2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンバターロール

クーベルチュールのパウンドケーキ

どこまで続く〜〜チョコレートケーキ・・・? パウンド型に2本分焼こうと欲張ったのがいけなかったかな?なーんか出来が悪い。1本はプレゼント用にと思っていたんだけど、これはだめだなぁ・・Kさんのおやつと、明日会社に持っていく用にしましょっ。 コ…

山型食パン☆ウォールナッツショコラ

チョコレートのケーキはまだまだ続く・・いっぱいチョコがあって夢に出そう・・いえ、、そんな夢ならいいのですが、今朝は「ハッとして〜♪」(←古っ? じゃないですが、あまりいい夢で目覚めなかったなぁ。。まぁ、気にしない気にしないっと!でも、目覚めた後…

パンプディング

→画像は携帯で〜。なかなか思うように撮れませんわぁ。家に一つしかないデジカメ・・またまたN君が持って行った。今日は、自分たちのバンドのライブがあるって言って朝からMと二人で出かけて行った。どんな風に爆発?してんのかしら?見てみたい様な気もし…

クーベルチュールのシフォンケーキ

この前は味が分からないいままだったので(っていうか、、食べたかったが正しい)また直ぐ焼きました。レシピは前と同じなのですが、砂糖はグラニュー糖ではなく上白を使用しました。その所為かな、この前より見た目は重たいですね。焼き上がりの色が微妙に…

山型食パン

贅沢させてもらってるなぁ〜と感じる、朝のお風呂タイム。浴室の電気を点けずに窓の太陽光のやわらかな光りで湯船につかる〜タイミングが合ったらたまに出来るこの優雅なひとときを持てました。この前友人のIさんにもらった「さくらの香り」の入浴剤→ を入…

プルマン☆クーベルチュールのパウンドケーキ

今って、寒に入っているのか?って思えるような冬を忘れてしまったような暖かな日が多いですね。名古屋でも梅の開花が見られたといっていたな、、テレビでね。 「梅一輪、一輪ほどの温かさ」でしたか・・・。寒さに耐えた小さな花は、何にも言わないけれど・…

明日のことは思い悩む無かれ・・・

長男の子育て時代にとても仲良くしてもらっていたHさんのことを時々思い出す。本当なら、今でも懇意にお付き合い願いたいのだけれど、無精者の自分の所為で段々と音沙汰無しになってしまっている。今年は、そんな人たちとも根気よく私の無精の糸を解いてい…

もう一つの道を行こう ぼんやり日が差す方の・・ きまぐれ? そうなのかもしれない 哀しい背中を 思い出したのめまぐるしく 時は移ろいで行くけど 時折 哀しい背中を 思い出してたもう、 見失わないようにもう一つの道に 歩いていこう

「おとなのガトーショコラ」

おとなのガトーショコラ (18cm) (生協のチラシより) 1 クーベルチュール・・・ 100g(ボールで湯せんする) 2 生クリーム ・・・・・60cc 鍋に入れ温めバターを溶かす 無塩バター ・・・・・50g 3 卵黄 ・・・・・・・2個 白っぽくな…

クーベルチュ−ルのシフォンケーキ

生協のチラシにはクーベルチョコを使ってのレシピが何個かありました。 今日は、クーベル入りのシフォンケーキを作りましょう。初めて作ったものだけど、味見しないでお届けしましょう。(多分、美味しいはず・・・) 簡単レシピ <20cmの型> 1 卵黄・…

プルマン

今日は仕事OFF! 時間があると、結局何にも焼かずに終わったり家事もろくにしなかったり・・。 そんな私にはやっぱり、朝から予定を入れておくのが一番なんです。それを軸に動けるので、てきぱきとなんやかんやこなせる様な気がするのです。 お昼はちょっ…

アップルクリーム

冷蔵庫に残しておいたフィリングはパイにはならず、またまたアップルクリームを作りました。うーーん、いいかおり、ふんわりとした焼き上がり〜、どうぞ焼き上がりのこのパンを召し上がってくださいな!(←だれかに言ってる積もり・・ トッピングはスライスア…

山型食パン

夕方慌しく帰路に着く 急いで洗濯物を取り入れる ふと、月が目に入った 忙しくても 手も足も止まってしまうほどの うつくしさがある なんて些細なことに あたふたしているのだろう だけれども そのうつくしさに 気が付いたことを 嬉しく思う

アップルクリーム

りんごのプリザーブとカスタードクリームがいっぱーい(いただいたもの)。 どうしよう・・なに作ろう?と考えていたら、その名も<アップルクリーム>アップルプリザーブとカスタードクリームが一気に無くなりそうなパンを思い出しました。 かなりリッチな…

