2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン☆ジンジャーブレッド

五月の庭

メドーセージの花が紫色に咲いていました。 1年か2年前かにいただいたこれは、撫子の花ですね。 いつもの年のように、ピンク色に咲き始めたバラです。 これは、秋に紫の実をつけるムラサキシキブの若葉です。思いっきり短く切りこんでもう枯れちゃったのか…

山形食パン

プルマン☆平焼きよもぎあんパン

くるみ入りの食パン

プルマン☆山形食パン☆マーブルのパウンドケーキ☆ビスコッティ

→プルマンはわざと縦に立てて撮ったんですよ。画像を90度間違えたように見えますね。 これも立てればよかったかな(笑) なんか変な模様のマーブルになりました。ココア生地の方をプレーンな生地に混ぜる時が問題なんだな。どうしたらきれいな渦巻きになる…

バターロール・あんパン・クリームパン

一階の和室からは信じられないぐらいグリーンの風景が見えます。 掃除の手を休めて、畳にごろーんと横になりました。 この部屋の東の方向からいつも、きらきら新しいお日さまとともに新しい朝がきてくれて・・

ごま入り食パン☆甘夏のパウンドケーキ

パウンドケーキの準備をして、もう焼く寸前になって何入れようかな〜〜っと、冷蔵庫のドアーを開けてきょろきょろしてます。 嬉しい事に、poppoさんにいただいた甘夏のジャムがかろうじてありましたので、それを投入。もう、これで無くなっちゃいました。 あ…

キャロットブレッド

糖分として砂糖ではなくはちみつを入れるのですが、今回このはちみつの匂いがきついような気がしました。・・ま、たぶん気のせい? いつもとは違うはちみつを使ったのでね・・ 2本焼いて、このメッシュ型の方は失敗作なのでパウンド型で焼いた方を、ご注文…

いただいたさとうえんどう

職場のお○ちゃんから彼女作の新鮮お野菜をいただきました。 さっと茹でてマヨネーズをちょっとつけていただきましたよ。 手作りのお野菜・・・今年はできそうにないので、とてもありがたい旬のごちそうです。

キャロットブレッド

にんじん(野菜)の皮の部分に栄養があるので、最近は何に使うにもよく洗ってから皮ごと使います。 このパンに使うにんじんのすりおろしも皮ごといっちゃいました。すりおろしたついでににんじんジャムも作ったのですが、ジャムも皮ごとで使うのは初めてです…

桜あんパン☆クリームパン

今朝、Mが転勤の話をしてくれた。 新しい営業所が福岡に出来ると言うことで、そこに行くことに決まったらしい。向こうに落ち着く先が決まったら、行くことになるのかな。もともとこの数ヶ月、もうこの家を出て勤務地のある名古屋かその近郊でアパートを探し…

プルマン

二日続けてプルマンです。どちらとも2斤の型で焼いて、1斤分はご注文で残りの半分は家用です。こんな調子のお気楽パン屋さんが出来るって嬉しいことですね。 今日、職場の方のお土産でこんなのをいただきました。(・・って、実はいきなりだんごはリクエス…

プルマン☆レーズンのパウンドケーキ

2斤の型でプルマンを焼く時は、何か・・何か一緒に焼きたくなるのです。型の横にちょうどパウンド型を並べられるのです。プルマンが焼き終わってから10分位余計にオーブンに入れておけばいいだけですから・・ 今日みたいに中に入れるめぼしいものがなくっ…

シュークリーム

昨日に引き続いてシュークリ〜〜〜ム♪ 出かける前にパパーっと。バターは量ったら鍋に入れるだけでいいので手間が要らないし・・ 生地を絞り出し袋に入れて、天板に絞り出して焼いてる間にクリームを用意すればいいし。 今日のクリームは、カスタードを絞り…

シュークリーム

夜遅くなってパパーっと。 バター50g・水60g・塩少しを鍋にかけ、混ぜながら沸騰してきてバターが溶けたら薄力粉50gを入れ、火を少し弱めて40秒ぐらいそのままきしゃもじで混ぜ、火からおろしたらよく解きほぐしておいた卵2個を3度ぐらいに分け…

山形食パン

去年の春に、よ○子ちゃんのお家でいただいたワイルドベリーの苗がちゃんと根付いています。白い小さな花も咲いて、緑の葉も生き生きとしています。でも実が生ると、わたしよりも先に鳥が見つけてしまうんです。すばしっこいお客さんです・・。

山形食パン☆ベイクドヨーグルトケーキ

藤色はこの藤の木の花の色でしょうか、小さな花房を付けて垂れて咲いています。 夏の暑い日には、日差しを防いで心地よい緑になる藤の葉なのです。小さなリビングの1間のサッシにはちょうどいい日除けになってくれます。って、もう夏の陽ざしのことをちらー…

プルマン

二日続けてプルマンです。どちらとも2斤の型で焼いて、1斤分はご注文で残りの半分は家用です。こんな調子のお気楽パン屋さんが出来るって嬉しいことですね。 今日、職場の方のお土産でこんなのをいただきました。(・・って、実はいきなりだんごはリクエス…

くるみ入りの食パン

プルマン

五月になったんですね・・ 心地よい風に吹かれて、歩いてみたいですね。 今はちょっと落ち着かない日々だけど、 きっとその先には穏やかに過ごせる日々が待っているはず・・ それにしても 春の行くのが早いこと。 草も木も鳥たちもすこぶる元気だ。 ・・・ …