ウォールナッツショコラ

ウォールナッツショコラ


まだ春浅い日、、ですが、光の春を感じます。寒い寒い・・と、つい口からこぼれてしまう毎日ですが、ここ二三日ぐらい日の光に春を感じています。春支度をしなきゃあ・・。といってもこれをしなければいけない!というほどのものは何にもないので、のんびり心のおもむくままに。
 できることならファブリックを春色にしたり、滞ったままになってるあちこちの棚の整理や・・やりかけの手仕事をうきうきの春気分でやろう!とか・・・このささやかな場所に春を呼び込む準備です〜。
 ただいま、オーブンの中では幸せのチョコのケーキが焼かれています。うまく焼けるかな?
 今日の土曜の午後は、のんびり過ごせました。友人と近くのコ○ダでコーヒータイム。(このお店のコーヒーはあまり好きじゃないのでわたしはミルクティーで・・)
 彼女の職場の話(悩み)で始まって〜〜というかほとんどその話で費やしましたが、私はじーと聞いている・・静かに彼女の気持ちになってみる。そして、私の考えを言う。いいアドバイスにはなれないかも知れないけれど、「うーん、そういう風に思ったらいいねんねー」って・・・。
 よかった!少しはほんの少しは気が楽になったような彼女を見られて。だけど・・彼女に言ってるセリフは、つまりは私自身にも言ってるのですよね。だから、そんな意味でも友達は大事な存在です。彼女に言ってるようで自分にも言ってる、「同じなんだなあ」と思うとこっちの気持ちも軽くなる。彼女の気持ちも軽くなって私も気が楽になって・・・なんだか得した気分?