2013-01-01から1年間の記事一覧

アッシーで毎晩遅くなる

深夜1時か・・もうさっさとお風呂に入って寝たい時間だけど、今書かないと今年はもう書けなくなりそうで。明日ついに大晦日がやってきます。早いなぁ。 バタバタしっぱなしの12月だったけれど、それなりに落ち着いてきつつある。父と居ることは大きく言え…

デイケアに向けて

介護サービスは一歩一歩進んでいる。3連休明けの火曜日に父の保険証(後期高齢者医療被保険者証)が手元に来た。水曜日の午前中に近くの内科に行った。介護サービスを始めるのに必要な医師の診断書が欲しくて。年の瀬も押し迫ってきて、すごく慌ただしいギ…

昨夜もそうだった、夜更けの12時頃になって玄関の木に付けてるピカピカライトのスイッチを切りに行くことに。今夜の空は星がキラキラ瞬いて美しい夜空だ。寒いけど、あったかく着こんで星を眺めていたい気もする、そんなイヴの夜です。 心温かなクリスマス…

もうクリスマスなのだ

昨夜は柚子湯に入ってホッコリしたと思ったら、今日は天皇誕生日で、クリスマスイヴイヴなのだ。クリスマスの感覚が今年はちょっと遠い気がする。一応スポンジを焼いておいた。明日デコレーションするためにと思ってイチゴでも買おうかなって思ってはいる。…

斑鳩の町

この町を後にして数えるぐらいしか帰って無かった。両親が暮らし、父一人になって暮らしていた町。帰る家はわたしが住んだこともない馴染みのない引っ越し先になるし。ものすごく疎遠でいた所だった。その町から今月7日に父を引き取り、今日は残りの荷物を…

明日は冬至

アラームが鳴って目が覚めて、今日は・・仕事行く日だ!と思って起きようとする。そのまま起きることなく寝てしまって、次のアラームで目が覚めて、今度は、寒いからなどとは言わず飛び起きる。こんな仕事行く日の朝。 さて、明日は奈良に帰って父の残りの荷…

腹は立てずに・・

昨日今日と、と言うかこのところなんだか慌ただしい。ただでさえ師走なのに、そこにプラスアルファーがのしかかってくる。仕事休みの昨日は、朝少しゆっくり起きたものの目が覚めてからはあっちこっち、自分の整形外科に行くと言うほかは家族(息子)のため…

もちもちしてないパン

あぁあ、午前零時を過ぎてしまった。しーんと冷えるので、切れていたストーブをまた点けた。一人だけのためにリビングいっぱい暖房するのは気が引けるけど、つい寒いので。何か温まるお茶がいいな、こんな時は。コーヒーを飲んだらもっと冷えそうな気がする。…

動き辛さを感じる

えーっと、昨日の日曜日は何してたっけ・・そうだ、豊田市コンサートホールに定期演奏会を聞きに行ったんだ。友達が所属している吹奏楽団の。毎年恒例の、師走のクリスマス前の寒くて気忙しくて・・そんな時期の。また今年もやって来たんだね、早いって感じ…

緑区の友達と久しぶりに会う

あぁ、、冷えるぅ。右手中指のつめの右側の先がひび割れみたいで、キーボードにその指が当たるとピリッとする。雪が降るほどの寒さではないけど、シーンと冷えてくる。今夜は緑区時代の友達の集まりが約半年ぶりぐらいにあって夜遅く帰ってきた。流しに放っ…

はじめましてのケアマネさん

今日はケアマネさんに来ていただいた。若い女性の方で、父は名刺を見るなり「○○ちゃん」と下の名前で早速呼んでしまっていたし。とにかく第一印象の入りが良くて良かった。奈良で介護サービスを受けていると言う事があるので、父に介護サービスのことをいち…

父の衣類を片付けた

家具の移動に伴う諸々の整理、あまり進まなかったけれど、父の衣類の片付けは済ませた。入れたい所に入っていたもの(邦ちゃんの下着など)も片付けることが出来たし、片付けの進行具合はまあまあかな。余り悠長なこと言ってると、あっという間に大晦日になっ…

ほんとの明るさ

仕事をしていて、ふと父の顔が浮かんできたりする。これまで離れている時とは全く違う、お布団の中で宙を見ているような、ぼんやりしたようなどこか不安げな表情なのだ。これまでは、そんなことも思い浮かべないようにしていた。ただ忘れるために忙しくして…

ホットミルクを飲みながら

昨日は朝一番に転入届の手続きに行った。随分手間取った感があるけど、同時に介護保険証を発行してもらえました。すぐに手元に来るとは思ってなかったので、ちょっと嬉しい。さて、これで今度の金曜日にケアマネさんが来て下さることになっているので、用意…

家具の移動をしました

午前中は家具の移動をしました。邦ちゃんの部屋だった一階の和室は父のために空けなければいけないので、二階のわたしが使っていた大き目の部屋に邦ちゃんが来て、わたしは、一応二男の部屋で、今は荷物置き場と化してしまった空いている部屋に移ることに。…

