2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆のケーキ

あと2時間ほどで・・今年が暮れて行きます。 なんだか、落ち着いて書いていられないような感じです。あれもしたいこれもしたいああ〜〜もう時間は無いっ! 黒豆のケーキはフライング気味ですね(*_*; 昨日の朝、作った黒豆さんです。いつもは大晦日に作るの…

プルマン☆紅茶ケーキ☆マーブルケーキ

昨日焼いた紅茶のパウンドケーキの味見がしたくて、今朝もう一度焼いてみました。量は同じだけど型が違うものなので、味が少し違うかな? 紅茶はアールグレイのティーバッグになってるものを使いました。その方が、茶葉(リーフティ)を細かくしないでいいか…

山形食パン☆パウンドケーキ

職場の人とも「よいお年を〜」のご挨拶ですね。荷物を持って来て下さる業者さんにも「よいお年を〜」と。いよいよそんな言葉かぁ。 今年はまた去年より増して、そんな年末感が薄れて来て、しなきゃいけないことがカラカラカラカラ頭の中で空回りです。 夕方…

パウンドケーキ☆ホットケーキ

毎日、作ってる?パウンドケーキ・・ご注文があったので、紙の型での試し焼きのつもりがこの型で焼くのが面白くなって・・ このパウンドケーキにはブランデー漬けのレーズンとくるみを入れました。職場の、お○ちゃんに差し上げました。この前、大遅刻してご…

山形食パン☆パウンドケーキ

夕方ピンポーンがなって近所のSさんがみかんをたくさん持ってきてくださった。 私はと言えば、仕事から帰って来て、暫し・・・ぼぅ〜〜〜とのんびりタイム。。この年末に何やってんの!やるべき事があればある程、どっかトークへ目が行くダメな私です。 「…

プルマン☆ラム酒漬けレーズンのパウンドケーキ

車道の上を小鳥が急ぎ足で走り過ぎている?あれ〜?そんな風に見えたものは枯れ葉たちだ。急いで走り過ぎるのか枯れ葉さえも・・ 今日のパウンドケーキはいつもと違って紙の型に入れて焼いてみました。いつものサイズよりは小さいけど、どれくらい減らせばい…

りんごのパウンドケーキ

りんごを甘く煮ておいたものを、120g入れてあります。りんごは小さめに切ったものを甘煮にしたのですが、こうして入れてみると、もっと大きなサイズにした方が良かったかなぁと思います。 トップにもそれを置いて焼きましたが、どうかな? トップにはな…

パネトーネ☆苺のケーキ

クリスマスイブだと言うのに最悪の朝・・・ 出勤して、仕事を始めているはずの7時に目が覚めたんです。いえ、正確には携帯電話で起こされたんです(汗 いつものように、いえいつも以上にバタバタしちゃったなぁ。って言うか、朝どんなふうに何をしたかあま…

パネトーネ

ラム酒とブランデーに漬けたレーズン・レモンピ―ル、そしてくるみが入ったパネトーネです。バターが多い生地なので、やわらかくしっとりとシュトーレンよりもお口には柔らかいかな〜 ドイツはシュトーレン、イタリアではパネトーネになってその粉も変化する…

山形食パン

仕事から帰って・・さぁーやるぞっ! っと、その前に昨日いただいた木家珈琲を。 家にいた、コーヒー好きなNくんと一緒に。Nくんは「うーん、ブラックで美味しい!」私も美味しいわぁ〜〜と、木屋ハウスブレッドをいただきました。二人とも美味しさに頷き…

サンタさん☆レーズンとチョコのパウンドケーキ

←こーんなサンタさんから(id:sakurasaku2005さん)プレゼントがとどきました〜〜(*^_^*) あれ、そう言えばたしか作太郎さんはトナカイさんだって言ってましたね。うん?一人二役!サンタさんとトナカイさん(汗。 サンタさん(&トナカイさん)はちゃんと…

シュトーレン

前回のシュトーレンは、N君の高校時代からのお友達のお母さまへお送りしました。そしてまた、熊野市からみかんを届けてくださったN君の友人のお母さまへお返しにしようかと思っています。もう勝手な思いつきで、受け取られた方は一瞬戸惑われるかも知れま…

プルマン☆リンゴのパウンドケーキ

リンゴ1個と砂糖をスプーンに2杯ほどお鍋でぐつぐつ、水気がなくなるまで火にかけて、リンゴの甘煮を作っておきました。 パウンド生地に、リンゴの甘煮を120g入れました。

にんじんケーキ

朝は・・ 昨日焼いたキャロットブレッドをトーストして、にんじんジャムをのせました〜 あのぅ・・見た目より美味しいんですよ、ホント。でも、家族はだれも食べません・・みんな先入観があり過ぎ! レシピを見た本にあって、ず〜〜と気になってたんです。マ…

キャロットブレッド

uiriさん(id:o-uiri)の日記にあったような自家製のにんじんではありません。スーパーで買ってきたにんじんをすりおろして使います。 生地の材料を計量しながら、ニンジンをえんやこりゃすりおろして、そのままを量って最初から入れます。粉が600gに対…

