2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また素敵な珈琲屋さんに

今日はランチに行く約束の日でした。瀬戸のモンタナベーカリーのランチは11時からです。11時半にお店に付く様に出掛けました。駐車場は混んでいてもう席が埋まったかなと思いきや、二人分のテーブル席が一つ空いていました。ちょうど端の窓際で落ち着く…

午後のコーヒー

この月の半ばぐらいから邦ちゃんの仕事の時間が大幅に変わって、早朝からの出勤だったのが約6時間ほどずれて、帰宅時間もその分大幅に遅くなりました。夕方のご飯の準備がこれまでのことを思うとのんびりできます。これまでは夕ご飯を邦ちゃんと一緒に食べ…

ジューンベリーの実がなりました

今日は天気予報で黄砂に注意して下さいとのことだったので、いいお天気なのに洗濯物は外に干さずに部屋干しして出かけました。気温は高く外に出せばあっという間に乾きそうで、勿体ないなとは思いましたが、黄砂で汚れること思うと外に広げる気になれません…

お初のニンニクいただきました

今日はお昼前ぐらいから雨降りさんで、今も降っています。午後からは予約のあった病院に行ってきました。冷たい雨、5月のお天気は日替わりでやってきます。昨日は晴れていたので畑から、抜いた玉ねぎを家に持って帰りました。どこに吊るそうか・・ただ今ま…

タマネギを抜きました

仕事が終わって、昨日思っていた通りにらくだ書店へと向かいましたが、駐車場が混んでるので車から降りずにそのまま気の向くままに、自家焙煎珈琲のお店へと。朝刊を広げて、ひとりでゆったり過ごしていました。外はとても暑くて汗ばんでいたので、店内のエ…

ケアマネさんの訪問日

今日はケアマネさんが月に一度訪問される日でした。午前10時から1時間ぐらい、いつものように1時間ぐらいです。月に一度お会いできてそれが今では何となく安心感に変わってきています。父のこともそうですが、わたしがぽろっと喋ることでも、何でもよく聞い…

介護保険認定調査

夜になって雨音がし出しました。先ほどまで聞こえていた雨の音がかなり小さくなってきています。静かな雨なんでしょう、今は。またぽつぽつが大きく聞こえてくるかもしれません。雨の音と過ごす夜、なんて平穏なことなのでしょう。 畑からのイチゴはジャムへ…

病院、くたびれ儲け

今日は父を連れて、紹介状を書いてもらった病院へと行きました。予約時間が12時半。その30分前には受付に来て下さいとありました。ちゃんと12時までに受け付けるように父を連れて行きました。紹介状を受け付けてもらえるまではよかったのです。「では○…

平和な休日

東側、朝日を浴びて眩しそうなブラックベリーの花、たくさん咲きだしています。 カラッと晴れて気持ちのいい日、車から見える緑の木々たちは一層深く濃い緑の色を見せてくれています。緑がむんむんしている、そんな季節なのですね。いつも窓を開けて走ってい…

夜に弱い?

夜に弱くなってきたのかな、頭が回りません。単に眠いからなのでしょうけど。今日は緑区の友達と4人で集まりの日でした。いつも思うのですが、何かいいネーミングはないものかなって。夜出かけるために、なんだか忙しない午後でした。主婦が夜に家を空ける…

仕事帰りにイチゴ狩り

昨日は仕事帰りに畑に寄って一人イチゴ狩りでした。 テントウムシも来ています。facebookでアップすると、仕事帰りに畑でイチゴを採るなんて異次元の世界だねってコメントされましたが、ほんとにそうなのかもしれません。幸福な日を受け止めようではないか。…

スペシャルランチに

今日はランチの約束がありました。1年ぶりに会うブロ友(違うブログの)さんです。ブログだけのお付き合いではなく、どちらかと言うとリアルにお会いしている方が多いかもしれません。今はブログから離れてFacebook友達でもあります。お店は彼女からのお勧…

さやえんどういただきました

明日の朝には止むと予報のあった雨、しとしと降り続いています。午後1時の待ち合わせで今日は歩きましょうかと言っていたのですが、生憎の雨でした。歩くのは止めましょうかと言って入ったお店で3人で2時間近く喋っていました。外は曇り空、どうやら雨が…

あぐりん村へ苗を買いに

午前中は長久手あぐりん村へ苗を買いに行きました。野菜の苗はゴーヤとオクラが目的でしたがオクラはたった一つしか残っていなくて違う所で買おうかと言っていた邦ちゃんです。花の苗は12個全部ベゴニアです。植えるのは邦ちゃん任せなのでわたしが口を出…

ネギを植え替えました

朝Facebookに「母の日のプレゼント」としてお花をアップしてる友達がいたので、「いいね」をしてコメントしているとお花まだ間に合うよ、と言う事でしたので、午前にパンのお届けの後花屋さんに行きました。いつになってもギリギリ女、毎回何事にしても反省…

父を連れて病院へ

先日近くの内科に父を連れていった時に勧められて、もう一度胸のCTを撮った画像を詳しく観てもらいましょうかと言うことになって、画像を撮った医療センターへと行きました。今日、また行って来たのは、その時におっしゃっていた「検査」をするかどうかを…

嬉しいプレゼント

雨降りさんの昨日と打って変って今朝はキラキラした朝になりました。ゴミ出しをしたついでに気になった草を1本抜くとまた1本と…結局1時間半ほど草抜きに没頭していました。最初からするつもりがなく始めたので、素手のままで、爪の中は土で真っ黒になって…

畑に枝豆を植えました

長い連休が終わる邦ちゃんです。昨日は痛風が出てきたと言って、急に水を大量飲みしています。わたしは、連休には無関係のシフト制なので、長い連休の後に来る会社に行きたくない病はありません。それでも長い休みを思いっきり趣味に使えて良かったのではな…

5月に

そう言えば、、天気予報では雨のこと言ってたような・・。時すでに遅し。仕事を終えて外を見てびっくりでした。まさかの雨。いっぱいに広げた洗濯物はきっとびしょ濡れ、あぁア・・明日からは文句なしに晴れるみたいですが。ま、洗濯物程度の取り返しのつか…