2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の紅茶

リビングの朝のテーブルは、もう大変。。こうして大好きな紅茶をゆっくりとはいただけません。この横には、洗濯機から出した干される前の洗濯物が山盛りです。新聞も読みたいし、テレビにも目をやり、軽くブログ散歩もしたいし、お弁当も作らなきゃー。なの…

ベーグル

ユダヤ語でまるい・わっかという意味のあるベーグル。先日、めでたく結婚された勤務先のお二人に、気持ちだけのお祝いに焼きました。明日、プレゼントしようと思っています。花嫁さんは食材には嗜好の点でかなり《微妙に》敏感なので・・プレーンなベーグル…

山型食パン

珍しく長い文を書いていたのに突然消える。 これは、パソコンの所為? あー、もう書けない。こんな時間だし・・・・・・・・・・・

ブルベリーのパン

雨降りの一日 春を待つ、草花や木にはうれしい雨になるのでしょうか 一雨ごとに春になる 雨なのでしょう・・・ 自然は 何に媚びることもなく ただ淡々と 春をつれてくるのでしょう

ライ麦パン☆ダークチェリーのパウンド(ココア生地)

今年は寒気の影響で、この地の梅の開花も例年よりかなり遅れているとか。それでも今日の温かさでつぼみたちは一気に開花へと誘われるでしょうか? 訪れた日本平の梅はもうすっかり花の見ごろを迎えています。野点風なお席でお抹茶をいただき、とても穏やかな…

ザ・ナターシャセブン 107ソングブック の【春を待つ少女。】 Kさんが私にって、この曲を選んだのはどうして? 私のために選んでくれてサンキュー!

プルマン☆クルミとアーモンド入りのパウンドケーキ

明日のお出かけに持って行くパウンドケーキの中には、クルミとアーモンド。生地の中にはインスタントコーヒーも。数分しか作る時間がなく、調度そばに居たNくんに「あっ、砂糖入れて!」「その卵フォークで混ぜて入れて!」「粉入れて!」「・・・!」のつ…

レーズンツイスト

携帯は言うまでもありませんがとても便利なものです。どうしようもない気持ちを言葉を送ることで、救われることがあります。離れた友人に”ありがとう”

MUGENアーティスト: サニーデイ・サービス出版社/メーカー: ミディ発売日: 1999/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (115件) を見る けだるくないんですが・・なんとなくけだるい春の午後にピッタシです。久々のサニーデイ♪さあ…

あったかーい。春みたい! 平日の午後なのに、昨夜のメンバーがリビングにたむろしてる状況って? さぁてー、これを聴いたら頑張るぞー!!いろいろ。。。やることあり過ぎですからぁ、もうぅ〜〜〜Please Please Meアーティスト: Beatles出版社/メーカー: C…

プルマン

お風呂上りにコーヒーをいれて飲んでます。コートの要らないぽかぽかな日でした。こんな小さな春が見えてきそうな日は、どうしても思い出してしまうのです。長い間過ごしたならの斑鳩の道や数年過ごした京都の太子道あたり〜歩いていて感じたものって何年ん…

夜中に帰ってきて、Nクンがかけてたのは〜 ライヴ・アット・リーズ デラックス・エディションアーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2001/11/07メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る【T…

ドライフルーツの入った食パン

食パンにうめはらのフルーツミックスを入れて焼きました。帰ってきたNくんが「紅茶でも〜〜」って言うので淹れてたのに、茶葉が膨らむ間も無く友達のメールで出て行っちゃった。焼きたてのパンを「うまい!」と言ってたけど、帰ったと思ったらまたすぐいな…

軽い筋肉疲労なのかな?このバラードを聴くときはいつもそんな気がするのは気のせい?バラードアーティスト: ジョン・コルトレーン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/04/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を…

山型食パン

早めにお風呂に入りました。今日は一日中腰痛に悩まされていたんですが、お風呂から上がってみると・・・かなり改善されてます。急性の腰痛ってあるのか知らん?明日はもう痛くありませんように! 今日はとっても嬉しい約束?のお知らせがあったので・・・今…

「パリの旅愁」がはじまちゃったー。観ようかな?でも晩いよねー!よしっ、観よう!!

