冬の陽ざし、パン生地に

くるみパン


 寒くなってきました、冬だし。
 大晦日に邦ちゃんが植えていたサクラソウ。青い空を喜んでいるようです。いいお天気でしたので朝から気持ちよく家中の床を拭き掃除できました。床に跪いて拭いていると、したいことがいっぱい、あれも片付けたいここも何とかしたい…。そういう欲求が続いていくのがいいことのような気もします。ほど遠いところにある、より良い生活をめざして現在進行中っていうのが。

 昨日作ったキムチです。作る工程に沿ってアップしようと写真をたくさん撮りましたが、キムチ作りのレシピを邦ちゃんがプリントアウトしてくれたサイトをアップさせてもらおうと思います。こちらです→簡単な自家製キムチの作り方・漬物レシピ
 自家製の白菜はこれで終わりです。白菜5個作って、そのうち4個をキムチに使うほど惚れ込んでしまったレシピです、感謝。自分で作って、好きになったキムチ。昨日作った一部は末っ子のお家におすそ分けして、後は毎日楽しみながら食べようと思います。

 自覚していますが、ありがたい穏やかな朝を持つ幸福な自分。くるみパン生地を丸め終わり、ベンチタイムに入るところです。

 富沢商店で買ったくるみ、パンのトップに載せる形のちゃんとしたものがたくさん入っていて、いいくるみでした。真ん中にドーンと載せてます。