父が来た

今日は大雪、今週末は岐阜県の方で雪の予報も出ているみたい。平野部には降らないのかな、でもクリスマス寒波の前に一つ寒さの波が来るのかもしれないなぁ。朝8時に家を出発して、奈良の父を迎えに行きました。 迎えに行くと、ビニール袋に衣類など詰め込ん…

お布団を干す

この頃、よくお布団を干すようになった。そんな何でもないことにも気持ちが進まなかったのだね、わたし。この頃、気持ちが前向きだからかもしれない。南向きにバーっと干せる場所があるわけでもないので、誰のお布団干そうかなぁと選んで。取り入れる時、ふ…

スナップエンドウの苗を植えました

あぁ、わたしったらなんたる事!明日お届けのパンを焼き忘れたことに先ほど気が付きました。どんなに遅い時間でも、明日が朝早い出勤の日でもその時点で焼いていただろうな、以前のわたしは。無理をしてはいけないことを覚えてしまった今のわたしは大人なん…

紫芋が届きました

一日の終わりに目を閉じて、浮かんでくるのは・・道路わきの落ち葉たち。車の前をその葉たちが一斉にかけっこしていた光景。思わず止まりそうになってしまったほど、まるで意志のある様な走り方だった。落ち葉の家族のお引越しのように。 2013年の11月…

黄昏から夜の帳へ

冷えて来ています。毛布をひざかけにしてPCの前にいます。ガスストーブのスイッチをオフにしたらたちまち冷えてきますが、もうスイッチオンにはしません。少し冷えた体には、後で入るお風呂がたまらなく心地いいのです。 今日は仕事帰り職場の近くのスーパ…

一歩一歩

最近では珍しく、疲れがない。朝6時半出勤6時間立ち仕事、帰りに畑に寄ってルッコラとネギを抜いて来た。家に帰ってお昼ごはん。その時間はだいたい録画を観ながら一人でお昼を食べている。そして、知らないうちにテーブルで寝てしまったりするのだけれど…

引き受ければ明るい のだ

今日は明るい自分。 先日新聞にあって目に留まって焼き付いた言葉がある。 「逃げれば暗い 引き受ければ明るい。」 真宗僧侶 寺本玄同氏の言葉を、中村 薫氏がコラム「今週のことば」の中で書かれていました。 社会の現実や自己自身から逃げている人の顔は暗…

仕事帰りの待ち合わせ

仕事帰りの待ち合わせでした。職場から車で近くのこのお店、午後から(何時から何時までって決まっているのかな?)は小さなパンケーキが2枚付いてきます。可愛いサイズ、シンプルにメープルシロップでいただけます。お昼を食べてないわたしは「あぁ美味し…

みかん色

みかん色 緑の葉っぱ 秋の陽ざしを受けながら はさみで その実を 採りました 枝から離れた実が テーブルの上にいます 庭にみかんの木がいくつもある友達の所に来てはその実を採らせてもらっています。今日は温かく快晴の秋日和、行楽日和でもあったのでしょ…

温かなスープいただきました

珍しく、コーヒーにお砂糖を入れて飲んでいます。 インスタントの粉とミルクとお砂糖をカップに入れてお湯をジャーッと。 夜寝る前のコーヒーも眠りを妨げることは無いので、夜更けの時間、いつもは好きな香りを楽しみたいからゆっくり豆の香りを楽しみなが…

今日の幸せ

今日は仕事休み。いいお天気なので、か気分が良いのでか・・お布団をいっぱい干しました。ついでに洗濯物もいっぱい広げました。午前中にバターロールを焼いて、午後一でそのお届けしてその後インフルエンザの予防接種を受けに行って、と言う風にするべきこ…

ヴィオラの苗を買いました

「喪中につき・・」そんな葉書きが来ました。そんな時期なのだとハッとさせられます。あっと言う間の一年、でもないような気がします。一年前のわたしは・・もはやすぐには思い出せません。これは中身が濃いからと言うことではなく、ただの物忘れかもしれま…

11月半ばになりました

「これ、今日からの新しいカップですよ。シックでしょ。」仕事帰りに寄った馴染みの珈琲屋さんでそう言って入れてもらったコーヒーで一息つきます。6時間の立ち仕事の後にふっと立ち寄りたくなる癒される場所になっています。新聞だけをサーっと読んで早め…

秋の空とコスモス

愛知牧場に広がる空 見ているだけで心も晴れる 吹く風を胸に吸って ただそれだけの 秋のひと時 切り取った風景画 窓からの眺め 丘の上 秋の時は 止まっているようだ コスモス畑の中 遠くに見える 若い二人連れ 小さな子どもとお母さん 優しさに包まれていた …

色付き

みかん色に だんだんなってきます。 まだ少し青みのあるみかんを 採らせてもらいました。 少しずつ季節が進んで、巡って行くんですね。 街路樹の葉も、秋色に色付いています。 道路に一つ葉っぱが転がって かさこそ言って、たまらなく秋を感じてしまった日も…