あぐりん村へ苗を買いに

白あんパン

 午前中は長久手あぐりん村へ苗を買いに行きました。野菜の苗はゴーヤとオクラが目的でしたがオクラはたった一つしか残っていなくて違う所で買おうかと言っていた邦ちゃんです。花の苗は12個全部ベゴニアです。植えるのは邦ちゃん任せなのでわたしが口を出すことはありません。咲くのが楽しみなだけな見てる人です、わたし。
 何かとイベントのある芝生広場は芝の養生中で、そこを眺めながら珍しくソフトクリームを買って一つのカップを半分こしながら食べていました。もうそんなに熱い日差しがやってくる時期になりました。もちろん買ったのはソフトクリーム大好きな邦ちゃんです。今日はもう一つ買い食い、と言うか帰りに「日本一たい焼き」と言うのを買って来ました。一つ165円とわたしには高く感じられ、白あん入りと小倉入りのを一つずつにしました。白あん入りは父が好きそうだったので、帰ってすぐに食べてもらいました。小倉入りの方は邦ちゃんとまた半分こです。お昼前でどうかなと思いましたが、案の定たい焼き一つでお腹いっぱいになったらしく、父はそれがお昼ごはんになってしまいました。このたい焼きは餡がぎっしり詰まっているのでほんとにお腹いっぱいになります。


 わたしと邦ちゃんのお昼は、山ほどあるルッコラを使ってぺペロンチーノにしました。提案したのは邦ちゃんです。何とかしてルッコラを消費せねば・・。にんにく、唐辛子を入れて塩コショウ味で。美味しいと言ってました。たっぷり入れたはずのルッコラが消えてしまったように姿をかくしてしまいます。もっと入れてもいいんだ。にんにくの匂いにルッコラのごまの香りも消えうせたようです。
 なんだか、ここ数日眠くて仕方ありません。今日も体を横にしたくて、寝てしまっていました。疲れやすい体になってるのかな、なんとかせねば。変な時間に寝た所為か、こんな夜中に目が冴えています。邦ちゃんもそうなのかな、あまり口には出さないけどたまに疲れた様子が見受けられます。お互いに歳をとったのだね。「あぁ眠い」と言うと歳のことを言われます。まぁそうだけど、お互いにね。

 午後はしばし体を休めた後、庭で物置の中を片付けてみたりといつもよく働く邦ちゃん、わたしはのんびり餡パンを焼きました。いただいたムラサキイモを茹でて冷凍していたものを使って、紫芋あんパンに。餡の3分の1が紫芋で、さっぱりとした味のあんパンです。