プルマン

プルマンの中身をくり抜きました。 何をサンドしよーかな? ↓分解してますー! 午後は海の見える(あぅ、ちがう・・)窓に緑冬枯れた風景の広がるお店でおしゃべりタイム。 ガラスのティーポットに入っているハーブティーを温められたカップにゆっくり注ぎな…

山型食パン☆バタークーヘン

バタークーヘンのハートの型はもう仕舞うようにしていたのですが、焼くことに決定。この前は、トッピングにグラズーラを塗っただけで焼いてしまいました。焼き上がりがなんか違うな〜と思っていたこと・・・に、気が付きました。グラズーラの上から粉糖をふ…

ヨーグルトケーキ

材料〈直径10cmアルミケース10個分〉 〇小麦粉・・200g 〇ベーキングパウダー・・小さじ1 〇ヨーグルト・・300g 〇バター・・100g 〇砂糖・・100g 〇卵・・2個 作り方 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。 ヨーグ…

ソファーではなく、ちゃんとお布団で眠ったのに3時間もしないうちに目が覚めてしまいました。洗濯機が回ってる内にこの前のヨーグルトケーキのレシピを書いておきましょう。今朝の空はきれいな水色ですよー。(毎日、こんな朝に書けるといいなあ・・)

ゴマの入った食パン☆ダークチェリーのパウンドケーキ

ごまの入った芳ばしいにおいがしてますよー。あわてて仕込んだ今日のパウンドケーキの中には、この前の残りが冷蔵庫にあったのでダークチェリーです。うーん、、なんとも・・先ほどNくんと食べてみましたが、「まぁ、、いいねぇ〜」そんな感じですよ。何で…

Riding With the Kingアーティスト: B.B. King出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2002/10/30メディア: DVD Audioこの商品を含むブログ (1件) を見る ここちいいなあ〜、B.B.キングとエリック・クラプトン♪もんくなしの二人だわー。 それをBGMにいそ…

ヨーグルトブレッド

昨日はケーキ、今日はパンにと活躍中のヨーグルト。 ヨーグルトとは・・牛乳を乳酸発酵させたもので、発酵によってたんぱく質が分解されるため、消化しやすくなります。 ヨーグルトの働き・・たんぱく質や脂肪を、乳酸菌の働きによって、消化吸収しやすくす…

プルマン☆ヨーグルトケーキ

←カレルチャペック(アップル) 【暖かな春の日】・・まだ2月なのに、そんな日でした。 「期待はずれ」って、わたくしはあまり使わない言葉なのですが、今日は二度もそんな気持ちになってしまいましたよ。どうでもいい〜期待はずれと、ちょっと大変な期待はず…

バタークーヘン☆シシリー風チョコレートケーキ☆パリの石畳

ハートの形のバタークーヘン、トッピングの〈グラズーラ〉、卵白とグラニュー糖とアーモンドプードルを混ぜたものです。くっきりとハートの形になるように乗せて焼いたのに焼き上がったら、カワイクできませんでしたわぁ。このハート型って結局1年にほぼ1…

山形食パン☆シシリー風チョコレートケーキ(未完成)

月がきれいです。今夜は満月なのでしょうか、さっき車の移動のため(駐車場が縦なのですぅ、不便不便^_^;)玄関先に出たときふと見上げた午前1時の空高く、月が清かでしたよー。もう無条件でにっこりしてしまいます。ちょっとあれこれ思い過ぎてしまって、…

レーズンのフォカッチャ☆チョコレートケーキ

19歳になったN君、「お誕生日おめでとう!」 昨日は友達と【バースデー♪】を祝ったらしい・・・よかったね。今日、帰ってきたけど、18:00〜24:00までバイトだし、ケーキにローソクつけて「ハッピバースデー♪〜」は、出来ても深夜ね。分かってい…

ウォールナッツショコラ  トルテ21cm型

1 卵黄 3個分 グラニュー糖 50g 白っぽくなるまで混ぜる 2 クーベル(B) 70g クーベルを湯せんにして溶かしてから、 バター 60g やわらかくしたバターを混ぜる 3 生クリーム 45g 泡立てない 4 薄力粉 30g ココア 30g 合わせてふるう 5 …

ウォールナッツショコラ

まだ春浅い日、、ですが、光の春を感じます。寒い寒い・・と、つい口からこぼれてしまう毎日ですが、ここ二三日ぐらい日の光に春を感じています。春支度をしなきゃあ・・。といってもこれをしなければいけない!というほどのものは何にもないので、のんびり…