ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ

 朝からこの雨、おとなしく降り続いてます。窓を開けて、雨に濡れてるキーゥイの葉っぱの方にふ〜〜と吐いた息が静かな雨の中で少し白く見えたような気がしました。庭の藤の木の葉は黄色くなって一枚また一枚・・離れていってます。舞い落ちた葉の上に雨の雫、そして葉、しっとり折り重なっていく冬の小雨の日。昨日は、大雪だったかしら? 
 昨日焼いたパウンドケーキには、ココア入りの生地にチョコチップとココナッツロングを入れました。

 夜、私を入れて4人で集まった。忘年会と称してですが、そのうちの一人のAさんは一年に1回か2回会う程度で後の二人は10年(なんと!)くらいは会ってない。
 これって、忘年会っちゅうの?あ、そうでした・・私だけが何年も会ってないのでした。名古屋のM区に居たときの友達で、私だけが名古屋市から郊外にきちゃったからね。なかなか、会えないのでした〜。
 それで今日は、みんなに会いに行ってきました。アルコール抜きで、鍋を囲んでよく食べ・よく笑い・よく喋り・はい、またよく食べ〜〜。会ってない間も電話したりメールしたりも殆どないので、話があっち飛びこっち飛び・・笑い転びながら取り留めのない会話が続いてました。あの頃の子供たちがもう社会人になったり、それぞれが夫々の職場や家庭を抱え、でも・・何が変わったんだろ?
 いえ、ちーとも変わっていない!っていうのがほんとかも。鳥(小鳥さえも)が苦手だったこ〇〇〇さん・ゴマのツブツブがダメなく〇〇さん・涙もろいAさん。さすが、身体についてになると、ボロボロとあちこちガタ?がきていますが(特に忘れんぼ自慢は傑作!)話していると、そうは変わっていないんですよね。それを確かめられるこんな会に誘ってくれたAさんにありがとうデス。一人M区から帰る時も、そんなに寂しくもなく愉快な面々にまた会いたいなぁと思うのでした。
 朝焼いたヨーグルトケーキと昨日焼いたパウンドケーキをほんの少しずつラッピングしてお土産にしましたよ。そしたら他の人たちもプチッと可愛いラッピングをはいどうぞ〜ってなって、この前id:kattobi88から聞いたクリスマスのプレゼント交換のようで、ちょっと嬉しかったり〜♪でした。彼女のおうちのクリスマスのプレゼント交換の話が印象に残っていたんですよ。ほんと、嬉しいものですね。