2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成が終わること

カレンダーは赤い字がずーっと並んでいて、明日で平成が終わって、明後日は令和に。なんとなく平常ではない感があります。こんな時、いつも平静を保てる人に少し憧れます。どこかお祭り騒ぎのような、歴史的な瞬間をどう過ごすかドキドキするような。 こんな…

自由時間

深夜です、ちょっと肌寒いです。 手先が冷たいなぁ。 でも心は伸びやかです。 ぴっぴっぴっと触って声を聞いた。 その瞬間に過ぎてきた時がどこかに行ってしまう。 伸びやかなウィークエンド。 ウィークエンドシトロン 邦ちゃんが実家に帰るので手土産にと焼…

ゆっくり書きたい!

暖かな夜です。 あと10分ほどで書こう。書けるのかな。 玄関先で 昨日、仕事から帰ってきた時に、咲いているのに気付きました。 先日ツツジの植え込みを思いっ切りバッサリ切っていた邦ちゃんでした。咲かせてあげたいけど、車を止めるのにちょっと狭くて。…

穀雨の頃に

その日の終わりにゆっくりと一日を振り返りながら、日記を書く‥、と言うのが理想ですが。 その日の終わりはバタンキューと言う日が続きます(^-^; 年齢の所為か、睡眠を第一に思うようになったと言うか、まそれも大事なことではあります。 今日も夜になったら…

味噌作り誘ってもらいました

月曜日は味噌作りの日でした。 ありがたくも恒例になっている毎年春の年間行事です。と言っても誘ってもらっているのでやれているのですが。 前職場のメンバー4人での集まりで、1年ぶりに会うお顔です。 何かをするから集まれる、これって素晴らしい。 手作…

春時雨

ひとり時間 いまにも一雨来そうな大きな窓。 今日は仕事の後に、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)で開催されるイベント、パンマルシェに行って来ました。 この、コーヒーで一人時間を過ごしているのはその帰りに寄った、こんどう珈琲です。 パンマルシ…

桜の木の下で

桜の風景 これは先週の土曜日、スーパーの帰りにちょっとしたお花見の時間でした。向かって左側前方に少年院の桜が広がっているのです。 ここ何年か前から桜の季節になると行く、愛知少年院の桜の花を今年は見逃してしまいました。少年院の中に入れる日、今…

清明

4月になって初めての日記になりました。 新しい元号が発表された日も過ぎて行って、その『令和』の音にも幾分耳慣れてきたような。昭和から平成に元号が変わった時、何故だか今ほども関心が無かった気がします。と言うか、過ぎた日のことって関心があったの…