2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンあんぱん

このブログの日付変更線は午前零時ではなく午前6時になるので、次の日の朝6時までは新しい日にならないのだけれど、さすが今日ばっかりは午前零時までには日記を書き終えたい。ピッピッピッピーと午前零時になると、もう新しい年が始まるんだもの・・・。…

ごま入りプルマン

空気は冷たいけれど、晴天はありがたいなぁ。なんせ明日は大晦日、今頃大掃除まがいのことをやってるので・・。 窓もカーテンも電気の傘もピカピカ?になれたことだし、目をつぶる所の方が多いけど晴天のおかげで拭き掃除もうきうき気分で出来ました。 2階…

プルマン☆くるみパン

お昼のラーメンと、その後の釣り道具やさんに付き合った。今日、無事退院したKさんの行きたいところにと。 釣り道具屋さんに着いたら、お店に入るのはKさんだけで私は車の中でお昼ね〜。陰鬱な灰色にチラーと雨も混ざっていたような空だったのに、目が覚め…

スコットランドバンズ

180℃のオーブンで60分も焼くのです。 中はレーズン・スライスアーモンド・ピール、そこにジンジャー・黒コショウ・オールスパイスをぱっぱか振り入れる。切り分けたものは、明日アップしましょう。 本日、中に入れるピール類(オレンジ・レモンの)がな…

コッツ、コッツ、コッツ・・・夜の病棟に靴音を響かせながら、今夜も病院を後にする。 雨は激しく降り出していて、傘を差しても肩から提げてる大きな袋は濡れてしまう。この袋、生協の共同購入で買ったスーパーのかごにピッタシの買物バッグ。買ったなり1回…

山型食パン

ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ 慌ただしく踊る街を誰もが好きになる・・ B’z いつかのメリークリスマス♪ こんなバラードを聴きながら、12月が過ぎていくのを早いなあと感じている。

シュトーレン☆クリスマスの日にケーキ

12月に入ったらすぐ焼こうと思っていたアドヴェントカレンダーのシュトーレンを、やっと今日ギリギリで焼けた。焼けてよかった。 昨日と今日、Kさんを病院から連れ出した。いえいえ・・外泊許可が出たんです。早めの夕食をいただいて夜の8時という門限?に…

山型食パン☆パネトーネ

パネトーネは明日アップ・・ 今頃サンタさんたちは大忙しなのでしょうか・・・ うちにやってきたサンタさん、こっそり置いていこうと思っていたのに帰ってきたMとばったり玄関先で鉢合わせちゃったようで〜私にこっそりプレゼントを置いていこうとしたサン…

プルマン☆パウンドケーキ

12月になったかぁ・・と思っていたのがついちょっと前のような気がしますが・・。どうしてこんなに早いのでしょう?柚子湯に入ろうと思って買っておいた柚子が冷蔵庫でイマゴロ〜?明日柚子湯にしましょう。いいですかね?冬至さーん。 パウンドケーキは切…

ベークドヨーグルトケーキ

またまたヨーグルト登場です。Kさんが入院してると、冷蔵庫にいつまでもあるもの、が、結構あります。ヨーグルトに納豆・鶉(うずら)の卵・ビールやらなにやら・・・お買物だってかなり少なめ。 そうなんです、、お料理だってかなり適当になって。いかにこ…

プルマン☆クリスマスツリーのパン

山型食パン

朝、時計代わりにテレビを付けていたけど、それっきりでテレビの電源は入れていないし好きなラジオも聞いていないし、レコードもCDも・・・一つも耳にしていない一日。昔、”そんな風に僕の真っ白な一日が・・過ぎてゆく〜♪”って言う小椋佳さんの歌があった…

ヨーグルトブレッド

最近よく登場するヨーグルト。冷蔵庫の中で余剰気味なんです・・ 目覚ましはいつも携帯電話に頼っている。平日は6時から何回もくるりの曲、7時からはりんリーンとけたたましい音がなるようにセットしてある。土日はどちらも鳴らさなくてもいいのだけれど、…

午前は自分の耳鼻科へと行き、午後はKさんの入院している病院へ〜。土曜日なので、お昼の間にゆっくり行ける。もう、痛みは取れて検査をするためにいるようなものだ。4人部屋の病室に私が行くときは大抵、他の方の面会の人がいらっしゃらなくて私の声は他…

歩道の片方の隅に敷き詰められた落ち葉をカサコソ踏みしめながら、緩やかな坂道を下っていくと駅が見えてきて、その近くに今通っている耳鼻科がある。 「2週間この薬を飲んでみて良くならなかったら、ステロイドにしましょう。」と、前の診察の時に先生に言…

