2015-01-01から1年間の記事一覧

泣いても笑ってもあと一日か

押し迫ってまいりました! 毎度毎度、いつものことながらどうしてこうなっちゃうかなーな年の暮れです。 毎日書きたい日記も途切れがち。 書かない癖が付いたら、今度は何から書こうか途方に暮れてしまって。 今日はこうして日記にたどり着けたのは、暮れの…

堺市の叔母宅へ

朝6時に出発して大阪堺の叔母宅に着いたのは10時過ぎだった。叔母に呼ばれて行く予定を入れていた。邦ちゃんと二人で出かけた。父が建てたお墓に関する墓仕舞いの件でだ。わたしの知らないところで父は叔母にお金を預けていた。叔母は会計に明るい人だと…

ジャガイモを掘りました

カレンダーの数字と自分の頭の中の数字がかみ合わなくなる。 年内にしたいこと(するべきこと)が残っていくのに、逆に日数は減っていくから焦るのね。 歳を取ると段々図々しくなって、焦ることもしなくなったりして。あーやだやだ。 せめて、焦ってるじぶん…

友だちの家で

夕暮れ時は嫌い、淋しくて。 5時前にはとっぷりと日が暮れてしまう。 長い夜はまたそれなりにいいのだけれど。 今朝いつもの時間に目覚まし無しで起きてしまってから、「あぁ休みの日だったぁ」 今日は天白区の友達に会いに行く日なのに、それを忘れて仕事…

手作りキムチ出来ました

土日は仕事休みだったので、目覚ましを止めていて、そのままにしていたので今朝はとんでもない時間に起きてしまった。正確にはとんでもない時間に起こしてもらった。「今日仕事やろ〜」「えっ!いまなんじ〜!?」あぁ、やってしまった、けど遅刻にはならな…

ミックスジュースな日々

気温が一気に下がりました。昨日少し髪をカットした首筋がきりりと寒い。大き目のストールをまいて車に乗り出勤する朝です。10日ほど日記から離れている間、日々色んなことがあります。 博多在住の次男から結婚を考えているという話、先週の日曜日には彼女…

マキマキが美味しい

雨交じりの空、11月の空。 車の窓からの景色、街路樹はすっかり色を変えている。 今年の秋は寒くないけど、でもあっという間に過ぎていく。 休みの日、朝からご注文のレーズンロールを焼いて部屋中香ばしいにおいが充満していた。 今日の幸福に感謝しよう。 …

お買い物

佐賀のバルーンフェスタ。博多在住の次男から送られてきた画像です。「元気〜?」とメールしたら返って来た、「元気です。」夜明けとともに上がるから早朝に出掛けたそうです、彼女と。きれいな写真で、思わず「わぁ〜!」「すごいよ」「見たいなぁ」 昨日は…

畑にニンニク植えました

お墓の話があったのが遠い日のような気がする。まだ1週間余りなんだけど、あれは非日常がぶっ飛んできたような。でも、やっぱりわたしがいけないのだ、もっとちゃんと考えて然るべき、自然に任せきりが何でもいいという事でもないんだな。と、反省の色濃くな…

いとこからの電話

生きていると色んな日がある。 今日はちょっと・・。 一昨日、電話があってワンクッションあったからまだましかもしれない。 疑心暗鬼、他人の陰口、親戚の諸々・・ わたしは元々結婚して以来自分の親戚とは殆ど関わりを持ってこなかった。 よかったのか悪か…

末っ子が新居に

朝から予報通りに雨が降っていた。それに寒そうだわ、と起きた時に思った。こんな日になったのね、君が新居に行く日。昨夜はベッドに入ってから少し目が冴えていた。いつもならすぐに眠ってしまうのに、珍しいこと。明日の朝、引っ越しする末っ子のことを思…

こんな穏やかな秋の日・・

何年か経って仕事をリタイヤした時は、こんな風に朝気持ちのいい空でも見ながら更新する日が来るのだろうか。そんな風に思いながら書いている。今日は交代して出勤することがなくなったので仕事は休み。4連勤にならなくて、内心ほっとしています。無理しな…

ささやかな日々

昨日(土曜日)の夜、録画していたテレビを観ていて睡魔に襲われそのまま眠ってしまった。結果午後10時〜午前3時の眠りのゴールデンタイムにしっかり睡眠をとることが出来ました。目が覚めた時は「えっ!今何時?」とギクッとしたけど、いい眠りだったの…

初顔合わせ

和気あいあいと楽しい時間を過ごせた初顔合わせでした。 末っ子はあちらのご両親になじみ過ぎていて、今日の日は別段緊張もなかったのだと思います。 むしろ、双方の親の方が幾分緊張していた感じですが、お会いしてすぐにそんな硬い気持ちがほぐれていくよ…

かみしめてる

もう深夜なのに コーヒーを飲み過ぎて お腹の中がだっぽだっぽ インスタントで カップに粉を入れて ジャーのお湯を注いで これは コーヒー中毒? いえ、今夜だけの ある言葉を反芻しながらの ブルーベリーブレッドのある朝ごぱんです。

