2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジとチョコのクイックブレッド

→久しぶりのデジカメ登場・・うれしい!でもちょっとXPの時とは様子が違うぞー。慣れるまではいろんなことがきっとたいへんかもね。 オレンジスライスとチョコレートを削ったのを入れてみました。

驟雨に人肌恋しと君はいう・・

涼しくなりました・・ 朝から降り出した雨は午後もそのまま しっとりと振り続けています これはもうすっかり夏とさよならなんでしょうか 朝出かける時、昨日までの半そでの服では肌寒くて・・・何を着て行こうか時間を取って迷ってしまいました 結局、長袖の…

プルマン☆パンブキンブレッド

「かぼちゃフレーク」というのをいただいた。「これで何か作ってぇ−!」とにっこりしてね。 入っていた袋にはホットケーキやパンプキンパイのレシピが書いていましたよ。とりあえず私はパンに〜〜 とっても鮮やかな色に焼けました!粉の10%にした割にはか…

プルマン☆ア−モンドショコラ

曇り空の夜… 見えない月 さがすのは もう止めた 心が重い? いえ… 強がりではなく 軽いのです 昨日焼いたプルマンとア−モンドショコラです。スライスア−モンドを乗せたからそんな名前にしただけ‥。チョコがしっとりと美味しくってみんな好きですね〜

ココアブレッド

昨日はお月見でしたか‥‥きれいな月が観られましたね。と言っても、なんだか疲れちゃってごろんと横になったリビングの窓のカ−テンに光る月を発見して思わず外に夜の下に降りたのですが‥‥。なんという余裕のなさ‥‥

人参パン☆チョコとココナッツロングのケーキ

これは昨日焼いたものです。また焼きっぱなしで朝が来てしまったのでした‥(^_^;) 人参パンは何だかとっても食べたくなって!チョコ‥のケーキはこの前焼いて置いて冷凍したものが美味しく好評(イン身内‥)だったのでまた焼いてみたくて‥‥また冷凍しています…

ピタ

一昨日の夜、歯が痛くて家の中で痛み止めの薬を探しまくった‥こんな時には見つからないもので‥夜中、友人にメールしたらすぐ車で来てくれたのだ。何にも聞かずに「これお見舞い、お大事に!」って言って3つ1パックになってるマンゴーヨーグルトを私に渡し…

ライ麦パン

粉の30%のライ麦で。このト−スト好きだな‥ あちこち痛い。満身創痍‥じゃないけど、心には傷テ−プ貼らずに済んでるかな(^_^;)

チョコとココナッツのケーキ

また暑くなってしまいましたね。秋色の服がたんすで眠ってしまわないでしょうか‥‥ ってそんなんあるんかいな? いやいや‥ほんとにまだまだ半袖・半ズボンがピッタリの私です。 さ〜て、パンを焼く時間が無くなった日は〜〜エンゼル型で焼くこと25分のケー…

バターロール

画像だけで‥

レ−ズン入りライ麦パン

17日の午前5時…今頃更新(^_^;) このブログではまだ16日になるはず。 夕べ焼いてそのまま…またソファーに横になって朝になってしまったなぁ。さっき夫のお弁当を作った。洗濯機を回した。日記の更新をしてこれからバスタイム。エッセンシャルオイルはロ−…

サブマリン

とりあえず・・画像だけ。友人宅のパソコンより更新。

胚芽パン☆チョコの入ったパウンドケーキ

昨日焼いたのと同じ胚芽パンを焼きました。香ばしさがたまりません! パウンドケーキにチョコを溶かして二層にしましたが‥なんかかわいくないですね。マ−ブルにした方がよかったみたい‥

レ−ズンロ−ル

夜中の更新が続いてしまっているなぁ…。 明日のために寝なきゃあね。

ピスタチオ入りコ−ヒ−アンの平焼きパン

今夜も遅くなってしまいました‥‥ 雨の音と虫の音が秋へと誘ってくれています。

山形食パン☆ココアブレッド

遅くなりましたので、画像だけのアップになります。

山形食パン

山形のこのパンは大きいのと小さい型とで焼くことが多い。明日の朝のお届けの分は大きい型ので、家用には小ぶりの型で焼くことにしている。型が違っても大して困ることもない。それは山形だからでした。最終発酵の進度をそれほど気にしないでいいし…。

ビスコッティ

欲を出していつもの1,5倍の量で作ってはみたものの一度目の焼き時間が足りなかったらしく、(そりゃそうだわ‥)二度焼きの為に切り分けていたらボロボロと壊れてしまったのでした。急いで残りの分はすぐに焼き足しました。 その時一緒にオ−ブンに入ってた…

ネギのピザ風ト−スト

連休のわたし‥‥土曜日なんだ!遅い朝にリビングに来たN君とMのなんてことない話しを何となく耳にするのもわけもなく楽しい。生協の”みんなのひろば”に掲載されていた読者によるレシピで気になるのがあって〜〜焼いてみました。パンは昨日のコ−ングリッツの…

ウォ−ルナッツショコラ

さあ〜〜〜秋になると〜チョコの出番!んなことない? チョコレ−トのケーキとお茶でゆっく〜りお話ししていたいなあ。。

ライ麦のレ−ズンパン

昨日焼いたのが、このライ麦のパンと抹茶のパウンドケーキでした。ライ麦のパンはト−ストによく合い、N君も「これ、美味しい!」だったので、分量をメモしとかないとね‥ライ麦は粉の20%レ−ズンは30%だったな‥ 。あとはプルマンと同じで。 抹茶のパウ…

抹茶のパウンドケーキ

ただ今 いただくところ… 日記にはどんな風にアップされるのかな〜?一か八か、え〜い!(無責任です…(^_^;)

コ−ングリッツの入ったプルマン

明日の朝お届けするFさんにプルマンを〜コ−ングリッツを10%ほど入れてみました。ほんのり黄色くやわらかい色に焼き上がりました。表面が香ばしくなりそうで明日の朝のト−ストが楽しみだな。

フラップジャックス

オ−トミ−ルがたっぷり入っていて、ジンジャ−のかおりについつい手が出てしまいます。 日中はまだ暑い夏が居座っていますが、夜は日増しに賑やかになりつつある虫たちの合奏が… 扇風機の羽根の音も聞きつつ‥の秋の始まりです。

山形食パン

午前1時過ぎちゃった‥‥画像だけで。おやすみなさい〜虫の音が聞こえますよ…。 (携帯で書いてると、まるで誰かにメールしているようです)

シュ−クリ−ム

シュ−だけを冷凍出来ることもあって、またまたただ今はまっています。 ちょっと小さめにして、一口サイズでカスタードや生クリームやアイスなんかもいいかも〜♪ 生クリームとカスタードを合わせた何とか‥と言うのもいいし。 このシュ−の軽い塩味が甘いクリー…

胚芽パン

どうやら昨日は携帯でこうして指を動かしながら寝てしまったらしい…(^_^;) 昨日はコ−ンミ−ルの入ったパンを焼いたのでした。携帯で撮ったあのパンを今日アップするのはどうしたら……。とりあえず今日の胚芽パンをアップしましょう。家でパソコンを開けられな…