2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3泊素泊まりの二男

二男が土曜日から3泊していました。3泊素泊まりです。土曜日は弟のお嫁さんの実家へ生後1か月の甥っ子を見に行き、その後末っ子と二人で来て二人とも泊まって、日曜日は朝10時に末っ子の車で家を出て、二男は会社の同僚、或いは旧友と会って家に帰って…

たまにはこんな夜

今日の夜は家の中で、一人時間がたっぷりあります。邦ちゃんは会社での送別会に出掛けました。駅までの送迎は私の役目です。こうして今は帰りのメールを待っている状態です。長男はどこへ行ったのか、SNSの共通はラインぐらいなのでタイムラインを見てみ…

家族のカタチ

仕事休みの日。乾物の豆が切れているので、煮豆作りは出来ませんでした。起きてすぐに瓶を煮沸消毒して、先日買った甘夏をマーマレードにしようと決めました。一緒に買ったネーブルを見ると、皮は使えない感じでしたので、ネーブルは果実を使うことにしまし…

金メダル

テレビ画面に見入ってしまって、つい応援していた。 金メダルを獲るかどうかと言う試合。 そう言えば昨日も、見ていましたその瞬間だけ。 なんて、薄っぺらな応援なんでしょう。 世界だと日本、 日本だと県とか、 県だと市とか、 市だと行政区とか、 行政区…

スイッチ

仕事の後の ひとり時間 座り心地のいい と言うか、 居心地のいい 場所に居られる 至福な時。 こんな私にも、 スイッチの時間が 必要なのです。

お花屋さんで

今日は雨水です。立春を過ぎると少しずつ春に近付くこんな季節の言葉が一つ一つ出てきて、嬉しくなります。7年前に手術した後の検査で今では1年に一度になった通院の日でした。今年も無事通過、何よりです。と言うか、まったく何も懸念していませんが。 日は…

そっとつぶやく

寒さの中、サクラソウが咲いていました。 思わず、パチリと撮りました。 何気に咲いているようで、この日に咲く準備を怠らなかった。 そんな気がして、えらいねってそっとつぶやきました。 土の上に顔出したチューリップの芽。 その寒さにたじろぎもせず、凛…

ラインで33年振りにお喋り

昨日ハガキが届きました。 「余寒お見舞い申し上げます」とありました。そう言えば年賀状が来てなかったっけ、ぐらいに思い出しましたが。差出人の彼女のお義父様が12月にお亡くなりになられて。そういう葉書きでしたが、下の方に小さく追伸とあって、ライ…

末っ子の誕生日とバレンタイン

12日は末っ子の誕生日でした。今年は里帰り出産しているお嫁さんのところに行って、31歳を迎えましたね。ラインで「おめでとう」今年はお赤飯は作りませんでした。バースデーケーキも作りませんでした。ひょっとしたら来るかなっていう事はなかったので…

自由

朝起きた時、なんだか喉がまた嫌な感じ・・。しつこい風邪の症状だなぁって思っていましたが、今はそれほどでもなく、一日家の中でゆっくり過ごせたからなのかどうなのか。外に一歩も出ないって言うのもなんだかなぁ。テレビでは朝リビングに降りた時から平…

タイムラインを見て

土曜の昼下がり・・ 昔は、半ドンって言ってましたっけ。 仕事から解放された午後の時間、平日と違って午後からの自由な時間。 休みの日の午後とはまた違う、いったんは仕事に出たけど、お昼からは何でもできると言う自由な時間。開放感に溢れていたなぁ。こ…

お布団に太陽を

久しぶりに明るい日が差してお布団を干しました。すみません、自分のだけです。2週間ほど続く体の疲れを太陽で癒したくて、すみません自分のだけ干しました。まだ今一歩元気っていうわけには行きません。取り入れたお布団の上にゴロンと体を倒しました。あ…

「美味しい」をありがとう

今日は仕事の後に末っ子のところに行く用事がありました。昨日作ったおかずを持って行くと言う。折角行くのだから好物のいちご大福を作って、一緒に置いておこうと思いました。仕事の後いったん家に帰り、お昼ご飯も立ったままパンをかじりました。食卓の椅…

夏みかんのマーマレード

休みの日の今日はしたいことがたくさんありました。が、お気楽主婦の二度寝・・。したいことを整理していなかったこともよくないのですが、思う様には捗りませんでした。と言うか、思うようにがちゃんとしていなかったのがいけません。 家仕事のヨーグルトも…

夏みかん

仕事の帰りに遠回りして産直のお店「あぐりん村」に行きました。スーパーに行ってもそうですが、黄色やオレンジ色の柑橘系の果物がたくさん出回っています。生産者さんの名前が記されているのも、手が伸びます。 夏みかんがたくさんあるコーナーでどれにしよ…

いちご大福、どうぞ。

朝起きた時は降ってなかったのに、出勤時に雪がパラパラと降っていて、車にもうっすらと粉糖の様にかかっていた。ほんの一時の通り雪かなと信じてそのまま出勤しました。よかった、本当にその時だけの迷い雪のようでした。毎年年に2、3回だったことがこの…

立春、サクラソウのつぼみ

立春。春立ちぬ。 この言葉だけで、なんだか春に一歩近付いた気がします。 朝、注いでいる光にそっと咲いてるクリスマスローズを見ました。 誰にでもすぐに見つけてもらえるようには咲こうとしない花なので、体を低くして目を凝らして探します。 よく見ると…

恵方巻の由来?

節分の今日、豆まきも年の数だけ豆をいただくのもありませんが恵方巻はありです。 クリスマスもお節もバレンタインも、この節分の恵方巻も商業ベースに乗せられてる感があるものに対しては、何かと反発したくなるへそ曲がり者のわたし。なので、巻き寿司を買…

パクチーはお好き?

先日キムチに入れるためにセリ、ニラを買った時に、同じ棚にあったパクチーも買いました。邦ちゃんが「食べたことないから1回買って来て」と言ってたのを思い出したのです。わたしはパクチーは苦手な方なので、邦ちゃんがそう言わないと買う事は無いと思い…

2月初めの家仕事

はーい、2月になりました。昨夜の月の姿を思い浮かべるにはもう遠いことのように思えるほど、今朝の太陽は神秘的過ぎました。灰色のスモーキーな空にぼんやりまぁるく輝く太陽。空は一日一日がこうも違っていて、その日その日が美しい。起きてしばらく窓の…