2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡行きが延期

予定では今頃博多のホテルに泊まっているはずでした。 天候が悪くなったので、息子の住む博多行はキャンセルに。二番目の息子のお嫁さんになる人のご両親との初顔合わせを予定していたのです。天気予報では福岡は最高気温が氷点下。積雪で福岡空港発着、欠航…

冬の陽ざし、パン生地に

寒くなってきました、冬だし。 大晦日に邦ちゃんが植えていたサクラソウ。青い空を喜んでいるようです。いいお天気でしたので朝から気持ちよく家中の床を拭き掃除できました。床に跪いて拭いていると、したいことがいっぱい、あれも片付けたいここも何とかし…

長男34歳の日

仕事の後、午後からは気忙しかった。することがいっぱいあるのに、友達のメールを読んで「家に来ませんか」って誘っていたり。でも話し相手が欲しかったってことかな。家に帰って、急いでお昼を済ませて、彼女が来てから一緒におぜんざいを食べながら、わた…

今日は鏡開き

お米のとぎ汁をバケツに入れておいて、今朝雑巾がけをした。キッチンの下でも拭こうと思っていたのだけれど、結局家の中全部二階も含めて、ぐるっと。結構雑巾が汚れた。今年初めての拭き掃除だから、そんなものかな。毎晩お米のとぎ汁で拭き掃除をしていた…

コトシこそは

今週のお題「今年こそは」 ちょっとこの「今週のお題」と言う言葉に引っかかりました。 いきなりお仏壇の写真ですが、ここ最近お線香に火をつけて目をつぶっていたりするのです。この小さな和室にほぼ2年前に奈良から父が引っ越してきて、ここで日中をお布…

七草の日も終わり

七草がゆの日も終わりました。出勤時の朝には必要なマフラーや手袋が、お昼過ぎの帰るころには邪魔になる日が続いています。寒いより暖かな方がいいに決まっているのだけれど、なんだか怖いような。寒さは嫌だけれど、寒さを知ることで暖かさをより一層感じ…

初詣

4時に起きて(起こされて?)5時過ぎに京都に向けて出発。邦ちゃんと二人で恒例の京都初詣です。 京都に近付く少し前に霧が立ち込めていてすごかった。視界はかなり悪かった。霧の朝は晴れるっていうけれど、ほんとにいいお天気で暖かく、冬の初詣とは思えな…

和と洋、光と影

お正月の三が日って早く過ぎ去るものなのですね。明日は4日、カレンダー通りの所は初出勤とかかしら。今年も暦におっかけられて過ぎる予感。 昨日はパンの初焼としてプルマンを。早速今朝いただきました。 我が家恒例の二日のおぜんざい。お節で膨らんだお…

初日の出にお祈り

新しい年に一番最初に昇るお日様に手を合わせました。さぁ、新しい年がやってきました。本日、出勤です。初日の出を拝んでから行くことが出来ました。元日の今日はいつもより1時間半遅れての出勤なのです。 お昼前には仕事が終わり、寄り道なしで帰宅です。…