2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみの食パン

贅沢なパンかな・・ 気の向くまま気ままに焼かせていただいて、こんなのどうですかぁ〜?と・・そんな気まぐれパン屋さん?に、ご注文してくださってありがとうIさーん!! トーストしてもそのままでも美味しいです。わたしはやはり、朝バナナ乗っけてシナ…

レーズン食パン

職場を後にして、外に出ると蒸せてますね。この時期、わたしは変わり者なので、しとしと雨の降るのは好きなんですが、むしむしはきらい。 去年まで、エアコンなんか付けるの嫌いだったのに、今年は違います。自分の部屋に入ってもエアコンスイッチオーン。夏…

ミニトマト収穫

新しい家での野菜作りは今年はこれが初めての収穫です。家の西側は、引っ越してきた当初はまだなにも建っていなくてお日様がさんさんと入ってきていました。しかし、この西側には新築されるのは分かっていますので、その建物が建った時の日差しの入り方が分…

よもぎ入り平焼きあんぱん

今まで作った中で一番美味しい。何が違ったのかな?・・・ まず、オーブンが違う。新しいオーブンでは初めて焼いたので。 170度で13分の焼成を、190度で14分に変えた。 あんの重さを10g増やした。 乾燥よもぎを8gにした。 その違いでこの美味…

プルマン

最終発酵8割で焼成スタートしたのに・・ 焼き上がった時には、型から生地がはみ出てました。 ←こーんなに耳の所がはみ出たんです、変な感じ。型から出すのにすごい力が要りました。蓋を開けられないので、何度もショックを与えてやっと型から出すことができ…

プルマンにジャムとバナナのっけました

この前の木屋マスさんのコメントに応えてやってみました。 プルマンを少し厚めに切って、トーストしたところにいちごジャム、その上にバナナのスライスをのっけましたよ。意外といけます!でもわたしってなんでも「意外といける・・」なーんて思う性質なので…

プルマン☆くるみ入りブラウニー

何焼こうかなぁと思案中にうまいことご注文のメールが入りましたのでプルマン。 夕食を準備する時間帯ではありますが、ご飯と並行して作ります。食パンならそれは十分にできることなんですが、菓子パンになると難しい。そういうこともあってか、ここのところ…

ライ麦と胚芽の入った食パン

粉の30%がライ麦粉とグラハム粉です。チーズとかジャムとか合いそうです。明日の朝が楽しみだな。好きな配合で食パンを作れるのは楽しい。まして明日が休みの日ならば格別にです。仕事の日は早起きしてバタバタと出かけますので朝ののんびりタイムはあり…

山形食パン

150℃で15分、上げて190℃で17分。 これで焼いて、まあまあの出来。 1.5斤用の型を二つ並べて焼きました。一つはいつものお届け用で、もう一つは家用です。明日の朝切り分けたら冷凍庫行きかな。Kさんが食べるかどうかわからないので、仕事から…

ベイクドヨーグルトケーキ

昨日焼いて、今日切り分けたものです。夕食後Kさんにこのケーキと大好きなプリントホイップクリームでアレンジして〜〜っと、思っていましたが。最近は家の中にずーっといてあまりおなかも減らない様子で、夕食後にはとても入らないんですって・・「おなか…

バターロール

うん、バターロールはこのオーブンでまあまあうまく焼けるようになってきたかな。長年同じオーブンで同じように焼いていた郷愁?とはそろそろお別れしなきゃね。前を向こう! 夜、組長会議が終わって帰ってきたのが8時過ぎ、テレビのサッカーが気になりなが…

プルマン☆くるみとオレンジのパウンドケーキ

プルマンは、型出しがスムーズにいかないほどパンパンに膨れて、これは発酵し過ぎだったかしら。焼成スタートの時はいいタイミングだと思ったのに、もうどんどん発酵が進む季節になったってことかな?そろそろ仕込み水に氷を入れる時期になりました。 プルマ…

ごま入り食パン☆ラスク

白ゴマと黒ゴマを合わせて粉の10%入れてあります。ごまを入れた時は必ずと言いていいほど良い生地になってくれる。発酵の手助けになってくれる成分がきっとあるのね、と勝手に信じています。 2斤用の型で焼いて1斤は買っていただいて、残りは家用です。…

