名前のついてないケーキ?

名前は?

 風が冷たく強い日でした。あまりの吹いてくる風の強さに、外に干した洗濯物がすごく気になって、もう早々に入れてしまいました。タコノアシに干したものなんかは、留めている部分だけが辛うじて引っ付いてるだけで、ぐるぐる風任せに回ってしまって、可笑しくなるぐらいです。
 新聞のサンデー版に載ってたヨモギで作った”草もち”を見て、「よもぎ採りに行こう!」などと口走ってしまう私・・。食用に出来るよもぎって一体どこまで出かけたらいいのかしら?家の裏の庭辺りに生えていそうなんですが、この辺のじゃダメですかねぇ?あー、やっぱり袋に入ってるのを買ったほうが早いかな。。おいしい草もちが食べたいなぁ。
 一日家にいたのに、パンなどは焼けませーん。小刻みに用事があり、やっと出来る時間には、今日は昨日の続きでテレビで「愛と死をみつめて」を観るつもりなので、それが始まるまでにお風呂も入っておきたかったし、焼けるものは・・って考える時間ももどかしく、あまり考えず成り行き(どんな?)でこさえたチョレート生地と二層になったケーキ(パウンドの計量で)なんです。コマーシャルが始まると、切ったり携帯で写真撮ったり・・味見したり、で最後までテキトーなものになっちゃったのです。