2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロットブレッド

メッシュ型で焼いた今日のキャロットブレッドは何点かな?オーブンのスイッチを入れる時、「ちょーっと早かったかぁ?」の思いはありつつも、焼きスタートしてしまいました。あと一歩発酵が足りないかな?

桜あんぱん☆クリームパン

雪!?

びっくりした〜。昨夜来の雨がいつの間にか雪になっていたんですね。これが最後の名残雪になるのでしょうか。って、別にしんみりするような事態はないのですが。行きつ戻りつ・・・というところでしょうか。慌てることはないのよ、と教えてもらってるようで…

チョコブレッド

チョコシートを折り込んで成形していくのは、ちょっとしたことなのですが焼き上がるとおいしさボリュームアップ!で、生地の中にチョコレートが縞模様に入っているのはほほが緩む感じ。Nくんがまだ小さな頃、1年生くらいかなあ?仲良くしている友達のお家…

こんな朝は、やっぱり紅茶〜

あー、なんか自分らしくなーい!最近、凹み過ぎ。。だれか、あたしと一緒にお茶でも飲みませんか?慌しいのをそっちのけてゆるりーと紅茶を入れてみたくなる自分をとめることは出来ません。多分、遅刻してもそんな時間がめちゃくちゃ必要に思えるのです。 や…

ハートで何つくろ・・?

スポンジをハートにくり抜いてみたくなりました。(バレンタインは過ぎても・・)私はいつだってハートをどうぞ〜って、思ってますよー!(って、だれに?! えー、くり抜いたハート2枚の間には、カスタードクリームとアンズジャムをはさんでみました。バイ…

朝日を浴びて〜馬酔木・パンジー

今日はKさんの誕生日。いつもの朝より2時間遅く出勤するKさんとリビングで会った。(夫婦なのにヘンかな?)写真を撮って!っと、頼まれてたのを思い出して、東側のぬれ縁の横に花を付けた”馬酔木”を撮る事に〜このアシビの木、もう何年になるのかなあ?…

山型食パン

スフレフロマージュで、ハッピバースデー♪「うーん、心がこもってるわ・・」って、言っておいしそうに食べてくれましたね。今日、近くにオープンした花屋さん「フローラコッコロ」でミニバラを買ってプレゼントにしました。580円也・・

明日スフレフロマージュに♪      

↑蒸し焼きにしたチーズケーキ・天板に焼いて丸くくり抜いたスポンジ この二つが2段になって明日はスフレフロマージュになります。蒸し焼きして焼きあがったまま型に入れて冷ましてからゆっくり型から出すので、もう明日にします。明日はKさんの誕生日なの…

春風に冬物いっぺんに〜

ホトケノザが勢いを付けて、元気を見せてくれているささやかな庭は春らしい日差しに満ちています。そんな春いっぱいのささやかな庭にある、物干し台の洗濯棒にも、藤の木を支えてるパーゴラに取り付けてる2本の洗濯竿にも、小さな窓辺の物干し竿にも、キー…

プレッテェン

シンプルで素朴、油脂も砂糖もかなり控えめなプレッチェンが焼き上がると同時にMもNくんも帰ってきて、「これ、うまーい!」(男子はこんなもんだ。。こっちはその食べっぷりで判断するしかない・・・。シンプルなパンをバターも何にもつけないで「おいし…

ゴマ入り食パン

光の割には風が思いのほか冷たく、やっぱりジーンズのジャンパーはロングの方がよかったかなぁと思ったりする朝でした。日中はカーディガンを羽織るだけでも調度よく、春だなぁを実感できます。桜の咲きだす頃はいつもこうですね・・夜桜は寒い感じ〜を覚え…

きのうは、写真を撮り忘れちゃった。

今日、もう甲子園は選抜が始まるんですか。「春は選抜から」って、言われていたような気がしますが、この雨も上がってまた一つ春ですねっ!これからは、桜の便り〜こんな風に、季節がゆるりと巡っていくのですね・・・。

パリの石畳

お誕生日の友達Iさんに”パリの石畳”をプレゼントすることが出来ました。この生チョコのレシピを教わったIさんです。夜、何とか渡すことが出来ました(汗。もうちょっと早く準備しておけばいのに・・それが出来ないのですぅ。いつもハァハァ言って、ぎりぎ…

フラップジャックス

焼きあがりにすぐ、天板のままスケッパーで切り分けました。これが正解かな。焼き上がりに切り分けたいのと冷ましたいのとで、ペーパーのまま移そうとして上手くいったためしがありません。それで今日は、ドレッチかスケッパーで切ってみようと・・・どちら…

山型食パン

先ほど深夜零時過ぎにNくんから、「鳥取砂丘にて」という文字と共に、写メが来ました。携帯は「魔法の器械」だわ♪ 何よりもいい点はこんなにわたくしを元気にしてくれることですかねっ。

日曜の朝、いつものようにKさんがかける曲でお目覚めです〜「春、見つけにいくよー。はよ起きやー!」の声と共に耳に入ってきたのは、レッド・ガーランド。 昨夜は、珍しくテレビに見入ってしまってた。「愛と死をみつめて」二夜連続なので、今夜も観よう。…

名前のついてないケーキ?