クリームパン☆ごま入り食パン

今朝お届けするFさんには「お昼前になってしまいます」とメールして、いつもは前夜に焼いておくものを目覚めてから焼くことになりました。だって、昨日はなーんにもしたくなかたんだもの・・。 ごめんなさい・・気まぐれパン屋さんですぅ。 クリームパンは…

今日こそ、本当に何にも焼かない日でした。 ばらしてしまうと・・・もうじき午前3時。。我が家のリビングは不夜城の様^_^; もうじき早起き鳥さんが「おはよう」ですよ、きっと。その前に寝ないとね・・ 先日、あれなんだったかなぁ?派遣の品格だったかしら…

パンプディング

今日は何も焼かない、と思っていたのに気が付いたらこれ・・作ってましたぁ。って、そんなバカな。 でも、それに近い状況だったかもしれません。オーブンで蒸し焼きしてる間をバスタイムに充てました。少々焼きあがったときのままでオーブンで待たせてもいい…

レーズンロール☆くるみクッペ

オーブンに半レンガを入れて250〜300℃にしっかり熱くしてから(30分ほど)、そのレンガに水をかけて蒸気で焼く蒸気焼成。 カントリークッペの生地に10%のくるみを入れました。久しぶり〜〜と言う言い訳ではだめですね、成形もクープもありゃりゃ…

バターロール☆チョコレートパン

普通に朝晩納豆を食べていたのに、最近はトンと口にしていませんよー。納豆を食べる時に入れる鶉(ウズラ)の卵が冷蔵庫でお待ちかね〜なのです。何かちょっと賞味期限が気になって来たぞ、あとで見てみましょ。テレビで取り上げたものが一気になくなってし…

パンプディング

「えー、なにこれ・なにこれ?!」と言って二階から降りてきたN君がぱくついてますねぇ。 20cmのパイレックス型にしました 材料 プディング生地 卵・・・・3個 砂糖・・・60g(もう少し多くてもいいかな) 牛乳・・・300cc パン・・かたくなっ…

山型食パン☆パンプディング

昨日は、テレビで都道府県対抗の女子駅伝を観ていた。その町に行くはずだったのに・・・。 八坂神社に行って、羽根突きしようと言ってたのにね。ま、いいっか〜〜 さて、この前の大失敗したチョコブレッドですが、どうにも残ってしまいまして・・・はてはて??…

耳鼻科受診

前回4週間分のお薬をもらって毎日欠かさずのみ続けてきました。その4週間が過ぎたのです。自覚的にももう殆ど以前と(突発性難聴になる前)変わらなくなりました。 かばんの中に入っていた海辺のカフカを読みながら、待合室の縦に長い窓から見える外の風景…

山型食パン☆大失敗したチョコブレッド

あまりにもひどい出来なので、カメラが嫌がって撮れませんでした^_^; 生地の捏ね上げ温度が高すぎたのか、ベターとやわらか過ぎて手に負えません。しかもチョコシートときたら冷蔵庫から出したなりで冷たく硬い。この二つを合体させるべき良い手段がうかびま…

プルマン☆バースデイケーキ

目を閉じて思い出すと・・・雪の津々と降る窓の情景が浮かんでくる。嬉しさでいっぱいだったのです。 昭和57年の1月に男子を出産したのです。何もか何もかも初めてのこと・・・こんな天使のような赤ちゃんが生まれてきたんだー!なんてかわいいの!(←も…

バナナクイックブレッド

・・ってなわけで、お助けアイテム登場。

マロンデニッシュ

デニッシュ生地を延ばしている時間が好き。 マロンあんを生クリームでやわらかくしたのを入れている。栗の甘煮が無かったので、たくさんいただいてあるりんごをアップルプリザーブにしてのっけてみました。 このりんごの甘煮、おいしくってついつい手が出ち…

ベイクドヨーグルトケーキ

だめだわ、最近・・。納豆・ヨーグルト・グリーンサラダ・・冷蔵庫に滞りっぱなしです。 身体が健康的なときは、身体によさそなものが食べたくなり、その逆だと逆になる・・これぞ悪循環。悪循環のわっかから抜け出すには、なんだろ〜やっぱり意志の問題かな…

山型食パン

5〜11時の間に4人の我が家のダンセイジンが帰ってくる。お料理を作るのは主に1回だけど、その都度用意して洗って食器の水切りしたものが山のようになっている。まだ、お弁当の部がある・・。 1台しかないパソコンはフル回転で、こうして私の番になるの…

バナナシフォンケーキ

昨日焼いたバナナシフォンケーキです。 ←この穴はバナナのすみか(笑。かなり丁寧につぶしたつもりでしたが、もう少し頑張った方がよかったのかな?でもでも、このやわらかさには驚き! これまで作ったシフォンケーキの中でもこんなふんわりしたのはなかった…