ジンジャーブレッド

ジンジャーブレッド

 焼き上がり、生姜の香りがぷ〜〜んとします。
 パンの材料を計量し終えてから、油脂はバターではなくってショートニングの方が良かったんだったわ!っと思ったんですが、いやいや大丈夫。いつもよりまして生姜のいい香りがしてきました。ショートニングには香りがないので、ジンジャーブレッドのようなパンにはその方がいいそうなんですが。
 
 ブブブッ〜〜ン。と今、バイクの音が・・。でもN君は今日は帰らないかもって言っていたね。あ、やっぱり違うわ、その音遠くに消えていったし。
 最近、彼の考えてることが分からなくって。もうすぐ22歳の大学4年生。就職氷河期だった長男のJ、そしてなかなか就職が決まらなかった次男のM、と見てきてN君の時は売り手市場優勢だと思いきや、今では内定取り消しなんていう事態も! どうしてこうも三人揃って、すんなり社会人のスタートが切れないんだろ?あ、まだN君は分からないけど、このままじゃ・・・って、こんな呟き、が叫びにならないようにと日々心しているハハなのであります。何もかもすんなりいくことだけが人生じゃぁないのは承知してますがね。
 新聞記事もテレビのニュースも雇用のことが取りざたされている。どうしてこんな社会にと、らしくないこと思ってみたりも。もう10年ほどになるかしら、リストラの憂き目にあったKさんも然り。なぜこんな社会にと、夕餉の時のニュースを聞きながら、ささやかな会話をしていたりします。
 話がこんがらがってしまいそうだけど、この今の社会とN君の将来が未定な事は別のこと。彼は、単にどう考えているのかが分からないのですから。もぅ!ここにきて大事なことは話さないんですね・・ただ、今までのように彼をひたすら信じていていいのか。こんなところに来て、戸惑ってしまっていたりです。

 うん、でもやっぱり笑顔で信じていよう!