてはいけません 折角育っている若い苗を抜くなんて やり辛いわたしです…

マフィン作りが続く

雨がしとしと 夏が終わったゴーヤの葉にしずく 静かな世界に 心がいきます 葉の色が変わって それが美しい 毎日作ってしまうマフィンです。 今日作ったのは、梨&リンゴジャム入りのふんわりケーキマフィンです。 バナナクイックブレッドと一緒に焼成しまし…

ブラックベリーを入れて

昨日、ブラックベリーのジャムを入れて、 またマフィン作りました。 たぶん明日も作る気がします。 やっぱり凝り性なのです。 自分が食べるというより、作りたい病なのです。 美味しいね、そんな嬉しい顔を見るのが好きなだけ。 一種の自己満なのかもしれま…

マフィン2種を同時に!

凝り性です。 マフィンを二つ作りました。 カラメルバナナとふんわりケーキマフィンです。 同時に焼くつもりで、同時に二つスタートしました。 途中で、止めればよかった、一つにすればよかった、と思いながら。 案の定、入れ忘れてしまいました。 カップに…

笑顔の素

元気になる素 気持ちが華やぐ素 前を向ける素 惜しみなく 与えられること 何とも誰とも 比べないこと ただ元気になり 笑顔でいられる その素に 心からありがとう 自分自身では作れないので そっと、思っています ありがとう 午後、西の空にうろこ雲が広がっ…

お鍋で炊飯

じゃーん! わたし用の雑穀米を炊くのに一つしかない炊飯ジャーは大忙しでした。 面倒くさいけど、せっせと炊いて移して、白ご飯炊いたり雑穀米炊いたりと。 そうだ!お鍋で炊けばいいのだと気が付いてガスコンロで炊くことに。 それが転じて、こうなりまし…

さよなら、ゴーヤ君

お別れです グリーンカーテンをありがとう 栄養と美味しさをいただきました 君にサヨナラ イボイボが愛らしくさへ思います 独特だよね 特に葉っぱと蔓が好きだよ また来年だね きっと会える 待ってるよ 始まりがあって終わりが来ます。 ゴーヤ君、君の伸び盛…

オクラの花秋の空

午後の陽ざしはまだ暑くて、夏のようです。 仕事帰りにいそいそと畑へ寄りました。 ナスとオクラの収穫に。 米ナスはまんまるとツヤツヤにぶら下がって、 オクラはどこまでもシャンっと空に伸びています。 野菜もいろいろなんだね。 下に向かうもの、上を向…

2014十五夜の月

虫の音が聞こえる夜です。 日中の暑さなの中には夏の惰性があって、 心も放りっぱなしでいるのだけれど。 夜になって、この涼しさと静けさが来ると、 ほんとにしみじみ秋を思ってしまいます。 言葉ばかりにしがみついて、 淋しくなったり、嬉しくなってみた…

休みの日

畑から家にやってきた美しいオクラです。個性的な美しさ、ですが・・。お店に並んでいる画一的なものとは少し違います。自分らしい形をしていて、曲がっていたり傷付いていたり。さっと塩ゆでして、その新鮮な柔らかさをいただきます。 バナナクイックブレッ…

九月 昨日が1日目で今日が2日目・・ 延々と切れることなく つながって、連なって、 どこに行くのでしょうか 延々と伸びる時の道の 一部を今日も歩いている そうだな、 どれだけその一部を これまで歩いてきたのだろう 秋になると 季節がはっきり変わると …

九月になりました

九月最初の日は雨ふりでした 小さな別れがありました 九月は出会いの季節 だから、悲しい気持ちも どこかへ行くでしょう つい先日も 小さな別れがあったところです 悲しみは日ごとに薄れていくのでしょうか ハローとグッバイ その繰り返しなのかな 別れは突…