カーデンでモーニング

f:id:maana628:20200127151827j:plain

昨日の午後、ジンジャーレモネードを飲んでいました。平和だわ~

有難くものんびりと穏やかな日が続いています。

今日は、以前住んでいた所で(とは言っても車で10分)お世話になっていた友達と待ち合わせの約束をしていた日でした。

f:id:maana628:20200128102115j:plain

この写真はちょっとごちゃごちゃっと見えますが、黒笹のカーデンにて。カフェ、ギャラリー、そしてコンサート会場にもなる、素敵な空間です。

コーヒーを注文したら、モーニングはどうされますかと訊かれたので、二人とも「モーニングにします」コーヒーだけでと思っていても、モーニングの写真を見ると食べたくなる女心。トーストとヨーグルトが付いてきました。パンの横の小さなカップには餡子が入っていました。

照明も椅子もテーブルも趣があって気持ちいい空間です。

昨年、たまたま会うことがあって、その時には少しお話をしたのですが、引っ越してから10年程ほとんど会う事もなかったので、その間のお互いの家族の話などしているとあっという間に時間が過ぎて行きました。

午後からは旦那様のご実家の介護のことやなんかで2時間程かけて出掛けるという事で、ボケーっとしてるわたしと違ってきっと慌ただしいでしょうから、短めに切り上げてまたねと、約束して別れました。

近くに住んでいながら、このお店の中には入ることもなかったそうで、「なんていいところを教えてもらったわ」って言って、モーニングをご馳走になってしまいました。

彼女と話していて、私も数年前までの父の介護のことやそれにまつわることを色々と思い出していました。日頃は忘れているのですが、ふとしたことでみるみる鮮明になっていくことってあります。記憶って面白い。

f:id:maana628:20200128175403j:plain

バーミキュラで今日は、キャベツとしめじと鶏肉の蒸し焼きです。バーミキュラレシピ本の「はじめの一品」です。

これまででしたら、キャベツ、シメジ、鶏肉とくると、フライパンで油を使って炒めていたか甘辛い味付けで炊き込んでいたかだと思われます。バーミキュラのお蔭で、食材の旨みを頼りに軽く塩コショウだけでいただけるのです。ヘルシーだわ、と再確認中です。感謝。