お買い物

畑からのほうれん草


 佐賀のバルーンフェスタ。博多在住の次男から送られてきた画像です。「元気〜?」とメールしたら返って来た、「元気です。」夜明けとともに上がるから早朝に出掛けたそうです、彼女と。きれいな写真で、思わず「わぁ〜!」「すごいよ」「見たいなぁ」
 昨日は邦ちゃんと土岐のアウトレットにお買い物に出掛けました。末っ子の新居で使うお茶碗、家使いのお茶碗など陶器と、邦ちゃんのシャツはJUNで、靴下は福助で、末っ子の彼女(あ、お嫁さん)にはラルフローレンでマフラーを。自分のは買わなかったけど、誰かのために想像して探すのが久しぶりに楽しかったのです。
 帰りに、瀬戸の道の駅しなのに寄りました。土岐には開店前に着くように朝一に出掛けたので、お昼ごはんは外に出てから食べようかと、道の駅に行ってみようと。しかしやはりお昼時間真っただ中で混雑。道の駅でお弁当と二人でお茶1本を買って、外のテーブルでいただきました。ご飯が4種類入っていて、嬉しいこと。車の中で話題になっていたむかごのご飯もあって、これはいいね〜。
 道の駅では自然薯を買って帰りました。

 1本1300円ほどの「夢とろろ」です。二人で3分の1ほどをすりおろして、卵と出汁を入れてごろごろとすりこぎで。ネバネバがとても濃いので、すりこ木でするのも思い通りに行かないほどです。

 お玉で持ち上げたらどこまでも伸びていきます。これは邦ちゃんに持ち上げもらって写しました。

 季節の味です。こういうものに気持ちが行く邦ちゃんとわたしは、その点似たもの夫婦でよかった。こんなささやかなことが贅沢なのだと思えるのです。