ロールケーキ

昨日焼いたスポンジに、ジャムを挟んで冷蔵庫に入れておいたものを先ほど切りました。 ジャムはいちご。このジャム、買った時はどんどん消費しそうな勢いだったんだけど、プッツリとトーストにジャムを塗ることがなくなり・・。賞味期限を見ると急がなきゃっ…

プルマン☆山形食パン☆ロールケーキ

朝一でプルマン、夕方山形を焼きました。どれも、買っていただくものでした。 最近また食パンの消費が減っています。下手すると一日1枚だもんなぁ。 ま、時の流れとはそういうものか・・。 夕べ焼いたスポンジ生地に生クリームをくるくるして冷蔵庫に入れて…

淡竹をいただきました

破竹の勢い・・、のハチクだったんですね。 お昼過ぎに自治区の集会所で事務員さんをしている方が、組の用事でちらーっと見えたんです。その時におもむろに車から出して「ハチク食べますぅ?」と言ってくださったのです。あほなわたしは「ハチク〜?」と聞き…

豚しゃぶ 一力

月に一度の緑区の友人との集まりを前回にしたのが2週間前でしたからピッチが速いなぁ。 集まるのは大方週末の土曜日で、4人の都合のいい日で次の会を決めていくのですが、ちょうどいい間隔の一月後ぐらいはみんなのスケジュールが合わなくて、今回は間隔が…

ライ麦の食パン☆チョコチップとくるみのケーキ

プチプチッとしていてその食感が楽しみな食パンです。 耳のところは、切り分けた時につい・・香ばしさがたまらなくって食べてしまいました。夕食後と言うだけにためらったものの、Kさんと二人で1枚分ぐらいなら、まっいいっかなぁーと。 そういえば、夕食…

グレープフルーツのゼリー

N君が来た時、「うまーい!」と絶賛だったし、また作りました。へへ、そんなこと言うと、Kさんが拗ねそうではありますが・・。(そういえば、Kさんも「癒される味や〜〜!」って言ってましたっけね) 今回も、ルビーの色なのでした。安くなるのがルビーの…

プルマン

2斤焼いて1斤ずつ切り分けて先ほど一つはな○いさんが取りに来て下さいました。 もう一つは明日お届けします。 夜遅い時間でしたが、取りに来てもらってよかったぁ。明日だと、仕事が終わってからの午後になりますが、今夜の方が焼き立てですから。 取りに…

山形食パン

昨日な○いさんにもらった矢車草です。焼けたパンを取りに来て下さったときに、お庭に咲いていたのを持ってきて下さったんです。小さなつぼみがたくさんあって、これは今から咲いて行くからねって教えて下さったとおり、今日は昨日より咲いてる花が増えてるわ…

グレープフルーツのゼリー 

先日スーパーでグレープフルーツがたいへん安かったので即買いました。そのままでももちろん美味しいし、ゼリーにでもしようかなとネット検索して。 ゼリーの中に果肉がそのまま入っているのが食べたくなって・・何回か作っているものでもすぐネットに頼って…

ライ麦の食パン

この間な○いさん向けに焼いたライ麦パンですが、今日はライ麦粉の割合を30%で焼いてみました。それは、この前の約束でしたね。20%と30%では焼き上がりも食感もかなり違ってきます。これだけライ麦粉を入れると、ザラッとしたぶつぶつ感が増します。…

バターロール

思い切って190℃12分で焼成しました。結果はまあまあ良好でした。 このバターロールは日曜の朝一のお届けで、以前からのYさん宅へですよ〜〜 ベッドが来ました。結婚して以来ず〜っと畳にお布団で寝ていましたから、ベッドは独身以来初めてです。引っ越…

プルマン☆オレンジのパウンドケーキ

なんかグロテスクです(^^ゞ 型だしに失敗してしまいました。これたまにやります。シフォンケーキでもあるまいに・・です。大雑把に慌ててやると、はいっしっぱい!!って感じ。型の底にはオレンジケーキの生地がいっぱい残っています。ありゃりゃ・・、どう…

プルマン☆カフェロール

もう過ぎた先月のカレンダーを見て思いだしてます。 今日焼いたのは、ご注文が入ったプルマンと、「カフェロール」です。 こんな焼きあがり、なんか違いますよね・・よ○こちゃん教えて〜〜 カフェロールって云うのはいま思いついた名前です。そういえば3月…