イチゴの苗を植えました

午前中に畑に行ってイチゴの苗を植えるのを手伝いました。畑に行くと空気がよりおいしい気がするし、空も広くて気持ちいいのです。ぽっかりと浮かんだ雲にのどかさを感じます。 畝は昨日のうちに整えていた邦ちゃん。一畝にイチゴの苗を30植えました。過日…

自家焙煎珈琲屋さんで

傘を挿して歩く空の下、ほのかに金木犀の香りが雨と溶け合っていい感じです。さわやかな風と透明な空気もいいのですが、こんなしっとりとした秋の午後も悪くありません。紅葉しかけた木の葉も深まる秋を手招いているようです。そして、温かさも恋しくなるの…

空き部屋

お洗濯をいっぱいした。けれど、生憎曇り空の方が多くて乾ききれず部屋干し状態になりました。これから季節が進むと洗濯物が乾かずにこういう風景に部屋がなるんだね。老健に入る前父が使っていた狭い和室が空いているので、その部屋でこうしてパソコンを持…

十月九日

玄関先の千日紅が今を盛りに咲いています。ここにコスモスの花もいいなぁ、って庭仕事をしないわたしの独り言です。小さな庭にあるささやかな季節感、喜びを感じないとね。 このひと時もそう。わたしの誕生日を忘れないで「小さなプレゼント渡したいので」と…

十月二日

一月ほど書いていなくて、こんな時って何から書き出そうかと思うことになります。 大好きな9月が行きました。もうどこかでコスモスが咲いているかしら・・ 空気が澄んで、風と光が透明な気がする10月になりました。 秋は好きだな… 9月には友達の結婚式が…

癒され空間

夜の空気がしっとりしている。窓を開けると思いのほか冷たい風を感じる。明日は休みなので、時計の針も気にしない。明日が休みの日でもちゃんと早く寝るような生活をした方がいいのだろうけどね。時計の針ばかりに気を取られて、「えっ、もうこんな時間?!…

思い込みが激しいわたし

昨日の夕方畑からとってきたシシトウです。 夢中で採っていたら、辺りがうす暗くなり始めあっと言う間に暗くなります。 家に帰ってから秋の夕暮れは…?と、邦ちゃんに言いかけると、「コートなしでは寒いくらいで…」なんて、加川良の下宿屋、そうだよね、わ…

秋が来る

涼しいなぁと感じる日が少しずつあって、秋。 ムラサキシキブの柔らかな紫色が現れました。 シュウメイギクのまだ硬い蕾、これから始まる秋。 雨だれを数えるように、静かな夜。 窓は閉めていても開けていてもどちらも心地よく。 こんな夜には、さんざめく日…

イチゴの苗をポットに

畑のモロヘイヤに久しぶりに会いました。昨日は休みの日だったので、朝から畑に手伝いに行く約束をしていました。イチゴの苗から伸びたランナーを土から起こしてポットに入れていく作業です。去年植えた苗からびゅーん、びゅーんと伸びて親の子、孫、曾孫と…

今年の暑さ

仕事から帰って一人のリビングでクーラーをつけるのが気にならなくなった今年の夏です。暑さが酷い所為なのか、歳の所為なのかはわかりません。 暑さのピーク時に家に帰ってクーラーをつけて、そのままだらだらっとしそうな気がして、らくだ書店に寄り道しま…

接岨峡温泉へ

大井川鉄道千頭駅です。機関車トーマスが出迎えてくれました。 先週の水曜日に邦ちゃんと出掛けてきました。夏休みが1週間余りある邦ちゃんとその週は水曜日だけが休みのわたしでした。たった一日の休みなのでわたしの喜びそうなところを選んで、鉄道好きな…

畑のモロヘイヤで

今日も暑い日、仕事から帰ると邦ちゃんが焼そばを作っていてくれました。昨日は鍋用のそばが残っているのが気になっていたのか、それを使って冷麺を作ってくれました。冷麺のたれはクックパッドを見ながらの手作りです。めんどくさそうなことを気にせずにや…

立秋過ぎました

千日紅に蝶がとまっていたのは1週間ほど前のこと。写真が上手く取り入れなくて一人ドヨンとして格闘していた。バカみたいけど。ま、こうしてアップすることが出来るようになって小さな幸せと言うか達成感。これも少しオーバーだけど。何でもこんな風に些細…

夕立

いつも通りに行かないことがあると、たちまちうろたえてしまう。 臨機応変が利かなくなっているのだろうか。 猛暑の所為ではない。 それにしても暑い日だ、毎日。 仕事から家に帰って、エアコンを付けるのに遠慮がなくなるこの夏だ。 疲れた体をせめては涼し…

オクラの花

この前の日曜日、日傘を持たずに車から出て歩き出してから、日差しの強さに夏を感じました。信号待ちの合間に木陰に入ってその木を見上げていました。夏だわ・・ 先週の木曜日に老健で先生からのお話がありました。入所してそろそろ一月なので今の状況を先生…