ケアマネさんの訪問日

プルマンが山型に

 今日はケアマネさんが月に一度訪問される日でした。午前10時から1時間ぐらい、いつものように1時間ぐらいです。月に一度お会いできてそれが今では何となく安心感に変わってきています。父のこともそうですが、わたしがぽろっと喋ることでも、何でもよく聞いてくださいます。今日は、ずっと毎回渡してもらっている「おむつ購入利用券」のことで、一度使ってみようかと父に訊いても悪くなさそうだったので、今度デイケアの送迎の時にでも見本になるようなのを渡すようにしておきますねと、言って下さいました。
 何か困っていることはありませんかと訊かれても、これと言って答えが出ない、全く問題意識のないわたしです。わたしはだいたい何に対してもそうなのだよね、問題意識を持てない人、順応性があり過ぎて、お人好し。自分ではこれが自分の嫌な点だけど。父に対しても、なるようにしかならない、そんな感じ。
 ケアマネさんは若い女性の方。彼女を見送る玄関先で、「これなんて言う花ですか?」と訊かれて「あ、これきれいですよねぇ、ガザニアって言うんですよ。去年豊田のガーデンフェスタで買ったんですよ」そんな会話している、なんとものどかなお昼時でした。未だに、父がここに住んでいることが何となくピンとこないわたしです。心のどこかで、待ち望んでいたことではないのだって思っているからなのかもしれません。罰あたりな気持ちだろうか。いや、わたしはいつも正直でいたい、自分に。
 午後はメガネ屋さんに、買っていたメガネを取りに行くことがやっとできました。仕事休みの日は父のことでつぶれてしまうことが多かったので、自分の事は後回しになってしまいます。あ、これがケアマネさんが訊いた困っていることにもなるのかな。そんなことどうしようもない事だと先に思ってしまうから、困っていることだとは意識しないんだよね。
 明日は仕事帰りに久しぶりにらくだ書店にでも寄ってみるかな。

 水曜日に焼いた胚芽入り食パンです。ツブツブの食感が焼くと一層香ばしくてたまりません。トーストしてリンゴを載せて食べています。