風が冷たく強い日でした。あまりの吹いてくる風の強さに、外に干した洗濯物がすごく気になって、もう早々に入れてしまいました。タコノアシに干したものなんかは、留めている部分だけが辛うじて引っ付いてるだけで、ぐるぐる風任せに回ってしまって、可笑し…

バターケーキ レディースミキサー使用で

〔モンキー型1個分〕 1.卵・・・3個 ミキサーで12分 2.砂糖・・・100g 卵が少し混ざったら入れる 3.薄力粉・・・75g 2秒ほどを2回 まわす 4.バニラオイル 5.バター・・・75 鍋でグツグツしているのを入れる 焼成 175℃ 20分 仕…

だれが聴いてなのかな?多分Nくんね。 クール・ストラッティン/ソニー・クラーク、1958年に録音ねぇ・・朝より夜の方が合うのかな?まぁ、いいやっ。

青年が夜明けの5時に・・

明け方の月が西の空にまだ淡く黄色のまま浮かんでいるころに、「それじゃ、行って来ます」と、旅立ちました。「行ってらっしゃい・・・」Nくんもそんな、青年になったのね。ウゥ。。 こんな朝は、萩原朔太郎の「青年が夜明けの5時に〜〜〜」が頭に浮かびま…

プルマン☆チョコのパウンドケーキ

えー、もう朝ですか?(夜の積もり・・) とりあえず、テーブルの上にある焼きっぱなしのパンとケーキを携帯で撮りアップだけ・・・

プレーンベーグル

昨夜、弥生の空に月が丸く輝いてたのに今夜は雨が・・月など見えません。あ、でも道路から聞こえてくるタイヤの音は水をはじいてない様子。もう、雨も止んだのかしら? 目を閉じていると浮かんでくる曲は、ジェームステーラーでもキャロルキングでも・・いい…

プルマン☆バターロール☆あんぱん☆いちご大福☆ウォールナッツショコラ

午後からの予定がふいになり、出先の車の中で、さて何をしましょうか・・空いた時間と比例してぽかんとしてしまっていたら、都合よく電話が入ってきました。久しぶりの友達と会うことが出来ました。 愛知牧場のログハウスでお茶の時間〜あったかいミルクティ…

ビスコッティ

山型食パン

「汽車を待つ君の横で 僕は〜〜♪」・・なごり雪、三月のお水取りの頃に降る雪には、はっとさせられる切なさがよぎるのですが・・・。何か、忘れないで!と言うように春になる前に降る雪に心が行きます。明日も気温はかなり低目な予報でした。残り少ない舞い…

中国琵琶

「中国琵琶の世界」ーTU SHAN XIANGーさんの演奏を聴きに行きました。正直言って、このタイトルを耳にした時は「寝よう!」と考えていたのですが、その先入観は間違っていました。大体中国琵琶と云うものがどんなものかも知らないで出かけちゃっ…

しだれ梅を農業センターにて〜

ぶらーり垂れた枝に濃淡様々なピンク色の花が園内あちこちに咲いています。そして、あちこちに花にひきつけられるようにカメラマンもずらーりいらっしゃって(わたくしもそうでしたか・・)そのどちらにも笑顔になってしまいます。こうして、しだれ梅を観る…

紅茶ケーキ

茶葉を牛乳に浸したのが入っています。写真は準備中・・ レシピの通りに卵白はメレンゲにしていれた方がよかったのかな?おざなりな作り方をしてしまって、ちょっと反省です。焼きあがりに直ぐ、コアントローと紅茶を混ぜたものを刷毛でぺたぺたと塗るのも省…

トミーフラナガン

トミーフラナガンをかけてるリビングでこうしてパソコンに向かっているのは、すごーく勿体無い春の日の昼下がりです。 休日って、何かいっぱいやることが出来そうでわくわくするんだけど、早めに決めておかないと時間の経つのが早いのも、また休日の特長・・…