フルーツパン

シュトーレンの生地を小さなマフィン型に入れてみました。名前は、適当です。 レーズンもドライフルーツも使い切ってしまいましたので、明日買いに行こうと今あるものをほとんど投入しました。カップに入れたら、これはこれで可愛いかな。シュトーレンの仕上…

山形食パン

夕方、郵便受けに入っていたのは(@_@。 ピッカピカのモグラの見た海作者: 秋月夕香出版社/メーカー: てらいんく発売日: 2008/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ブロ友の夕香さん(http://plaza.rakuten.co.jp/hanachirusato3/)から…

シュトーレン

先日、Nさんからコンサートのチケットが届きました。 ここ数年、12月の恒例行事になってきつつあります。Nさんが団員の一人でもある豊田の吹奏楽団の、今日は20回記念定期演奏会でした。 豊田市コンサートホールにある素晴らしく大きなパイプオルガン…

山形食パン

ウーロン茶で「かんぱーい、おつっかれさまー!」ということで、毎月の緑区の会(4人がただ集まるだけの)も今年最後で忘年会ですね。クリスマスもくるので皆でそれぞれにプレゼント交換をしました。 く○たさんから。彼女は太っ腹(笑。 でっかい箱(@_@。何…

プルマン

それでは、午後3時にね。ちょっとドキドキなのでした・・。恋人ではなく、旧友でもなく、それはこのブログで知り合いになったぽっぽさん(id:poppo_1711さん)との待ち合わせでした。 仕事から帰って来て、バタバタとする用事もあったので、その待ち合わせ…

シュトーレン

今日も焼いてますよ〜〜〜 前回のとちょっと中身(ラム酒とブランデーに漬けたドライフルーツ)が違うかも知れません。適当なので、私にも分かりませーん。 早目に焼いても一月ほどは日持ちがするので、焼ける時には焼いておきましょう! 日持ちがするのは、…

クリスマスツリーパン

今日もクリスマス系を・・ バターロールの生地よりは少し、砂糖とバターが多めなリッチな生地です。生地だけで何も入らないので、これぐらいの甘さでちょうどいいのかもです。あ、ドレンチェリーは甘いか・・ 家のどこにもクリスマスツリーがないのはちょっ…

シュトーレン

いつのまにかの12月。って、もう中旬になろうとしてるのに(汗。 このシュトーレンを切り分ける頃、クリスマスになるといよいよ、今年もあとわずかになってくるんですね。 みんなに楽しいクリスマスになりますように、シュトーレンは今年何本作るかなぁ? …

山形食パン

仕事から帰って来て、昨夜釣ってきてクーラーに入れてあった魚を捌いてくれたKさんです。私じゃ出来ないもんね・・ クーラーに入っていてピンピンになったグレです。 翌日の料理に使いますね。ありがとう・・ 「ごめんね・・仕事から帰って疲れてるのに。」…

ショートニングでアップルパイ

昨日近所のSさんに町の畑を借りて作っているのよと言って、作った大根とブロッコリーをいただいたんです。りんごも送ってきたのよと言って大きなのをいただきました。 これはもう、アップルパイでしょ。生のまま入れるいつもの、ショートニングで作るアップ…

シュニッケル

ブリオッシュ生地でチョコレートクリームを巻いたお菓子っぽいパン。なんと、粉の40%の油脂(@_@。 なんですが、その通りにちゃんと入れました。前回作った時は多分こわくて(笑)その半分ほどしか入れなかったような記憶が・・ま、その半分でも20%になる…

フルーツ黒糖食パン☆シュークリーム

今日ベンケイ(パン屋さん)で見た黒糖入りの食パンにびびっと来たんです。早速これっ。あと、この前漬けたドライフルーツの洋酒漬けを10%だけ入れてみました。明日の朝お届け予定のFさんに。2斤を半分にしてその残り1斤分は自宅用で。明日の朝楽しみ…

ジンジャーブレッド

焼き上がり、生姜の香りがぷ〜〜んとします。 パンの材料を計量し終えてから、油脂はバターではなくってショートニングの方が良かったんだったわ!っと思ったんですが、いやいや大丈夫。いつもよりまして生姜のいい香りがしてきました。ショートニングには香…

くるみ入り食パン☆レーズン&ピーナッツのパウンドケーキ

12月の青空の日でした。庭の藤の木の黄色くなった葉っぱが、少ない風にもはらはらとこぼれるように落ちて行きます。今日はいいおてんきなので、そこいら中に広げて干した洗濯物のその上にも降ってきます。後でまとめて片付けた時、かさこそーっと乾いた音…

黒糖ロール

その角を曲がった時 いちょう並木がありまして 風に葉っぱが 視界を対角線に 落ちていくのです ふとこぼれた涙も その葉と同じに 落ちていくのでした どこまでもの青空の下をです もう いつの間にかの12月の日に・・ なーんちゃって。 久しぶりのログイン…