ジャガイモを掘りに

胚芽入り食パン

 梅雨の晴れ間と言うのかな、今日は爽やかな空、風も気持ちいい日でした。午前中に畑のジャガイモを掘りに行くことにしました。邦ちゃんがクワ?で掘って出したものをかごの中に入れていくお手伝いをしました。


 ごろごろと種イモの周りについているジャガイモを採るのは楽しい。邦ちゃんに感謝、わたしはただ収穫するだけですね。「小さいのも全部取っといてね、そこからまた芽が出てしまうから」「そうだね」軍手で土を払いながらかごの中へと。

 モロヘイヤも採りました。どんどん出るので、伸びてきている枝から遠慮なしにはさみで切っていきます。

 ごぼうの葉っぱが勢い良く育っています。土の中でも伸びているのかな。秋に収穫すると言ってました。楽しみ。

 シシトウとピーマンですが、見分けが出来ません。

 玉ねぎ、にんにく、ナス、それにシシトウを昨夜の牛ホルモンの残りと共にカレーを作りました。
 

 にんにくごろごろとシシトウって入れるのは初めてでしたが、美味しかった。たくさん採れるシシトウの消費には悩まされそうではありますが、自家製の野菜を使えるのは大いなる喜びですね。
 午後は二人ともいつの間にかお昼寝していました。起きてもまだスッキリしていなくて、畑仕事も体力使うものなのです。でも、畑に行くと時折聞こえるウグイスの鳴き声や吹く風や静かさに、とてもリラックスできているのです。

 明日の邦ちゃんのおやつに、胚芽食パン。ブルーベリージャムをたっぷり塗っていいからと言ってました。好評につき、作り続けているおやつです。