さやえんどういただきました

 明日の朝には止むと予報のあった雨、しとしと降り続いています。午後1時の待ち合わせで今日は歩きましょうかと言っていたのですが、生憎の雨でした。歩くのは止めましょうかと言って入ったお店で3人で2時間近く喋っていました。外は曇り空、どうやら雨が降っていたのはほんの短い間だけだったようです。月に一度会う約束をするようになって1年ほどになります。今の職場を去った彼女たちとの優しい時間です。
 彼女たちと別れてから気が付いたのですが、メールが入っていました。その友達に返事をして、またお茶をすることにして、コーヒーの梯子です。夕方に差しかかる午後の時間、珈琲屋らんぷは少し、緩やかな時間が流れていました。忙しく慌ただしい雰囲気がなく、静かで、外の今にも降り出しそうな曇り空と風が揺らす木の葉のようすも、いつになくしっとりと落ち着きはらった5月の午後でした。
 そして、友達との語らいの中で自分を確かめられる落ち着いた午後の時間でした。きっと贅沢な時間なのでしょう。
 夜の雨の音を聞きながら、静かな気持ちで居られること。今日のこの時間に感謝。

 友達二人からのいただきものはどちらもさやえんどうでした。スナップエンドウはサッと茹でてマヨネーズでいただきながら、美味しいと連発していた邦ちゃんです。昨日は、畑で会った方からさやえんどうをいただいて喜んでいたところです。さやえんどうの卵とじが大好きな邦ちゃん、いただいたもので夕食の一品とお弁当のおかずが出来るので、わたしも嬉しいのです。旬の野菜をいただくのはほんとにありがたいです。ビタミン、ミネラルも豊富にありそうだわ。