2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモを掘りに

梅雨の晴れ間と言うのかな、今日は爽やかな空、風も気持ちいい日でした。午前中に畑のジャガイモを掘りに行くことにしました。邦ちゃんがクワ?で掘って出したものをかごの中に入れていくお手伝いをしました。 ごろごろと種イモの周りについているジャガイモ…

バーベキューの後の夜更かし

土曜日の今日は午前10時半に仕事が終わって、その後パンをお届けしてからどこにも寄らずに家に帰りました。メールした友達はお仕事の日だったし、朝の洗濯の続きをしなくてはと。空模様はどこか不安定で、職場付近では雨の降った様子は見せてなかったのに…

しとしと降る雨

梅雨の日 しとしとと降る雨は嫌いじゃない 長めのスカートが揺れて 傘を指して歩くときに その雨にぬれる 雨に咲くギボウシの様に スカートも少し喜んでいるのかな ふとした瞬間に 思い出が過ぎるのです もう二度と会えない姿 こんな日は そんな数多の姿が帰…

十日も経ちました

ここのところ、夜はもう眠くて、やっと空いた時間になったと思いきやばたんきゅう、なのです。これで普通かな、ばたんきゅうで。早朝からの仕事と家事、あっと言う間の夜の時間です。仕事から帰っての午後に時間があるのだけれど、お昼ご飯を食べながらテー…

ゴーヤの網を張りました

今年もゴーヤを植えてくれました。苗を植えてどれくらい経ったかしら、少しずつ成長してきています。 午前中にゴーヤに網をするつもりだった様ですが、朝早くから畑に行って予定外に作業をしてしまった所為で疲れが来たと言って、網を張るのは午後からにしよ…

蛍狩りに

地域の環境講座で「ほたるまつり」がありました。一月ほど前に広報にチラシが入っていて気に留めていました。今日はその中の「ほたるフリーウォーク」のある時間帯に間に合うように行って参加しました。交流館に集まって、コンサートやほたる保護活動紹介な…

老健入所決まり

何の所為だか、睡魔と倦怠感に襲われることが多いこの頃です。えーっと、父のことはどこまで記事にしたのだろ? 先日見学に行っても仕込みをした際、入所するにあたって、老健からの診断書を書いてもらうように、入院中の病院にファックスしていただいて。病…

先週のこと 老健見学

雨が降り出しそうなので、洗濯物を家の中に移動しました。もう乾いていそうですが、もう少し部屋干ししてから畳もうと思います。穏やかな休日、朝ゆっくり起きて黒豆炊いて、昨日焼いた胚芽パンを朝食にして、どこへも出かけずゆっくり朝刊を読んで、お昼に…

玉ネギ、ニンニクの収穫の日

今日は畑で、玉ねぎとニンニクの収穫の日になりました。去年よりどちらも2,3倍位多く作ったので収穫も去年よりたっぷりあります。朝畑に行くと、邦ちゃんが昨日掘り起こしておいたタマネギが並んでいました。おかげさまで邦ちゃん作の玉ねぎでお料理が出…

福祉給付金受給者証交付

午後5時過ぎです、昨日と同じような時間にこうしています。昨日より気温は低めの室内寒暖計27、5度です。風も日中よりあって、ほてり気味の体に気持ちいいです。 午前中に市役所に行って来ました。福祉給付金受給者証と言うものの交付に、市役所の福祉医…