ごまいり食パン☆パネトーネ

今朝のお届けがまたまた、朝一で焼いてお昼ごろになってしまったゴマの食ぱんです。 パネトーネがオーブンの中で焼かれているとき、あまーいいいにおいがしてきます。あまりこのパンは食べないJも、焼いているときに調度帰ってきて「ああ、なんかいいにおい…

プルマン☆パウンドケーキ 

朝からの雨がだんだん強くなってきている午後です。 神戸も雨かしら?今日は神戸のルミナリエに行く予定だったんだ・・・・ 予定は未定・・、人生一寸先は闇(←これて、先にも使ったなぁ)。こんなことが多く起こるのも何か意味があること?神様は意地悪?簡…

バナナクイックブレッド

山型食パン☆ビスコッティ

山型食パン

昨夜焼かなかったので、朝一でお届けすることが出来なくて、朝一で焼いてお昼ごろのお届けになりました。まったくお気楽なパン屋さんをさせてもらってます・・ 昨日、Aさんにもらったハーブティーを淹れました。

ヨーグルトケーキ

朝からこの雨、おとなしく降り続いてます。窓を開けて、雨に濡れてるキーゥイの葉っぱの方にふ〜〜と吐いた息が静かな雨の中で少し白く見えたような気がしました。庭の藤の木の葉は黄色くなって一枚また一枚・・離れていってます。舞い落ちた葉の上に雨の雫…

プルマン☆パウンドケーキ

パウンドケーキは明日切ってから・・ この道をまた戻ってくる時 こっち向いた私は どんな風? そういうことも 考えもしないで ひたすら 駆け抜けていくのね 何も描かない 何も望まない 心の赴くままに ひたすら ただ、ひたすら

ブルー・トレインアーティスト: ジョン・コルトレーン,リー・モーガン,カーティス・フラー,ケニー・ドリュー,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/09/26メディア: CD クリック: 1回こ…

バターロール☆パネトーネ

出来立てのパネトーネ・・、今Mが帰ってきて熱々をほうばったぁ。 何ヶ月ぶりかな、やっとカット&マニキュアに行ってきた。 何ヶ月経っても髪型がそれなりに私にはとってもいい形になるので、ついつい・・3・4ヶ月過ぎてしまってるんです。この町に来て…

バナナクイックブレッド

もう2時・・あーあ、時間もそうだけど、日にちも12月に入ると、はらはらと飛び散っていくみたいに去ってしまうような気がする。 落ち着かない年の瀬になりそうで・・。 クイックブレッド、イコールゆとりのない日。バレバレだなぁ。。こんな時に、タイミ…

山型食パン(最近は親子で・・)

名古屋からこの町に来たのが平成4年だったから・・もう、14年になるのかなあ。早いよ、、あっという間・・と言うほど早くはないけど、年の瀬が迫ってくる頃になると妙にしんみーりなったりして〜。 あぅ、今宵も月は天空にぽっかり、昨日よりは近付き難く…

ヨーグルトブレッド☆ベイクドヨーグルトケーキ

夜空に今夜はまあるい澄んだ月が見えた。 きれいだ、私から見ると潔癖すぎて話しかけられないような、すこし鋭さも感じたりしてしまうような・・。それだけ、今のわたしの心は澱んでいるのですかね。。 午後から豊田市コンサートホールに出かけた。会社のN…

朝、気持ちよさそうなので歩いて駅の近くの耳鼻科へと行ってきた。 9月に突発性難聴といわれ、治療すること2ヶ月で勝手に診てもらいに行くのを止めていた。それが悪かったんだけど、この一月で徐々に耳の調子が悪くなってきていた。時間が無いのをいいこと…

ブラウニー

午前零時を過ぎて、やっと今日は落ち着けた。こんな生活だもん・・ 師走に入った最初の土曜日、道路に走る車は溢れている。そりゃそうね、いつも走らない道を私だって走っているのだから。 忘年会に出るKさんの送迎、たまたまJの仕事の送迎。予定外の時間…

プルマンのつもりが山形に☆パウンドケーキ(山形?)

Mが車を借りたいというので、昨日と今日は地下鉄乗り入れになっている電車通勤になりました。 駅までは歩くこと15分ほどで身体にとってもよさそう・・。駅までの道がまた楽しいんだよねー。かばんの中に用意しておいた手袋、昨日は使わなかったけど今日は取…